#今日の予定は

>三男の高校にて保護者会&ケアマネージャー

との顔合わせがあり、行ってきました。

🏫

 

 

なので、今日はあっという間に夕方になってしまい、

朝ドラも、急いで視聴・確認しました。📺

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 68話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>寅子(伊藤沙莉)は日本人の男性とフランス人の女性の離婚調停を担当。

二人の間に生まれた栄二(中本ユリス)は窃盗事件を起こし、

両親ともに親権を手放したがっていた。

責任を押し付け合う姿に心を閉ざしていく栄二。

寅子は栄二を救う方法を模索する。一

方、最高裁では「尊属殺の規定」に関するある判決が言い渡される。

15人の最高裁の裁判官の中には穂高(小林薫)がいた。

 

 

親子関係のこじれ、家族のかたち、寅子と見比べると

「他人事ではない」とわかりますね。

 

親権については、栄二は祖父母がいるなら、

祖父母のところか里親ないし養護施設が妥当でしょうね。

 

いい加減な親の元で育つよりも、きっぱりと親と別れて

「自分で生きていく」道(職人になるなど)を

家裁が探してあげるのがよいと思いました。

 

 

1)栄二の親権の件

 

フランス人女性と日本人男性の結婚というだけでも

「え、なんで?」とこの時代ならなおのこと思うのに、

離婚して子どもも置いていきたいとは、

「なら結婚なんて、簡単にするなよ(国際結婚だし)」

と思えましたね。

 

栄二は、家庭内不和が原因でおそらく非行を繰り返し、

居場所がなくなったのでしょうと思えば、

栄二に必要なのは親ではなく「社会人になるための居場所:

教育修業の場」であり、

自分で稼いで食べていく術を、身に着けさせるのが先決と

思えました。

 

 

2) 法の下に平等とは

 

この時代は、まだまだ旧制の法律が残っていた?

ようで、目上の方を殺めた場合は量刑が「無期懲役か死刑」?

みたいな法律があったようですね。

 

その法律が、憲法違反かどうか?協議されているという

展開が同時進行であり、

寅子は、憲法違反のこの法律を改正させようと

「少ない声でもあげなければ」と強く思うのでした。

 

(この件で、穂高と対決するのか?)

 

 

3)朝ドラヒロイン「あるある」

 

またしても、ヒロインママ「子育てあるある:仕事に追われて

娘・息子の本音が見えなくなってしまう→ぎくしゃくする」

になりそうですね。

 

なんで、テストの点数を「素直にほめてあげられない」のか?

ですし、(普通はまず「よく頑張ったね」でしょう!)

自分も勉強を見てあげていないのに、よくもまぁ

「間違えたところは、ちゃんと復習しなさい」と言えたもの

ですよね?

 

(下手すれば、テストがあったことすら知らなかったでしょう?

保護者会や学校行事、授業参観に行っているのか?花江任せでしょう?)

 

ならばこそ、子どもの頑張りをまずは認めてあげて、

復習しなさいではなく逆に、

「お母さん、ちっとも勉強を見てあげられなくてごめんね。

いつも宿題とか、大変だよね。お休みの日も、一緒に

居られなくて遊べなくてごめんなさい。

なのに、優未はいつもおりこうに頑張ってて、お母さん

本当にうれしいよ。ありがとうね。」

 

と、謝罪と感謝を伝えて、日ごろ優未のめんどうを

見てくれている花江や子どもたち、直明へ

感謝しなければ「寅子って、何様?」と、

 

給料を運んでくるだけでは「家族」とは言えないと

思えました。(心の交流が足りない)

 

 

これから…

 

① 栄二の問題は、どう解決されるでしょうか。

 

② まだ、長官の息子:航一との関係が続いていますね。

何か進展があるでしょうか。

 

➂ 穂高と寅子。憲法違反問題で対立があるでしょうか。

 

④ 優未は、寅子のことをどう思っているでしょうか。

 

父親とは、母親をする親がいるからこそ「父親」が

できるわけであり、

父親だけで「母親がいない」はカバーしきれませんから、

寅子には、早く「母親」に戻ってもらわないと

取り返しがつかなくなるよと思いました。

 

 

 

今日の予定は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する