ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し予定



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



以前から何度か書いているのですが、我が家はファミリークローゼットにIKEAのPAXを施主支給して設置します気づき




そのPAX、この土日で組み上げてきました〜泣き笑い





まーーじ疲れた無気力もやもやもやもや




むぎすけも私も、こういう作業結構好きなんですけど、それでも10時間かかりました…

しかも、ほぼ休憩なしで喋らずにガチでやって10時間アセアセ

(子ども達は母に預けました。ばぁばよ、ありがとう泣くうさぎ




そんな私たちからひとこと。




組み立てるの好きじゃないとか、工具が最低限しかない(電動ドライバー持ってないとか)って方



「悪いことは言わねーから、IKEAの組み立てサービス使いな物申す

詰むぞピンクハート






という感じでここ数日かなり忙しく、前回のコメントの返事ができていなくてすみませんえーん

ちゃんと返していきますのでお待ちくださいお願いアセアセ






さ、それでは私たちの頑張った成果をちょっと書かせてくださいキラキラ





まずは搬入!

めちゃくちゃ重い段ボールを狭い足場の階段で搬入しなければならず、現場監督さんが搬入をしてくれることになったんです。



だから、搬入はお任せしちゃおうと思っていたのですが、ちょうどその日にカーテンの採寸の為にカーテン屋さんに来てもらうことになったので、搬入もお手伝いすることにしましたニコニコ




搬入の図


階段の上にいるのが神(現場監督さん)、下にいるのがむぎすけです。

むぎすけはロードバイクの漕ぎすぎで、太もものサイズがえぐいです←どうでもいい情報w



ちなみに、私は子ども達と砂遊びしながら搬入をひたすら眺めてました照れ←役立たず



なかなか大変でしたが、なんとか全てリビングに搬入できましたOK

写真はほんの一部。まだまだ箱あります驚き


てか、見てください!!

現場監督さんがわざわざ養生用のシートを持って来てくれて、リビング全体に敷いてくれたんです泣くうさぎ

しかもPAXが汚れないように、1枚1枚ぞうきんで拭いてくれてたんですよおいで



これぞ、気遣いひらめき

こういう人に、私もなりたい。






さ!では組み立ての様子を。







以上!!



いや、すいません。マジで大変すぎて写真どころじゃなかったの爆笑









では、設置完了の様子をどうぞ指差し




before




afterキラキラ

めっちゃカッコいい〜拍手

使いやすそうお願いキラキラ



扉や引き出しは全部ソフトクローズ機能がついてるんです!!

IKEAやるぅチュー花






右側の2列は子ども達用!

下の方にもポールを付けて、自分で服をかけれるようにしましたウインク


住んでみて必要であれば引き出しを追加していこうと思います気づき





こっち側は大人ゾーン!

ここも取り敢えずで組んだので、住んでみてから徐々に整えていきます




そして、1番端は掃除道具入れニコニコ



掃除機やモップなどは、パントリーに入れることも考えたのですが、なんせパントリーが狭いのと、食品を置く場所に掃除道具は置きたくなかったため、ファミクロに置くことに。



でも、服と掃除道具を同じ場所にっていうのもちょっと抵抗があって。

だから、掃除道具入れには扉を付けました気づき



ついでに扉をミラータイプにすれば、ファミクロで着替えた後に全身チェックもできるやーん!ということで、ミラーの扉を付けましたチューキラキラ




そして扉を開くと…



じゃーん気づき

コンセントー!!



この中で掃除機や電動モップを充電できるようにコンセントを付けましたOK




これ、壁にコンセントを付けといてもらって、コンセントの部分に合わせて、PAX背面のベニア板を切り取りましたグラサンキラキラ


ノコがなくて、カッターで切ったので、雑いけど泣き笑い






そしてこのファミクロは、PAXを置くために設計したので、他にもこだわりポイントがたくさん飛び出すハート




PAXに合わせて部屋のサイズを調整しました爆笑

掃除道具入れの横とか、少しは余裕持たせてますが




で、見て見て!!

ダウンライトも真ん中じゃなくて、ちゃんと通路寄りにしてるのニコニコキラキラ




そして、巾木!!

ジャストフィットー!!


PAXを置くところは、固定しやすいように巾木は付けないようにお願いしてて、棟梁さんがPAXがピッタリ入るように巾木を調整してくれました指差し



あとはね、床補強気づき

PAXは非常に重い(ファミクロに置いた総重量は300kgほど)ので、床を補強しています。




通常は上記写真のように、900mm間隔で木材が配置してあるのですが、ファミクロ部分は450mm間隔で木材を入れてもらいましたウインク


社長さん曰く、もっと重いものを置いても大丈夫らしいですOK





ふふふ

我が家のこだわりファミクロどうでしたでしょうかニコニコ


せっかく組み替え自由なクローゼットなので、子ども達の成長や、生活スタイルに合わせて、どんどん使いやすいようにカスタマイズしていきたいと思いますウインク




あ、あと

我が家の完成見学会でPAXに興味ある方がいらっしゃったら、どうぞご自由に触ってくださいね〜ひらめき←IKEAの店員かw





では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ