ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2023年3月 引き渡し予定



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



先日、天理駅前広場コフフンに遊びに行きましたー花

無料で遊べる広場なんですが、結構楽しかったです拍手



ふわふわコフン


サラッサラの白い砂が気持ちよかったですキラキラ


真ん中は巨大トランポリンになっていて、夢中でボヨンボヨン遊んでましたびっくりマーク




ちょっと変わったブランコも気づき


2人で乗っても安定感バツグンOK




広場も楽しかったのですが、私の真の目的はコレお願い



オープンしたての わらび餅屋さんよだれ飛び出すハート

広場のすぐ横にありますキラキラ



でも私ほんとマヌケで…

この飲むわらび餅目当てで行ったのに、お昼にビュッフェ食べ過ぎて、入らなかった…

アホすぎる…笑い泣き



しょうがないから、普通のわらび餅をお土産に買いましたーおいで



飲むわらび餅は残念でしたが、普通のわらび餅もめちゃくちゃ美味しかったですチューラブラブ

きな粉たっぷり照れキラキラ

とろける食感にハマりました〜花



次こそ、飲むわらび餅リベンジするぞーびっくりマーク




イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


では本題気づき


実はまだ会ったこともないお隣さんのことで、モヤモヤしていることがありますもやもや



我が家の土地は、もともと大きな1つの土地を分割して売りに出された土地です。


約2メートルの高低差がある土地なのですが、もう1つの土地を買われた方は、1メートル土地を削ってグランドレベルを下げる計画にされたのです。


建築時期も同じくらいだったので、我が家も一緒にグランドレベルを下げませんか?と言われたのですが、デメリットの方が大きいと判断し、お断りしました。



そのため、お隣さんは我が家より1メートルほど低いグランドレベルとなり、我が家との境界に土留めが必要となりました。


グランドレベルを下げるのはお隣さんなので、お隣さんが、土留めの工事をすることになります。





我が家の計画として、駐車場にする部分は土を削ると伝えていたので、青の線のところまでお隣さんが土留めをするということになりました。



我が家も、駐車場側に土が落ちてこないように、高基礎と境界までのこの部分は土留めをします。



上から見ると、赤いラインのようにL字で留めることになります。



と、このような計画で進めていたのですが…



いざ始まってみると、お隣さんの土留めが足りないんですよアセアセ

赤のマルで囲んだ部分の土留めの高さが、明らかに低いんです滝汗




ほらびっくりマーク


ここは、我が家が高基礎を施工するために、一時的に土をどけていた部分で、これから土を戻す予定なんです驚き

パイプも埋めないといけませんし…



でも我が家が土をどけている間に、勝手に計画を変更して、低い土留めにされてたんですよ真顔



え?

これから戻す土、垂れ流しになりますけど??凝視


この部分の土留めは、うちが作れってこと?

おかしくない??


グランドレベル下げたのはお隣さんの勝手で、うちに影響が出ないように土留めするのは、お隣さんの義務ですパー



我が家の工務店、創建工房さんは、追加料金なしで、このようにL字の土留めを延長してくれると言ってくれたんですが…


なんか納得いかないムキーピリピリ



土留めはお隣さんの義務であり、責任を持って施工するべきでしょ!?

なぜ我が家がやらないといけなくなるのかが分かりませんムカムカ



それに、我が家が土をどけている間に施工して、やったもん勝ちみたいな態度が気に食わんムキー




でも、住む前からお隣さんとトラブルになるのも出来れば避けたいところ…もやもや




そこで、創建工房さんから

やんわりとお隣さんの工務店に言ってもらうことにしましたパー



回答は…



外階段位置の変更をしたため、このような計画に変更しました。

今後、土留めを追加する予定はありません。




いやいやいやパー

なに堂々と開き直ってんねんムキー

外階段の位置変更とか知らんがな



計画変えるのはお隣さんの勝手やけど、うちに影響出ないようにやれよムキー

腹立つわー!!ムカムカムカムカ




ってなことでモヤモヤが止まりません真顔



住宅業界ってそんなもんなん!?

やったもん勝ちとかありなん!?



そんな態度でくるなら、うちも土留めせんと土戻すで?ムキー

そっちに土流れていくけど知りませんよ?って態度でいったろか?ムカムカムカムカムカムカ






ああー

でも冷静な私が囁いている…



もうトラブルは嫌ガーン

1軒目の家でトラブルはごりごりやー魂が抜ける



だからといって泣き寝入りも、それはそれで腹立つ凝視ムカムカ




どうせこんな非常識な考えの人と、仲良くなれる気しないから、ちゃんとやってくれないなら、市に報告させてもらいますって言ってやろうかとも思います凝視もやもやもやもや




ああー

でも腹いせに子ども達に嫌がらせされてもイヤやなあ〜ガーン




うーーーーーん

言ってやりたい気持ちと、トラブルを避けたい気持ちで揺れております魂が抜ける




これは、私たちの心が狭いのでしょうか真顔




今回はなんだか暗い内容になってしまいましたお願い

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ