ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 1歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中です花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら




どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



私とむぎすけ、ついこの間コロナに罹っていた訳ですが、2人とも自宅療養で、入院などはしていません気づき

だけど!入っている医療保険では10日間入院したという扱いになるため、それぞれ3万円の計6万円が保険金として貰えることになりましたお願い



まあ、自分達が支払った保険金の一部が返ってきただけなんですが、貰えるものは貰っとかないとニヤニヤ札束



とそんな話を、先日コロナになっていた職場の後輩にしたら


「え!?入院してないのに、保険金貰えるんですか!?そんなの考えつかなかったです!!驚き

と。


保険によるやろうし、貰えるか分からんけど、一応確認したら?

と伝えたら、さっそく保険会社に確認したみたいでして




なんと…!!





10万円貰えるみたいですーニコニコ






まーじーでー!?あんぐり





「むぎさんに聞かなかったら、貰えないところでした驚きありがとうございますキラキラ


ですってびっくりマーク


いやあ〜よかったよかった花

お礼は保険金の半分でいいからねちゅー(笑)




皆さんも、保険金出してもらいましたかー?

申請してないわ!っていう方は、お忘れなくびっくりマーク

貰えるものは貰いましょう札束






さてさて、昨日の記事で我が家の土地は高低差があると書きました気づき


久々のアメトピにも選んでもらいました〜ニコニコ

ありがとうございますお願い




我が家が購入した土地は、もともと一つの大きな土地を2分割したもので、我が家が購入して暫くしてから、もう一つの土地も売れました電球



そしてほぼ同時期に着工することになったんですが、そのお隣さんの計画は、土地を1メートル削るというものびっくりマーク道路からの高低差は約2メートル



そして、お隣のハウスメーカーさんから、一緒に土地の高さを下げませんかとの提案がキョロキョロ

そりゃうちも土地下げたら、うちとの境界に土留めが要らなくなる分、お隣さんはラッキーですもんね花



我が家も、うちの土地の最大のデメリットが高低差だと思ってますので、高低差をなくせるのは嬉しいんですよOK

ただ、お金がね…札束



我が家の土地こんな感じで

右が道路、上がもう片割れのお隣さんです

間取りは公開してないので、お家は消してます。(あ、でも玄関見えてる泣き笑い


土地の高さを削るとなると、残土処分費用と、青のラインの土留め処理費用がかかってきます驚き



駐車スペースの残土処分だけで60万かかるので、おそらく途轍もなく高いだろうと思いきや…



お隣さんと同時工事なら計80万で施工可能とのことびっくりやっすびっくりマーク駐車スペースとは別でですが



是非ともやりたいびっくりマークという気持ちだったんですが…

道路との高低差を小さくするということは、周りの土地より低くなるということ電球



ということはですね…

光が入らなくなるよね〜魂



せっかく…せっかくですよ?

明るいお家にするために、80万もかけてリビングから和室をハーフ吹き抜けで天井高1メートル上げたのに…


そこで土地を1メートル下げたら、いったい何がしたいの!?って話ですよ真顔もやもや

この話が出た時はすでに間取り決定後



ということで、80万で高低差を小さくできるのはとても魅力的な話ではあったのですが、我が家は土地の高さは下げないことにしましたチュー

もう片割れのお隣さんと高低差ができることで、窓の高さがズレるなどのメリットもありますしね電球



高低差ありの土地は将来心配ではありますが、少なくとも今すぐは困らないし、必要になった時に駐車場スペースを使ってスロープなり作ることにしますOK




では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたバイバイ爆笑