#引越しのご挨拶 について

>最近は、引っ越しのご挨拶を「ちゃんとやらない?」

のでしょうかね⁇ ちょっとお客さんとの会話で

話題に上がりました。??ショック

 

 

最近、ウチの近隣では、けっこうたくさんの

「(新築)建売戸建て住宅」が増えていて、

それに伴って、新しい家族がたくさん越してきて

おり、(新しい小さな町ができた状態みたい)あせる

 

さらに、今年に入ってからも、

ウチの近所に「建売戸建て住宅」が建築中であり、

またこちらにも「新しい方が越してくるのかな?」

と気になってきました。🏠

 

そんなご近所状況ですが、お客さんの地域に

おいても「ごみ当番をやっているとき、(普段)見かけない

方がごみを捨てに来たんだけど、挨拶がなかったんだよね」

 

(普通は「お願いします」「ごくろうさまです」

「お世話になります」などの、当番さんへのねぎらいの言葉

挨拶があるものです)

 

と、どうやらお客さんの近所の「新築物件」に

越してきた人らしい?ようで、

お客さん曰く、

 

「最近の人ってさぁ、新しく越してきても、全然周りに

挨拶もしないんだよね?」

 

と、普通は、せめて自宅の「両隣、前後の見える範囲。

集合住宅なら上下階の方」にも

「近所(どこそこのあたりに)に引っ越してきました〇〇です。

どうぞよろしくお願いいたします」

と声くらいかけにいくものだと思いますが、(特に戸建てなら)

 

「何も挨拶がない・しない」とは、どういうことなのでしょうかね。

汗うさぎ (マンモスマンションとかならまだわかりますが汗

それでも両隣くらいは挨拶したほうが無難では?)

 

今年度は、私も自治会の組長をしており、余計に

「挨拶がない、普段面識がない人は、集金もやりづらいんだよね」

と、最近の近隣事情が気になりました。

 

引越しのご挨拶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する