#今日の楽しみは より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今日の楽しみは

>社会人2年目の次男の様子(会社の様子)も

楽しみですが、朝ドラも「虎に翼」が始まり、

私も「これからが楽しみ」だと思いました。

 

 

いよいよ新年度が始まりましたが、

我が家的には、いよいよ三男が「就職活動」を

する学年となり、夏の実習が上手くいくといいな

と思っています。 学校桜

 

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日から、こちらの記事を引用して「虎に翼」の

感想を、書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『虎に翼』 1話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>昭和6年・東京。女学校に通う猪爪寅子(伊藤沙莉)は

父・直言(岡部たかし)、母・はる(石田ゆり子)から

次々とお見合いを勧められる。

女学校を出たら結婚し、子供を産み、

家庭を守るのが当然とされていたからだ。だが、納得できない寅子。

やりたいことはないものの、結婚するのも何かが違う…。

同級生で親友の花江(森田望智)に「親不孝」と言われ、

三度目の正直と意気込んだお見合いの席で、

寅子は調子に乗ってしまう。

 

 

主人公は大正3年(1914年)生まれで、ドラマは

昭和6年(1931年)から始まりますね。

そして、前作「ブギウギ!」のスズ子と同い年とのことで、

楽しみにしています。(共通箇所があるそうです)

 

 

1)朝ドラあるある「やりたいこと・夢 がまだない」

 

主人公が女性ゆえに、戦前生まれですと

「女子は学問がいらない、嫁に行って子:跡継ぎを産みなさい」

が当たり前の世の中ですから、職業選択もできずに

「結婚」がまだしたくないと困ってしまいますね。

 

寅子もまた、これといってやりたいこともなく、

だからといって「結婚もピンとこない」な女子だったため、

女学校(旧制中学校→高等女学校:17歳卒と思われます)

を卒業したら「結婚しなさい」と勧められても頑なに

断っていたのでした。

 

なので、寅子は、とうとう夜中にだまって「家出」を

決行しましたね。

 

が、弟が夜中にトイレで起きてしまったため、

母親に見つかってしまい、説教されてしまうのでした。

 

 

2)朝ドラあるある「自分の道を進むために、一騒動起こす」

 

寅子の家族は、父親よりも「母親」のほうが強い家庭

のようで、父親は寅子をフォローするも、母親が寅子を

「はいかいいえだけで答えなさい!」と問答無用に

躾をしており、母親の中ではすでに

「女子はこうあるべき」が確立されていて、

進路も他には選択肢はないのでした。

 

そんなわけで、寅子は、母親の言いなりにならない

ようにと、家出して抜け出した理由は

「梅丸少女歌劇団へ入団するため」であり、

結婚するよりも「歌や踊り」をやるほうが

まだ現実的であったこと…

 

お見合いについては、結婚したくないため、

わざと断られるような態度を終始とってみたり、

今回の見合では、

「(家出の都合で)眠くなってしまった、居眠り」

「新聞の内容を解説し、学があるところを見せつける」

と、相手の男性は「女のくせに、調子に乗るな」と、

女性が政治などを語ることを許さないのでした。

 

 

これから...

 

① 見合の新聞の件が、寅子の「法律を学ぶ」に

繋がるのでしょうか?

 

② 梅丸少女歌劇団。スズ子は12歳~13歳での入団だったため、

寅子が入団する年には、スズ子らは先輩として迎えてくれた

でしょうね。とはいえ、ストライキが迫っているご時勢

でもあったでしょうから、大学進学で正解だったかもと

思いました。

 

 

また戦争前からのスタート。

寅子はどう戦乱を乗り越えていくのか?

楽しみにしています。

 

 

 

今日の楽しみは

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する