校則を見直すと
生徒の主体性が上がるんだそうです!
すごくないですか?
ツーブロック禁止、
まゆいじり禁止、
「くせ毛届け」の提出、
などなど・・・
こんな理不尽な校則に
悩まされていた記憶
ありませんか?
僕の時代は横分け禁止!
坊ちゃん刈りかボウズ頭。
女子は長ければ
肩にかからないように結ぶ。
常識とはかけはなれた
いわゆる「ブラック校則」。
この理不尽な校則が、
いま、生徒たちの手で変わろうと
していることを知っていますか?
ブラック校則は、
一般社会からみれば
明らかにおかしい校則や心がまえ、
学校独自のルールのこと。
どんなに理不尽なルールでも
従わなければなりません。
見た目や行動を
必要以上に制限することは、
個人の人権や尊厳を傷つけたり、
ハラスメントになることから
全国で見直しが進んでいます。
ここ、福岡市でも、
おととし7月から各学校に
教師や生徒・保護者でつくる
「校則検討委員会」が設置され、
見直しを検討。
先日2/1には、福岡市教育委員会が、
「すべての中学校で
おおむね校則の見直しが進んだ」
と、5つのブラック校則を
なくすことを発表しました。
和白中学校(福岡市)では
生徒自らの手でよりよい校則をつくる
「ルールメイキング和中宣言」
という取り組みがおこなわれ、
身だしなみや制服についての
見直しがおこなわれました。
全国で広がっている校則の見直し。
生徒会や学級会で
見直しのプロセスを
学習の機会とする学校も
増えているそうです。
自分たちで考える機会を
設けることは、
生徒の主体性をはぐくむ
とても素晴らしい取り組みですね。
実際に自分たちがつくった校則なので、
守ろうという意識が
高まるようです。
「やらされている」
(守らなければいけない)
から、
「やりたい」
(守ろう!)
の意識に変える。
主体性を引き出して、
結果や行動につなげていく
コーチングのやり方と同じ、
コーチングそのものですね!
変化のはげしい今の時代、
与えられたルールややり方に
従うだけではなく、
自分で考え、答えを見つけて
行動していく。
コーチングの重要性を
あらためて、感じます。