先日、「思い切ってホームスクールで育てています」という本を読みました。

いくつか勉強になった点があったので覚書です。

子どもが自ら学びたいと思うまでは、

大人は子どもに何も教えてはいけないんだ。

と書いてありました。

確かに、学びたいと思って学んだ時は

すごくよく身につくけれど、

学ばされている時は、よく分からず勉強してるから

出来るようにはなっても、いまいち身にはなっていないかも。

でも、こういう世界があるよ、って教えてあげるのは

必要なんじゃないだろうか・・・?

それを発見するまで待つのかな?

勉強するという習慣が今までなかったのだから

当たり前なのだけれど、

椅子に1分と座っていられない。

(少し文章は変えてあります)

むむ。コレは考えていなかった。

幼稚園のカリキュラムを見ても初日から結構な量あるもん。

幼稚園の場合は、遊びの延長みたいな感じだから

それで少しづつ勉強に持っていくのかな?

勉強時間は、最初の1ヶ月は1分。

二ヶ月目は2分。

はじめて勉強をする小さな子どもにとって、

集中出来る時間なんてこんなもの。

1ページを進めるのにちょうどいい時間だった。

1年たった頃には12分、2年もたつと半時間ほど

いすにすわっていられるようになった。

本当に?

スゴイ少ない・・・。

1人でやるドリルとかはそうなのかも知れないけど、

お母さんと一緒にやる遊びみたいな勉強もそんな感じなのかしら?

それでも

1日数分、長くても20分しか勉強しなくても、

学校の授業をはるかに超えるペースで進んだ。

まぁ、小学校の授業なんてわかっていることを何度も繰り返して

完全にみんなが分かるまでやるって感じだから、

デキる子はそうなのかもしれないね。

ホームスクールの学習の仕方は大きく3つのタイプに分かれるようです。

ひとつは、学校と同じようにカリキュラムを立て、

毎時間、別々の科目を学習させるやり方。

2つ目は、生きていくための知恵や知識はすべて生活の中から

学んでいけると考え、

体験学習を重んじ、勉強は行わないというタイプ。

3つ目は、双方の中間に位置し、1教科か数教科は教えるが、

後は子どもの興味に任せるというタイプ。

なるほど。算数と英語とか選んで教えるやり方もあるのか。

文字は教えなくても、覚えるのかしら?

ホームスクールの失敗?例としては、

音楽ばかりやっていた子が基本的な事が出来なかった、

母親が頑張りすぎて負担に感じ、子どもが学校に戻った、

退屈すぎて子どもが学校に戻った、

というのが紹介されていました。


ホームスクーリングを始めようと思っているのは2.5歳。

別に何を急いでるというわけでもないけれど、

ホームスクーリングの記録を取るのに使おうと思っている

ほぼ日手帳が12月始まりなので、

12月にはじめると2.5歳なのです。

実際に12月になって、まだそのレベルに達していなかったら

達するまで待つつもりです。

私の目指すのは教育ママではないので!

さて、まだ見ぬ3歳児ってどんな子なのか調べてみました。

Preschool Educationによると、

(大切そうな所だけ抜粋)

3歳児は過去についてはあまり覚えておらず、

「昨日」や「明日」を理解しない。

パズルなど同じ事を何度も繰り返すが、

「変化」や「一貫性」を理解するのに大切。

体の面では、

洋服が自分で切れたり、大きなボールをキャッチしたり、

頭の上からボールを投げたり、前にボールを蹴ったり、

片足でジャンプしたり、
三輪車をこいだり、

一直線上を歩いたりするらしい。


頭の面では、

「今」「もうすぐ」「後で」を理解して、

「誰」「何」「どこ」「なんで」の質問をして、

6ピースのパズルが出来て、

丸や四角を描くことが出来て、

「赤」「青」「黄色」「緑」のような色が分かって、

2~3個のものを数えられて、

類似と相違に興味を持って、

自分と自分より小さい子を分けて考えることが出来て、

自分の歳が言えるらしい。


フムフム。

他には、

家事を手伝うのを楽しみ、

自分についての話を聞くのを喜び、

おままごとが好きで

男女の区別がつくらしい。

これはホームスクールのクラスに使えそうな情報。

アドバイスとしては、


・ 大きなボタンや靴紐を用意してあげる
・ いろんな大きさのボールで遊ぶ
・ 動物のものまねでジャンプやつま先立ちなどを見せる
・ 短い文章で話す
・ 子供の文章に新しい情報を追加する
 (例・「そう、お花ね。あのお花は背が高いね。良い香りがするね」)
・ 自分の名前を覚えさせる
・ 同じ本を読む
・ 詩などを復唱させ、内容について話しあう
・ ショッピングリストなどで読み書きに興味を持たせる
・ 興味があるものを数える
・ なぜ、どのように事が起こったのか説明する
 (水が氷る、種をまくなど)
・ ナイフとフォークのセットのようなもので同じ所と違う所を話しあう
・ 簡単な歌を歌う
・ 歌を使ったゲームをする
・ 子供の絵に「これ何?」と聞かない
・ 赤ちゃんの時の話をする
・ ぬいぐるみと話す方法を教える
・ 毎日の会話に色、かず、カタチを入れる。


3歳児の興味やできることがわかると

ホームスクールのクラスに組み込みたいものを

だんだん見えてくる気がします。


もう少し調べてみよう







家庭でできる運動指導の進め方が書いてあるページを見つけました。

これならできそうかも・・・。

とにかく、楽しんで、

「出来た!」という達成感を大切にしながら

室内でも出来ることをがんばろう。

子供が大好きな動物のマネとかだって

バランス感覚を養ったり、ジャンプしたりできるし、

楽しみながら楽しみながら・・・。

たまには外に出るのもやってあげよう。

後、お友達と一緒にできる場所を

探してあげないとな。