わが家のシャッターは
1階電動
2階手動です。
見た目では違いありません。

シャッターを選んだ話は「」の時にしています。
値段も安く済んだのに〜って話です。)



今回は住みごこち編!

もちろん圧倒的に「電動シャッターが良いです!

窓を開けなくてもシャッターの開閉ができるところが何より素晴らしいですね!
外が暑かろうと寒かろうと、虫が待ち伏せしていようと影響なく開閉できます!


そして、が静か!!

手動シャッターって
ガラガラガラ〜ガッシャン!」と鳴ります。
最後に「ガッシャン!」としないとロックが上手く掛からないんですよね。カギ
(私が下手だからかもしれませんが)

ところが電動シャッターはそんな音しないんですよびっくり!?
微かにモーター音が「ウィーン」。
それだけ。
家にいるから聞こえるのであって、きっとお隣さんには耳をすませていても聞こえないでしょう耳


そんな電動シャッターの開閉はリモコンでします。
電動シャッター1台に1つこんなリモコンがあります。
壁付けにもできますが、わが家は棚とかに置いています。
ボタンは3つあって、「開ける」「閉める」の間の「my」は途中でシャッターを止めれます。
なので、上半分閉めて目隠しとしても使えるわけです。↓こんな風に。
だだし、最後まで閉まっていない時はロックがかからないそうです。

もし停電になった時でも、家の内側からなら手動でロックを解除して開けれるようになっています。


そして、わが家ではさらに「タイマーリモコン」というオプションを付けました。
これまたさらに便利!
電動シャッター4つまで同時に開閉できます。
(わが家は電動シャッター2つですが)
名前の通り、タイマーで開閉できます。
しかも、曜日毎に違う設定もできます!

タイマーリモコン便利過ぎて
もはやセットのリモコンはほぼ使いません。タラー

朝、起きていなくても自動でシャッターが開きます晴れ
(うちの寝室は手動のシャッターですが、寝室がこのタイマーだと、朝日で目覚めることもできたかも?)

夕方、例え外出中でも時間がくればシャッターが閉まります!

いつもより早くシャッターを閉めようと思えば、それもできます。
しかもシャッターの数だけリモコン押したりしなくていいんです!
このタイマーリモコン1つでOKOK
(電動シャッター4つまでですが)
もちろん途中で止めるのもできます!

もっと電動シャッターが安ければ、2階のシャッターも電動にしたかったですおーっ!



手動シャッターはやっぱり、
開けっぱなしや閉めっぱなしになりがちですが、シャッターを付けたこと自体は良かったと思います。
(「防火シャッターに普通の窓」の方が、「防火窓」より安かったからですが、
シャッターがあって良かったと思った話です)

わが家の寝室は週末シアタールームになります。
大抵、寝支度を済ませた夜に家族そろって見るのですが、
夫が日中1人で楽しんでいることがあります。
その時に活躍するのがシャッター!
遮光カーテンならともかく、障子では部屋は暗くなりません。ガーン
でも、シャッターなら昼であることを忘れる暗さを手に入れれます。星空

もちろん台風のなどの防災対策もあります。

断熱や機密にも影響があると思います。



窓選び、シャッター選びの参考になれば幸いです。