#今日の朝ドラ

>朝ドラあるある「ヒロインが"色々な問題”に首を

突っ込みたがる(私にも何かできることがあるのではないか)」

だったのですが、上司の多岐川・桂場によって

「目の前の案件に集中しなさい」と諭されました。

 

ヒロインの同期生が次々と登場して、

その度に「(仲間だったからこそ)何かできることが

あったのではないか」と動揺して、

解決するためにと上司にも喰ってかかるのですが、

 

さすがに、これには外から見ても

「時分の力を過信しすぎている」

「戦後の混乱期だからこそ"今任されている仕事を全う・

集中しなさい”」と言わざるを得ず、

私もそう思いました。

(誰にでも、そういうところはあると思います。

が、余裕がない時に首を突っ込むのは危ういです。)

 

 

[虎に翼 感想]

 

『虎に翼』 54話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>酔って寝てしまった汐見(平埜生成)を

多岐川(滝藤賢一)と自宅に送り届けた寅子(伊藤沙莉)。

出迎えた汐見の妻・香子は寅子のよく知る人物だった。

多岐川から追い出される形で帰宅した寅子は納得がいかないが、

はる(石田ゆり子)からは「生きていれば色々ある」と諭される。

翌日、汐見から事情を説明された寅子は

何か自分にできることはないかと問うが、

できることはないと多岐川に断言されてしまう。

 

 

大変な苦労をしてきたであろう同期の友の

「何か力になりたい」、

花岡に関しても「死に至らずに済む方法が何かあったのでは

ないか?もっと力になれる、寄り添えたのではないか」

と、達成感がないのがもどかしくてならない寅子。

 

が、それは、力になられた側からすれば

「上から目線」「マウント」「大きなお世話、おせっかい」

になりさえもすることなので、

(花岡夫人も「何とかなってたら嫉妬している」と発言)

 

寅子は現実を受け止めること、早く日本の司法を

健全化して稼働させることに専念するしかないと

思いました。

 

 

1)あらゆる混乱を解決するためにも「愛の裁判所」を早急に

 

寅子が今気にしている事、それらはすべて

「愛の裁判所=家庭裁判所」を設立することで

解決せよと、多岐川は断言しましたね。

 

戦後の混乱期に山積みになっている、

戦争孤児・少年犯罪(貧しいがゆえに窃盗などをする)・

離婚財産相続問題・在日外国人問題...などなど、

これらをしっかりと解決していくためにも、

家庭裁判所が必要なのだ、と寅子に説教するのでした。

 

(寅子がおせっかいをしても、ヒャンスクへの

偏見はなくならない>在日コリアンを隠すしかない)

 

 

2)家庭裁判所は間に合うか...

 

多岐川の尽力により、だいぶ双方の距離が縮まった?

かもしれませんが、心配ですね。

 

年明けに間に合うのか?

全員で頑張ってほしいと思いました。

 

 

これから...

 

① 桂場の「正論には純度が大事」は、私もなるほどと

思いました。有無が言えないほど「誰が何と言おうが正しい」

であれば、それは宝刀となるのだと思いました。

 

② 家裁は無事に誕生するでしょうか。

 

③ 他の同期は登場するでしょうか。

 

明日はどんな展開があるのか?

次週予告も楽しみにしています。

 

 

 

 

今日の朝ドラ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する