#今日の朝ドラ

>今日は、日中懇談会があったりして

なので、朝ドラの感想のみ書き込みます。( ..)φ

 

 

『虎に翼』 40話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>寅子(伊藤沙莉)は訪ねてきた後輩の小泉(福室莉音)から、

女子部が閉鎖されることになったと知らされる。

今年は高等試験も行われないため、

寅子たち女性法曹の道は途絶えてしまうことに。

戦局が厳しくなる中、寅子は優三(仲野太賀)と娘・優未(ゆみ)と

戦争を乗り越えることを最優先にしようと心に決める。

しかし、とうとう優三の元にも召集令状が届く。

 

優三役の俳優さんが、とうとうあさイチに登場する

ようなので、これは「戦死」フラグになるでしょうかね?

 

戦況が厳しくなるとのナレーションがありましたから、

来週が本当に辛い、心配だと思いました。

 

 

1)登戸の会社の社宅へ引っ越す

 

取り壊しがあったため、寅子らは直言の会社工場の

社宅がある登戸(神奈川県川崎市)へ引っ越し

しましたね。

 

ここで、家族仲良く穏やかに過ごせればよいのでしょうが、

太平洋戦争只中なので、優三にも赤紙が届き、

寅子と優末には短い一家団欒になってしまったのでした。

 

 

2)優三が戦地へ

 

寅子は、思いを込めて、お守りを作って渡すと、

お互いが「変顔」で見送りましたね。

 

寅子らは「日本が戦争に勝っている」と信じているから

このように送り出せるのでしょうが、

実際は、戦争とは惨たらしい殺し合いですから、

 

果たして、戦後、この戦争をどう思うのか?

戦争未亡人になったらどうするのか?

 

来週以降が気になってきました。

 

 

これから…

 

① 優三が戦地へ行きましたが、どこへ配属と

なったのでしょうか。先に出征した直道は、

どうなったのでしょうか。

 

② 学徒出陣。直明が気になるところですが、

今どうしているのでしょうか。

 

③ 直言の軍需工場は、無事でいるのでしょうか。

空襲の対象になったりしないでしょうか。

 

④ 女子部が閉鎖に。高等試験も実施されなくなり、

戦争が終わるまでは、何もできなくなってしまいました。

 

 

 

早く戦争が終わって、寅子たちが希望を持って、

働けるようになりますようにと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝ドラ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する