#今日の天気は

>予報通りの曇りですが、早朝は雨も降っていました。

そして、何となくですが「肌寒く」感じました。

 

なので、ここのところずっと半袖で過ごしていましたが、

久しぶりにまた長袖シャツに戻りましたね。汗うさぎ

 

体調管理も難しくて、元気に大型連休や夏を迎えられるように、

頑張りたいと思いました。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の

感想を、書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 17話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>特別講師として梅子(平岩紙)の夫・徹男(飯田基祐)がやってくる。

梅子の様子がおかしいことに気付く寅子(伊藤沙莉)。

授業の内容は未婚の女性が犬にかまれて顔に大けがを負ったことを

両親が訴えた事件について。

梅子をおとしめるような言動の徹男と、

それを聞いて喜んでいる様子の男子学生たちに憤りを隠せない

寅子やよね(土居志央梨)。

しかし当の梅子はすっかり諦めている様子で−。

 

 

寅子は、この調子で変わらずに活躍をしてほしいですね。

私も、花岡が言う通り「授業で発言する・議論する寅子の姿が良い」

と思っているので、そのままでいいと思いました。

 

 

1)徹男の講義

 

徹男の講義は、梅子にとってはやりにくいものですね。

男子学生からも変な注目をされてしまい、

よねも寅子も嫌な気持ちになるのでした。

 

とはいえ、授業のほうは、寅子の意欲的な発言もあって

有意義に進み、

梅子は男女ともに誘って「今日は私のおごりよ。

主人の授業を真面目に聞いてくれたお礼」と言って、

いつもの茶屋で放課後を過ごしましたね。

 

また、そこでは、親睦を深めるための「ハイキング」も

計画されて、いつものメンバーが参加する予定でいました。

 

 

2)男子学生について

 

数名、苗字とともに登場していますね。

 

・花岡:寅子らクラスの中心人物。裏表がありそうですが、

いまのところは、女子に好意的であり、紳士的な学生…?

 

・轟 :みんなが誹謗中傷的(ふざけ)なことで笑っている中で、

轟は笑わずに憤っていましたね。さらには、花岡へも

発言の撤回を求めるなど、真っ直ぐなところが好印象でした。

(女子と対等に張り合っている)

 

・小橋 :法廷劇にて、よねが「お前のことは忘れないからな、

覚えておくからな」と対峙した男子学生。かなり酷い妨害でしたが、

あれからなんと「留年」してしまったようで、本科1年生のクラスに。

男社会にて「女子を卑下すること」で居場所を作っているのかも

しれませんが、無理している・本当はそんなことしたくない

と思っている?かもしれません。

 

このメンバーで次回ハイキングとは、

どうなるでしょうか。

 

 

これから… 

 

① 男女良いクラスになると良いですね。

寅子と花岡、轟とよねで、クラスの交流が活発になる

でしょうか。

 

② 梅子の家庭が垣間見れましたが、あの父親の息子たち

なので、大変そうだと思いました。

 

③ 帝大は偉大なり。帝大は、明律大から見ると

「雲の上の存在」であり、帝大生を見たら

明律大生は正常ではいられないほど、

大きな存在でした。

 

 

まずはハイキングが無事に終わりますようにと

願っています。

 

 

今日の天気は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する