卒業式シーズン | ホームステイインジャパンのブログ

ホームステイインジャパンのブログ

ネクステージホームステイインジャパンのスタッフが綴る「会社」「外国人」「ホームステイ」をテーマにしたブログです。

皆さん、こんにちは~
今週は、森友学園の近くに住んでいる大阪支店の熊谷が担当させて頂きます(笑)
(こんなことで豊中市が有名になるとは、、えーん

 

さて、もう3月中旬だというのに、今朝の大阪の最低気温は2度、、、
ほんまに2週間もしたら桜は咲くのか?どないなっとんねん!
と、ぶつぶつ文句を言いながら今朝もいつもの通り娘を保育園に連れて行きました。プンプン

 

保育園に連れて行く途中に、近くの小学校のそばを通るのですが、
なんとそこに綺麗な袴を着て、髪も立派にセットされた小学生(らしき)女の子たちが

その小学校に入っていくではないですか!?びっくり

中学校や高校は基本的に制服というものがあるので、
卒業式に袴を着るのは、てっきり短大生や大学生たちがすることだと思ってました。
今時は、小学生の卒業式に袴を着るんでしょうか?!
 時代は変わりますね~照れ

 

とはいえ、袴を来た卒業式もこれはこれで日本の素敵な伝統文化ですよね?
海外の方にも見て頂きたい美しい風景の一つだな~と
娘の手をつなぎながら、見知らぬ小学生の後姿を眺めていた怪しいおっさんでした。。あせる
(気を付けないと、、、)


最後に、1つ告知になるのですが、

今年の夏にホストファミリーの不足が予想される
北摂エリアと京都エリアでホストファミリー説明会を開催します!

 

 

【大阪大学でのホストファミリー募集説明会】
日時:4/22(土) 11:00~12:00
場所:大阪大学吹田キャンパス 国際教育交流センター2F
ご興味のある方は、こちらの詳細ページをご覧ください。

 

【京都でのホストファミリー募集説明会】
日時:①5/13(土) 11:00~12:00
      ②6/3(土) 11:00~12:00
場所:京都市下京区東塩小路町541-1 ニュー末広ビル 7F
アクセス:京都駅烏丸中央口徒歩1分
※詳細ページは近日中にオープンします!

 

国際交流にご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非ともお声がけをお願い致しますおねがい