#強く記憶に残ってるニュース

>この時期のニュースといえば、「熊本地震発生」から8年、

「池袋暴走事故発生」から5年 でしたが、

そこへ「高知・愛媛・大分地震」が加わってしまいました。

 

 

夜は早くに寝てしまうので、今朝のニュースにて

ビックリしましたね>「高知・愛媛・大分地震」震度6弱

 

特に、愛媛県といえば、好きな有名人として

TBS系バラエティ番組「プレバト!」にご出演の

夏井いつき先生がいらしゃるので、

先生の安否を心配してしまいましたが、

公式Xにて、先生はご無事であり、が御出身の

愛南町の被害が心配であると仰っていました。

 

(大きな被害がなく、早い復旧を願っています)

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を、

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『虎に翼』 14話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>よね(土居志央梨)は貧しい生い立ちを明かし、

涼子(桜井ユキ)や寅子(伊藤沙莉)など、

同級生らが恵まれていることに憤りを感じることを告白する。

かける言葉が見つからない寅子は「毒まんじゅう事件」

の実際の判例を再検証しようと提案する。

はる(石田ゆり子)と花江(森田望智)の力も借り、

実際にまんじゅうを作ってみることにする寅子たち。

すると、意外な事実が判明する。

 

 

涼子の証言にて、またしても「大学側」の都合が

反映された・利用された劇脚本であったことが

発覚しましたね。

 

このあと、劇を再演するのか?それとも、

別の方法で女子部存続の活動をしていくのか?

よねの告白とあわせて、女子部のみなさんが

どう大学生活を送っていくのか?

気になりました。

 

 

1)よねの告白を聞いて、女子部のメンバーが

気を取り直すためにと「毒饅頭事件」の検証を試みる

 

仕切り直しの一環として、まずは「毒饅頭事件」を

自分たちなりに「検証~どう弁護するか」

やってみようと、あらためて「猪爪家」へ

集まりましたね。

 

・饅頭作りは、けっこう手間がかかることがわかった。

>なのに、饅頭をあえてつくるとは「夫を愛していた」?

ことになるのではないか。

 

・饅頭に、どうやって毒を仕込んだのか?

>防虫剤を致死量相当仕込むには、莫大な量の防虫剤が必要。

ゆえに「本気で殺す気はなかったのではないのか」と

殺意が否定される⁇

 

・以上のことから、甲子は「無知で計画性にも乏しい」

からこそ、このような殺害計画になった。

>だからこそ、ご婦人のみなさん、困ったことがありましたら

私たち「女性弁護士」へ相談ください… となるシナリオ。

 

 

胸糞悪いとよねが吐露し、だからこそ

「必死に戦う女子でなければいけない」

「戦えない、戦わない女子は卑下されてもしかたなし」

「そんな女子を食い物にする輩はもっと悪い」

と、『世の中が変わらないのは、女子が無知であり、

男子にやられっぱなしなのが悪い』と改めて訴えると、

 

寅子は、「それは断じて違う」と、

『法律を盾として、女性に寄り添う弁護士がいれば、

女性の生活も世の中をも変えていけるはず』と、

みんなへ声をかけるのでした。

 

 

2)涼子が「事実を変えた脚本は、学長が指示した」

と暴露する

 

甲子のような女性を、私たち女性弁護士が救いましょう

(寄り添っていきましょうね)

と目標を確認しあったメンバーたちでしたが、

涼子が「実は」と、脚本が作られた経緯を

証しましたね。

 

・実際の「毒饅頭事件」は、甲子と乙蔵の間で

「離婚」がすでに争われていた。

 

・甲子は「女郎」などではなく、職業は「医師」だった。

そして、毒は「防虫剤、除草剤など」ではなく

「チフス菌」であり、致死率が高いものであった。

 

>だからこそ、劇には「より同情を引くために、

事実を書き換えて、被告人の女性を身分が低い・

無知な女性にして、女性には女性弁護士が必要との、

女性弁護士と女子部の宣伝を兼ねた」脚本を指示した。

 

検証してみたとおりの結果であり、

だからこそ、実際の判例のほうが「しっくりくる」、

脚本には「モヤモヤ・胸糞悪い」のが

よくわかったので、

 

よねはますます「ふざけやがって」と

学長らを批判すると、

寅子も「こうやって、女子は利用されるのだ」

と呆れてましたね。

 

ここからどうしていくのか?

女子部の団結力・絆が深まることを、まずは

期待したいと思いました。

 

 

これから…

 

① はるが言った通り、男性中心の大学~法律家とは

まさに「地獄の道」でしたね>法廷劇の妨害と大学側の対応。

女子部のみなさんは、無事に卒業ができるでしょうか。

 

② 今後の女子部のみなさんの大学生活は?

 

③ 穂高教授の「法改正~女性弁護士誕生」の道は

あるのか?

 

大学生編が、何とか「見ていられる」程度の

いばらの道でありますようにと思いました。

 

 

 

強く記憶に残ってるニュース

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する