家づくりの時に悩んだ1階トイレ収納の話です。

その時の話は↓


お直し

せっかくできた収納ですが、入口が狭くてトイレットペーパー12ロールのままでは入らない(バラせば入る)ので、入口を広げてもらった話です。


「しまった!」ポイント

せっかく入口を広げてもらったのに、蓋が付いたら金具が出っぱったり、手を離すと蓋が閉まってしまう収納になっていた話です。



そんなこんなだったトイレの収納ですが、
まず実際にトイレットペーパーを入れてみました
やっぱり金具に引っかかって、横向きには入りませんでした。

思いついて縦に入れてみました。
金具の間を通って底まで行ったものの、頭が数センチ出ていますね。
手を離して蓋を閉めると↓
蓋が浮きました。
トイレットペーパーが変形しそうなので、すぐに開けました。

ズボラせずに、収納する時にはビニールを開けて片付けることにします。

蓋が開いたままで止まらないのは
思ったほど不便に感じないような。
…負けおしみかな。


でも、プランの段階でこの結果がわかっていたら、もう少し大きくしたと思います。
マットは斜めになりましたが、トイレの奥行き的にはまだ余裕があります。
収納の深さも深すぎて困るほどではなかったので、12ロールが縦に入るサイズにしても良かったと思います。
(イメージしている段階では、深すぎると出し入れしにくいと思いました)

これからの方の参考になりますように。