#最近衝撃を受けたニュース

>昨日の都知事選が、午後8時の時報とほぼ同時に

「小池氏の当選確実」を伝えたことびっくり

 

あれだけの候補者と強力な対立候補:石丸氏、蓮舫氏、田母神氏

がいたのに、選挙戦は、結果を見れば小池氏の圧勝。

私も「さすがに、今回はもつれる=選挙特番を拝見しなければ」

と思っていましたのに、速報結果を見たら

「えぇ、本当なのか?やっぱり小池氏で決まりか」

と、特番は必要なしであり、

 

こんなことなら、私も同感「大河ドラマは休止の必要がなかった汗

>終わってから選挙特番でも十分だったのではないか」
と思ってしまいました。ショック

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 71話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>昭和26年。

視察のためにアメリカに行っていた寅子(伊藤沙莉)が帰国する。

刺激を受けてますます張り切る寅子に、

新しい時代の女性の代表として密着取材をさせて欲しいという

雑誌の依頼が舞い込む。

家族を巻き込んでの取材に笑顔で対応する花江(森田望智)を筆頭に、

猪爪家の面々は様子がおかしい。

 

 

アメリカへ視察に行く前から、寅子と猪爪家のみなさん

との間には溝ができていた… が、アメリカに視察に

行ってきて~帰ってきた間に、もうすっかり溝が

「橋のない河川」にまで広がってしまい、

寅子は、様子がおかしいことすら気付けない重症へと

被害が広がってしまいました。

 

 

1)すっかり「周りをスンっとさせる」側の寅子

 

ようやく、誰からも認められる「キャリアウーマン」へと

昇進を遂げた寅子。

先人の女性弁護士・判事はすでにおられましたが、

「家裁の母、アメリカ視察にまでおとずれた」女性キャリア

寅子が初であり、帰国するとさっそく「猪爪家」にも

取材が入ったのでした。

 

帰国後の寅子は、すっかり「ご婦人→キャリアウーマン」

であり、子持ちの未亡人には見えないような活躍ぶりで、

服装もすっかり「おしゃれな洋服:モダン」で、

職場の男性陣もすっかり一目を置き、

 

取材した竹中ですら、猪爪家のみなさんが「なんだかおかしい」

「あの寅子が料理:ロールキャベツなんて作れるのか?」

という目で見ていて、帰りしなには「お疲れ様」(苦笑)

でしたし、

 

あれだけ、「スンっとした」みなさん・ご婦人が嫌だと

言ってきた寅子が、女学生相手に自分が「スンとした態度」

で説教をしている…

 

もう誰も、寅子にはついていけませんし、

自覚症状がない寅子は、今「はっきりとなんで言ってくれないのか」

状態(言ったところでもう手遅れ>医者に行けとさんざん言ったのに、

言うこと聞かずに酷くなってから医者にかかって「なんで治らないんだ」

という人と同じ)で、

すっかり「家族・人を思いやれない人;寅子」になってしまったのでした。

 

 

2)典型的な昔の父親像…? が、子育てはそれだけではできない

 

昔の父親=寅子の姿はわからないでもないですが、

>時代、大家族を養っている、まだまだ女性が男性並みに稼げない

 

子育てに関しては「父親は稼いでくれるだけでいい」ではすまず、

イメージとしては「サザエさん」一家のような感じでないと、

子どもも家族もダメになってしまいますね。

 

いその家は、波平が強くて典型的な昔の父親ですが、

>家事は何もしていない、手伝っても失敗する

外で稼ぐだけでなく、きちんと「家族の話を聞き」

「家族の時間をつくる」で家長としての務めを果たしている。

すなわち「家族のふれあい・交流」がある)

 

案の定、寅子は、家族のことは「見向きもせず」、

自分の「思い込み・想像」だけで判断しており、

「見た目」のみで家族のことを「理解したつもり」

になっているから、

 

・家族、とくに花江に対して「感謝の気持ち」を表せない

・優未やほかの甥っ子らに対しても「おりこうさん」だけしか

求めない、わかろうとしない

・自分勝手なお土産しか購入できない

>みんなが笑顔になるお土産を想像できない

 

優未の学校生活とか、子どもの様子、母親なら気になると

思いますが、「いじめられてないかどうか」など、

学校行事参加も含めて「気にならないのか」、

 

無関心にもほどがあると思いました。

(寅子は、父親の役目をしているのに「家長」としての

自覚がないのが問題)

 

 

これから…

 

① 寅子が「家族を失う」のも時間の問題でしょうか。

今一度「何のために働いているのか」「一番大切なものは何か」

振り返ってみてほしいですね。

寅子の今一番は、どこからどう見ても「仕事・女性の地位向上」

なので、家族が抜けていると思いました。

 

② 直明は今、何をしているのでしょうか。もっと前から、

「姉さんはもうこんなに働かなくていい、俺が猪爪家の大黒柱になる」

と言えばいいのに、何をしているのでしょうか。

あれほど、大学へ行かずに「早く働く」と言っていたのに、

寅子に家計を押し付けては、寅子が働き放題になるのは当然。

直明の責任が大きいと思いました。

 

➂ もうそろそろ、花江は優未と寅子から「離れる」ことも

必用ではないでしょうか。

直明と相談して、寅子親子と離れて「寅子に母親の自覚を持たせる」

ことが必要ではと思いました。

 

 

せめて、優三が生きていたら、優三が母親(主夫)として機能し、

寅子と優未をつなぐことができたでしょうと思うと、

残念だったと思いました。

 

 

最近衝撃を受けたニュース

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する