#今日の予定は

>急遽「歯医者」に駆け込みました。歯

以前から前歯の一本がグラついていて、ついついあせる

だましだまし過ごしていたのですが、

朝食を食べた際に、とうとうグラついた歯を

一緒に噛んでしまった?みたいで、

「これ以上はもう無理だろう」と思い、

近所の歯医者に電話をして、診てもらいました。

病院

 

 

幸いなことに、近所の歯科医院は

「近い」「すいていた(一人ふたりしか患者がいなかった)」

「スタッフさん、先生がとても親切・優しい」

のもあって、すぐに診てもらえました。ニコニコ

人気がある歯科医院は案外「予約がいっぱいで今は無理」

と断られることがある)>日曜診療をしている歯科医院など汗

 

結果、グラついていた歯は「脱臼」状態だったそうで、

(歯茎の状態などの影響もある)ショック

その状態に、さらに衝撃(噛んでしまった)が加わったことで

もっとブラブラしてしまい、抜歯して周辺の歯も治していこう

ということになりました。

 

本当に、すぐ診てくださって感謝でしたし、

かかりつけ医は「近所」が一番頼れる と思いました。

(もちろん、ハズレもあるかもしれませんが、まずは「近い」

が良いですね)

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 70話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>祝賀会の翌日、穂高(小林薫)と寅子(伊藤沙莉)は

お互いの立場から遠慮せずに想いをぶつけ合う。

寅子は栄二(中本ユリス)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとする。

栄二は寅子の言葉をきっかけに、頼りたい人の存在を思い出す。

 

 

栄二は、良い伯母さまがいてよかったですね。

わかってくれる人が1人でも側にいてくれれば、

生活も違ってくると思いました。

 

そして、穂高と寅子も、なんだか穂高が歩み寄ったようにも

見えますが、和解できてよかったと思いました。

 

 

1)栄二は、伯母の存在を思い出す

 

寅子らによって、「保護者は必ずしも父親・母親じゃなくてもいい」

と言われて、栄二は、かつて自分によくしてくれた「伯母」のことを

思い出しましたね。

 

伯母は、幸いにも、事情を知って「身元引受人」になってくれて、

親権についても、弟である栄二の父に「自分が栄二を監督する」

ことを条件にして、親権を父親にすることを認めさせたのでした。

 

これによって、栄二の窃盗の罪も「保護観察処分」で済み、

離婚問題も解決できたとのことで、家事部と少年部も

良い雰囲気になりましたね。

 

寅子は、家裁の役割を改めて「愛の裁判所」であることを

実感するのでした。

 

 

2)穂高VS寅子

 

このまま別れることが辛い、と穂高が家裁を訪ねてきましたね。

 

おろおろする寅子(穂高には感謝するも「雨だれ」扱いが寅子の地雷

だった)に対して、穂高は寅子に謝り、寅子のこれからの活躍を

大いにエールを送ると、

 

寅子も「退任式ではすみませんでした」と謝罪し、

恩師として尊敬し感謝していること、けれども、どうしても

「雨だれの一滴では済まない」と思っていること

(女子部、女性初の弁護士・裁判官、民法改正…どれも偉大な成果)

を告げると、穂高は改めて寅子へ「大いなる出がらしになりなさい」

と励ますのでした。

 

 

これから…

 

① 穂高教授が亡くなりましたね。(心筋梗塞らしい)

寅子たちは、司法を守り、社会を良くしていくことができるでしょうか。

 

② 次週予告より。穂高を偲ぶ会にて、寅子は何時に帰宅したのか?

(母親の自覚があるなら、遅くとも21時までには帰宅が妥当

>男性陣も、寅子には娘がいるのだから、考慮すべきだった)

 

喪服のまま布団に転がって、起床した優未がひややかな目で

母親を見ていましたね。寅子は母親?なのでしょうか。

この姿に、優三はどう思うでしょうか?

(虎ちゃんの好きにすればいい は、優三が父親でいればこそ。

シングルマザーの寅子に、優三は何を思うでしょうか)

 

 

寅子が、猪爪家の大黒柱なのは良いことです。

あの時代の「父親・家長」なら、寅子のように仕事に邁進して

稼ぎを大事にするのもわかります。

 

がしかし、寅子は優未の「父親」ではありません。

もうそろそろ、大黒柱は「直明」になっても良いころでしょう。

(もう大学は卒業しているはず)

 

よって、優未に必用なのは「母親」であり、

優秀なキャリアウーマンの寅子ではありませんから、

もうそろそろ、寅子は普通の母親に戻って、

「働きかた」を見直す時ではと思いました。

(例:週1日は、優未と存分に過ごす と決める)

 

 

今日の予定は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する