#今日の朝ドラ

>原爆裁判での「原告女性の言葉(生の声)」を

手紙にして代読というシーンが、私もグッときましたね。

原告女性は覚悟の上で法廷に立つつもりで上京

しましたが、よねの配慮でしょうね。

無理せず事務所内で「言いたいこと」を手紙にまとめて、

代読してもらうことで堂々と意思を伝えることができました。

 

 

原告女性に、これ以上辛い思いをさせないように、

でもしっかりと原告の思いを伝えるにはと、

弁護士らが配慮して「事務所での聞き取り」をしたことは

良い策でしたね。

「生の声を手紙にして法廷で発表する」

被爆者の痛みがしっかりと伝わったと思いました。

 

 

[虎に翼 感想]

 

『虎に翼』 114話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>昭和37年1月、原告のひとり、

吉田ミキ(入山法子)が法廷に立つことを承諾し、

広島から上京してくる。

一方、星家ではのどか(尾碕真花)の態度に不満が爆発し、

優未(毎田暖乃)が家を飛び出してしまう。

登戸の猪爪家に連絡したら大ごとになると

考えた寅子(伊藤沙莉)はどうしたものかと頭を悩ませる。

 

 

原告:吉田の話が痛々しくて、胸に刺さりましたね。

(轟の代読でも十分に伝わりました)

国に責任があるとして、当時の日本国にどれだけ

被害者を救済する力があるというのか?

そこも問題なのではと思えました。

(日本政府も十分敗戦してボロボロになっているでしょう)

 

 

1)原爆裁判に、吉田が法廷に立つ覚悟で上京する

 

原告の代表として、吉田が広島から上京してきましたね。

 

吉田は、よねの言う通り「覚悟を持って」上京してきて

いましたが、よねから見ても、実際の吉田は

「痛々しい被爆者」であり、そこへさらに

賛否や誹謗中傷の声が吉田へ浴びせられるかもとなると、

よねは「無理をしなくていい」と、

>「心から納得して選択を」と伝え「あなたが謝ることは何もない」

と諭して、今一度「法廷に立つ」かどうかを考えるように

したのでした。

 

結果、前もって事務所で「言いたいこと」をまとめて

手紙に書き記して、法廷で轟が代読する対応にしましたね。

 

法廷で読まれた吉田の思いは、涙なしには聞いていられず、

「人間として普通の、当たり前の生活をあたりまえに送りたいだけ」

「原爆投下の被害は、いったいどこへ訴えたらよいのか」

「助けを求められるところは、国しかないのでしょうか」

 

と、震災被害のように速やかに助けがあるわけではなかったので、

当時の被害者はどれほどの苦痛であったかと、

きちんと被爆者の声を聴く支援が発足されてほしいと

思いました。

 

(当時の県政は、被爆者の救済はしなかったのでしょうか。

国もですが、まずは地方行政が近隣の県と協力しあって

被害者を救済し復興していくのが大事では)

 

 

2)星家にて

 

飛び出していった優未は、轟とよねの事務所に駆け込んでおり、

轟らが優未の話を聞きましたね。

(轟は寅子に電話連絡を入れた)

 

優未は「のどかが百合の介護から逃げているのが許せなかった」

「百合の介護でみんな辛いのは一緒なのに、のどかだけ進学や

就職で辛いと逃げるのはおかしい」

「我慢できずに、のどかにバカと言ったり、蹴りをいれてしまった

が、謝りたくない」と吐き出すと、

 

>遠藤が「怒っちゃいけないことなんてない。ずっと怒ってる」と

手伝わないのどかを許せぬ優未。でも、口や手を出した責任を負う…。

 

と明確な回答をしてくれて、寅子も思わず拍手しましたね。

 

人間だから、嫌なことがあってつい手を出してしまうこともある。

が、手を出したままで「後は知らない」では、加害者と同じ

になってしまう。

 

大事なことは「言ったことや手を出したことに対して責任を持つこと

>謝る・逃げない・傷害の有無の確認・司法の判断に従うなど」

であり、優未にも「のどかへしてしまったこと」に対して

責任を持つように諭したのでした。

 

 

これから…

 

① 原爆裁判。どの国にも言えますが「戦争をした・受けたなら、

最後まで責任を持ってほしい」ものですね。

勝っても負けても「その与えた影響に責任を持って」

復興に尽力してもらいたいと思いました。

 

 

② 星家が、またみんなで力を合わせてやっていけそうで

良かったですね。銀行員も、あまりにも辛かったら転職を

考えても良いのではと思いました。

 

 

明日はまとめの金曜日。

原爆裁判の判決に注目と思いました。

 

 

 

今日の朝ドラ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する