ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、  夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 1歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中です花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


牛しっぽ家づくり失敗談はこちら牛あたま




どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



子ども達の寝かしつけをするとき、よく むぎ太と手を繋いで寝るんですが…

最近はごくごく自然な感じで恋人繋ぎしてくれるんですよねデレデレ笑い



どこでそんなこと覚えて来んの!?

とも思いますが、デレデレになっちゃう かーちゃんですニコニコラブラブ



夫むぎすけに言ったら、

「俺はそんなんしてもらったことない…」

とスネてました笑い



普段は妬いちゃうくらいのパパっこなんで、ちょっと優越感にひたれた私ですデレデレ気づき





さてさて、では今回はファミリークローゼットについて書いていきまーす鉛筆




我が家、1階に3畳ほどのファミクロを作りますニコニコ

ウォークインタイプで、家族しか通らない裏導線に位置しております気づき




そんなファミクロですが、収納は造作ではなく、IKEAのワードローブ、PAXというものを採用しようと思っていますウインク


IKEA PAX



このPAXは、組み合わせが自由自在なので、生活スタイルに合わせて変化させることができるのですOK



このようにフレームに、ポールや引き出しなどを自由にとりつけることができますウインク



フレームの種類は

幅は100cm、75cm、50cmの3種類

奥行きは58cm、35cm

から選べます気づき

高さは201cmです

L字型のフレームもありますグッ



このフレームを自由に組み合わせてファミクロに入れますキラキラ



色は白、黒、木目調の3種類あるので、お部屋の雰囲気に合わせたものを選べますよウインク



また、扉も付けることができるので、子ども部屋のクローゼットとしても後置きできますグッ

扉の種類もたくさんあるので、自分で選ばせてあげるのもいいですよねチュー

我が家も子ども部屋には収納は付けず、後々このPAXを置いて、自分でカスタマイズさせてあげよーと思ってます音符



パーツも、ポールや引き出しはもちろん、ズボンハンガーやバスケットなどなど沢山あります拍手

引き出しはソフトクローズ機能もついてますキラキラ



IKEAのホームページでプランを作ることができ、寸法や値段も表示されて分かりやすいですよ花



IKEAの店頭のPAXプランニングゾーンのパソコンでもプランを作ることができ、それを印刷して店員さんに渡すと、レジで商品を準備しておいてくれるのでスムーズに購入できます照れ






ではここで、私のおすすめパーツ紹介スター




マルチユースハンガーキラキラ

ネクタイやベルト、小さめバッグの収納におススメニコニコ

画像お借りしました




アクセサリー収納キラキラ

画像お借りしました




こんな感じでガラス板の下に、浅い引き出しを取り付け、フェルト生地のアクセサリーケースを置けば出来上がり〜拍手

画像お借りしました



今のマンションでこのPAXをひとつだけお試しで買ってみて、アクセサリー収納も付けたんですが、散らかりがちだったアクセサリーをスッキリ片づけることができましたおねがい



IKEAのフェルトのケースが品薄だったので、一部無印のベロアケースも使ってみましたが、イイ感じに収まりましたよウインク

こーゆーの気づき

アクセサリー収納はほんとおススメですラブラブ



引き出しなどの使い勝手も良かったですよウインク

収納力も申し分なしびっくりマーク





また、PAXは子どもも使いやすいキラキラ



ポールを低い位置にも設置できるため、子どもが小さい間は低めにしてあげるなど、子どもに合わせて簡単にレイアウトを変えることができるのも魅力的ですOK



また作り付けと違って、必要なくなったり、他の用途で部屋を使いたくなった時に撤去できるという点もいいなと思いましたウインク



我が家、シュークロとファミクロが繋がっているので、将来靴が増えて靴収納をもう少し増やしたいと思ったときは、PAXをひとつ撤去し、靴スペースにするといった使い方もできますキラキラ

撤去した分は子ども部屋に持っていってもいいですしねグッ





このPAXを置くにあたり、我が家はファミクロの巾木をつけないようにお願いしましたニコニコ


これ


これがあるとPAXのフレームを壁にピッタリくっつけることができないんでアセアセ



設計さんに確認したら、PAXを撤去することになったら、その時に巾木を後付けもできるそうですニコニコ





あとびっくりマーク

これ盲点だったんですけど、ひとつお試しに買ってみたら、このPAX



めっちゃくちゃ重いガーン



幅75cm、奥行き58cmのフレームに引き出しやアクセサリー収納を付けると、約100kgほどになりますアセアセ



我が家のファミクロ3畳にギチギチに詰めたら、400kgくらいになりますタラー

そこに服やらカバンやら置くため、もっと重くなりますゲッソリ

グランドピアノなみもやもや



なので、設計さんに確認してもらい、PAXを置くつもりの場所は全て床に補強を入れてもらうことにしました

これで安心ニコニコ



短期間でどうこうなる訳ではないですが、ずっと設置するのであれば歪んだりの心配があるので、床補強はしたほうがいいと設計さんが仰っていました!

PAX導入される方はお気をつけくださいーチュー




では今回はこのへんで

お読みいただき、ありがとうございましたバイバイ爆笑