先日、「思い切ってホームスクールで育てています
」という本を読みました。
いくつか勉強になった点があったので覚書です。
子どもが自ら学びたいと思うまでは、
大人は子どもに何も教えてはいけないんだ。
と書いてありました。
確かに、学びたいと思って学んだ時は
すごくよく身につくけれど、
学ばされている時は、よく分からず勉強してるから
出来るようにはなっても、いまいち身にはなっていないかも。
でも、こういう世界があるよ、って教えてあげるのは
必要なんじゃないだろうか・・・?
それを発見するまで待つのかな?
勉強するという習慣が今までなかったのだから
当たり前なのだけれど、
椅子に1分と座っていられない。
(少し文章は変えてあります)
むむ。コレは考えていなかった。
幼稚園のカリキュラムを見ても初日から結構な量あるもん。
幼稚園の場合は、遊びの延長みたいな感じだから
それで少しづつ勉強に持っていくのかな?
勉強時間は、最初の1ヶ月は1分。
二ヶ月目は2分。
はじめて勉強をする小さな子どもにとって、
集中出来る時間なんてこんなもの。
1ページを進めるのにちょうどいい時間だった。
1年たった頃には12分、2年もたつと半時間ほど
いすにすわっていられるようになった。
本当に?
スゴイ少ない・・・。
1人でやるドリルとかはそうなのかも知れないけど、
お母さんと一緒にやる遊びみたいな勉強もそんな感じなのかしら?
それでも
1日数分、長くても20分しか勉強しなくても、
学校の授業をはるかに超えるペースで進んだ。
まぁ、小学校の授業なんてわかっていることを何度も繰り返して
完全にみんなが分かるまでやるって感じだから、
デキる子はそうなのかもしれないね。
ホームスクールの学習の仕方は大きく3つのタイプに分かれるようです。
ひとつは、学校と同じようにカリキュラムを立て、
毎時間、別々の科目を学習させるやり方。
2つ目は、生きていくための知恵や知識はすべて生活の中から
学んでいけると考え、
体験学習を重んじ、勉強は行わないというタイプ。
3つ目は、双方の中間に位置し、1教科か数教科は教えるが、
後は子どもの興味に任せるというタイプ。
なるほど。算数と英語とか選んで教えるやり方もあるのか。
文字は教えなくても、覚えるのかしら?
ホームスクールの失敗?例としては、
音楽ばかりやっていた子が基本的な事が出来なかった、
母親が頑張りすぎて負担に感じ、子どもが学校に戻った、
退屈すぎて子どもが学校に戻った、
というのが紹介されていました。
いくつか勉強になった点があったので覚書です。
子どもが自ら学びたいと思うまでは、
大人は子どもに何も教えてはいけないんだ。
と書いてありました。
確かに、学びたいと思って学んだ時は
すごくよく身につくけれど、
学ばされている時は、よく分からず勉強してるから
出来るようにはなっても、いまいち身にはなっていないかも。
でも、こういう世界があるよ、って教えてあげるのは
必要なんじゃないだろうか・・・?
それを発見するまで待つのかな?
勉強するという習慣が今までなかったのだから
当たり前なのだけれど、
椅子に1分と座っていられない。
(少し文章は変えてあります)
むむ。コレは考えていなかった。
幼稚園のカリキュラムを見ても初日から結構な量あるもん。
幼稚園の場合は、遊びの延長みたいな感じだから
それで少しづつ勉強に持っていくのかな?
勉強時間は、最初の1ヶ月は1分。
二ヶ月目は2分。
はじめて勉強をする小さな子どもにとって、
集中出来る時間なんてこんなもの。
1ページを進めるのにちょうどいい時間だった。
1年たった頃には12分、2年もたつと半時間ほど
いすにすわっていられるようになった。
本当に?
スゴイ少ない・・・。
1人でやるドリルとかはそうなのかも知れないけど、
お母さんと一緒にやる遊びみたいな勉強もそんな感じなのかしら?
それでも
1日数分、長くても20分しか勉強しなくても、
学校の授業をはるかに超えるペースで進んだ。
まぁ、小学校の授業なんてわかっていることを何度も繰り返して
完全にみんなが分かるまでやるって感じだから、
デキる子はそうなのかもしれないね。
ホームスクールの学習の仕方は大きく3つのタイプに分かれるようです。
ひとつは、学校と同じようにカリキュラムを立て、
毎時間、別々の科目を学習させるやり方。
2つ目は、生きていくための知恵や知識はすべて生活の中から
学んでいけると考え、
体験学習を重んじ、勉強は行わないというタイプ。
3つ目は、双方の中間に位置し、1教科か数教科は教えるが、
後は子どもの興味に任せるというタイプ。
なるほど。算数と英語とか選んで教えるやり方もあるのか。
文字は教えなくても、覚えるのかしら?
ホームスクールの失敗?例としては、
音楽ばかりやっていた子が基本的な事が出来なかった、
母親が頑張りすぎて負担に感じ、子どもが学校に戻った、
退屈すぎて子どもが学校に戻った、
というのが紹介されていました。