#これには気を付けて

「○○電気は関東で一番電気料金が高い...✖✖費を徴収している

のは○○電気だけだから、当社では~電気という会社の取り扱いを

していて、こちらですと~円違ってきますから、

電力会社を変更しませんか」

という「よくわからない会社(代理店)」からの勧誘営業が増えています

ので、こうした誘いには注意されたほうが良いと思いました。

注意 電話

 

 

ニュースにて、電気代への政府の補助が今「ちょうど切れる頃」

であり、

>政府は電気や都市ガスへの補助を23年1月に始めた。

燃料輸入価格が落ち着いたことを踏まえ

24年5月使用分は4月までの半分程度に縮小し、

6月使用分から補助をやめていた。

 

一方で政府はその補助金を「8月から3カ月間限定で再開する」

云々ということで、落ち着いてこうしたニュースを

確認していれば「慌てず・惑わされずに」

判断もできるかと思うのですが、

(案の定、契約者さまむけに、契約している電気会社からも

「補助金が再開されて...お手続きにより安くなっていきますから」

と連絡がありますね>解約されないようにお客様へのフォローがある)

 

今ちょうど「補助金の切れる頃(6月以降の使用量明細が届く頃)」

であり、いつもよりけっこう料金が高かったりで驚いていると、

びっくり

そこへ「よくわからない会社(代理店)」の営業がやってきて

「○○電気は関東で一番高い電気会社で、行政からも指導が

入っていて、お客様からのクレームも大変増えていますから…」

と、その会社が進める電気会社に契約を変更させようと

してきます。

 

が、当然「高いから」「安くなるから」と言われる度に

契約を変更ばかりしていたら「いたちごっこ」でしかないですし、

かえって「もっと悪い会社にひっかかる」恐れもあるのですから、

 

こういうときこそ「慎重に」なって、今現在契約している

大手電力会社や有名業者などを(まずは)信用しながら、

再開される補助金で料金が安くなるのを待つのが賢明と思いました。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 117話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>昭和44年1月、桂場(松山ケンイチ)が最高裁長官に就任。

その祝賀会が梅子(平岩紙)と道男(和田庵)の店「笹竹」

で盛大に開かれる。

そんな中、戦後生まれの学生たちが中心となった運動が激化し、

東大で安田講堂事件が発生。

香淑(ハ・ヨンス)の娘・薫(池田朱那)が逮捕されてしまう。

寅子(伊藤沙莉)はよね(土居志央梨)から呼び出される。

 

 

薫が学生運動に参加していて、逮捕されるとは

心配ですね。

 

そして、轟事務所には「父親殺人」で保釈された美位子がいて、

美位子は酷い父親から虐待を受けての殺人だったでした。

(だから戦前の尊属殺重罰規定は問題あり)

 

 

1)笹竹にて桂場の最高裁長官就任を祝う

 

桂場は、司法の頂点に立ちましたが、喜びよりも

責任重大という圧のほうが大きくて、喜んでいる感じでは

なかったですね。

 

一方で、笹竹はお店が繁盛しており、

お団子もちらし寿司もおいしそうであり、

注文が次々と入っていたのでした。

 

 

2)薫が学生運動にて逮捕される

 

薫が逮捕されたとのことで、汐見夫妻が轟事務所へ

相談にやってきていると、

ヒャンスクは「自分で弁護したい」と、ちょうど司法修習を終えて

晴れて弁護士になったので、自分が弁護したいと言うのですが、

 

汐見は「娘の弁護は難しい」と、親子の弁護はうまくいかないのではと

相談にやってきていたのでした。

 

なので、らちがあかず、よねは「お前がなんとかしろ」と、

寅子をわけも言わずに呼びましたね。

 

はたして、薫はどうなるのか?

 

未成年(20歳以下)の学生であれば、家裁の少年部でなんとか

厳重注意で保釈もあるでしょうが、

薫は未成年ではない?と思うので、心配だなぁと思いました。

 

 

これから…

 

① 多岐川が心配しているとおり、少年犯罪は件数が増えていて、

寅子らも大変そうでしたね。どうなるでしょうか。

 

② 薫は今どうなっているでしょうか。(拘留中でしょうか)

弁護はヒャンスクがするのでしょうか。

 

➂ 尊属殺は、どう変えていくのでしょうか。

美位子のような被害者が救われるように、きちんと法改正を

されてほしいですね。

 

 

まずは、薫の関わっている学生運動のその後に注目しています。

 

 

 

 

これには気を付けて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する