#今日の予定は より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今日の予定は

>敬老の日ですが、当店は通常営業しております。

来週:23㈪振替休日は休業日となりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

先日、三男の通う高校の文化祭を観覧しに行きましたが、

文化部が全体的にでしょうね、部員数が少ない感じがしました。

(その分、少数精鋭でしっかりと頑張っていたと思いました)あせる

 

 

吹奏楽部ですと、三年生が抜けてしまうと「楽器によっては欠員」

が出てしまって、さらにはOB会がない(もしくは現在機能していない)

とかですと、応援にも入ってくれる先輩もいないとなって...ショック

 

結果、部員が楽器を掛け持ち・楽器経験者の教職員が加わる・

外部の講師(指揮者・指導者)の伝手で有志の経験者が応援に入る

をするも、それでも編成を保つのが大変であり、そのため

本番は「一人一人はしっかりと音が鳴っているだけに、よけいに

パートの欠けているところが残念だなぁ」と、上手な演奏だった

だけに「部員がもっといれば」と思ってしまいました。

(編成:fl.0 cl.2 sax.3 Hr.0 Eph.0 Tp.3 Tb.2 Tu.1 Prc.4~5

ドラムセット.1 エレキベース.1 でした)

>案の定、コンクールも「参加する」のが精いっぱいな状況汗

 

感想:部活動は今後「学校の垣根を越えて」入学した学校以外の

他校の部活に入部・活動ができるという仕組みを作ってほしいと

思いました。入学した学校には○部がない→✖✖高校は○部はあるが

「現在部員が少なくて欠員もあり困窮」=✖✖高校で○部に入部~

活動ができれば双方が嬉しい・助かる となって良いのでは?と思い、

学校同士で連合チームも良いですが、個人でも近隣の学校の部活動に

入部できたら、放課後だけではありますが、それでも生徒には

有意義な時間・経験となるのではと思いました。

(例:Aさん 入学した学校は吹部が活動できていない→近隣B高には

吹部があるが、現在部員が少なく楽器によっては0人で苦戦中

=AさんらがB高で吹部の活動をしてくれれば、B高吹部も助かり、

Aさんも吹奏楽がまたやれて嬉しい となるのではないか)

 

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 121話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>香淑(ハ・ヨンス)は

原爆被害に遭った外国人への支援を始めることを決意する。

寅子(伊藤沙莉)と航一(岡田将生)は、大学院を中退し、

家中心の生活を始めた優未(川床明日香)をそっと見守っていた。

一方、朋一(井上祐貴)は最高裁事務総局から家裁に異動を命じられる。

突然の決定に憤慨する朋一に寅子は言葉をかけられない。

 

 

朋一は、司法とは何かがわかっていない(今ある法律の中で何ができるのか?

がすべてであり、不都合が生じたからと「人の意見で立法することはない」)

のが問題であり、勉強会でいったい何をしていたのでしょうかね?

 

よって「法律家」が「政治家」のようにはなってはいけないですし、

弱い立場の人を助けて役立ちたいのであれば、弁護士として

「理想を実現するために活動する」人になるしかないですよね?

 

朋一はまさに、私情をはさんで「活動家」のようなことをしてしまった

から左遷なのではと思えました。

 

 

1)汐見一家が新たな出発をする

 

ヒャンスクは、在日外国人向けの弁護士事務所を立ち上げて、

日本でのトラブルに困る外国人を支えようと、

汐見がヒャンスクを支えるということで、

家族で一緒に事務所を開こうと出発しましたね。

 

薫も、家族を支えるために「司法試験を頑張る」と言っており、

一家で弁護士事務所を開いて在日外国人の味方になろうと

するのでした。

 

 

一方で、笹竹には「常連の桂場」が姿を見せなくなって

梅子が心配していましたが、

その間にも、少年犯罪非行の補導で観察になった少年を

道男は保護司として引き受けており:大五郎

優未についても、従業員として雇っているのでした。

(優未は、雀荘でも働くことにする)

 

 

2)少年法厳罰化と朋一の左遷

 

少年法の厳罰化には断固として反対の家裁のみなさんですが、

法改正の委員会は「厳罰化ありき=世論と政治に従う」

であり、話になりませんでしたね。

 

そのおかしな流れは朋一らも巻き込んでおり、

朋一がおそらく「政治世論に流されている=勉強会」

でしょうか、左遷が伝えられるのでした。(家裁や家裁支部への移動)

 

 

これから...

 

① 少年法の厳罰化。厳罰化だけでなく「更生させる仕組み」

や支援が充実すればいいと思いましたが、どうすれば少年らの

人生に寄り添えるのでしょうか。

 

② 優未は、いろいろなところで働きはじめたようですが、

雀荘は大丈夫でしょうか。

 

➂ 朋一は、今後どうなっていくでしょうか。

結婚して家庭があるのですから、

公務員として誠実に仕事はしてほしいと思いました。

 

 

最終回へむけて、みなさんが良いほうへ進みますようにと

思いました。

 

 

今日の予定は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する