#今週末の過ごし方教えて

>㈮・㈯ 通常営業で、日曜日は定休日と

なっています。そして、今週末の日曜日は

「イースター」(復活祭)ですね。

近所に教会があるので、毎年ついつい

見に行ってしまいます。ヒヨコ

(毎年、イースターエッグのゆで卵を頂いています)

 

 

気が付けば、来週はもう新年度:4月になりますね。

新入生・新社会人のみなさん、おめでとうございます。

 

本当に月日は早いですね。昨年の今頃は、

我が家も新社会人が2人いまして、長男は自衛官として

着隊したばかりの頃で、本当に懐かしいなぁと思いました。

 

※ 4月度営業日程:4月29日㈪昭和の日は「通常営業」

いたします。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『ブギウギ』 125話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>引退会見後もスズ子(趣里)は、

羽鳥善一(草ナギ剛)と相変わらず話ができないままでいた。

そんなスズ子に対し、

茨田りつ子(菊地凛子)はきちんと羽鳥と話をするべきだと伝える。

一方、麻里(市川実和子)も善一にスズ子と話をすべきだと伝える。

やがて、スズ子が羽鳥の家を訪ねようと家の玄関を出ると、

そこには訪ねてきた羽鳥の姿があった。

これまで苦楽をともにし、

数々の名曲を生み出してきた二人が心の底から思いを語り合う。

 

 

羽鳥とスズ子がちゃんと話し合うことが出来て、

良かったと思いましたし、

歌手と作曲家(と作詞家)先生の師弟関係の

絆の深さ、尊さが良くわかりました。

 

 

1)羽鳥がスズ子を訪ねて、感謝を伝える

 

羽鳥は、スズ子と別れることが

「創作に影響する」「スズ子に見捨てられた」

「スズ子が特別な歌い手である」

「ブギ=福来スズ子にしてしまった」...ということで、

引退されるのが怖かったと気持ちを吐露すると、

それと同時に感謝していることも伝えましたね。

 

スズ子も、同じく、羽鳥先生には助けられた...

だから、羽鳥先生の作った曲しか歌わなかったし、

先生がいなければ「歌手:福来スズ子」はいなかったと

お礼を伝えるのでした。

 

そして、スズ子は、「自分は、歌手とは″あやつり人形”と

思っている」「茨田さんも仰っていたけど、歌手は作曲家の

駒でしかない」とも語りましたね。

 

羽鳥は、そうは思っていないと否定するものの、

スズ子は、茨田の言う通りだと同意して

「操り人形でええと思っていた」と、そういう関係

だからこそ、良い歌が生まれたのではと感謝するのでした。

 

(人形師とあやつり人形=作曲家先生と歌手は一心同体。

>オープニングテーマのアバンの伏線回収完了)

 

 

これから...

 

① 羽鳥から

「もう少しだけ、最後僕の遊びに付き合ってくれないかな」

と、さよならコンサートの提案がありましたね。

感謝の気持ちをみんなに伝える、良いコンサートと思いました。

 

② 最終回。どんな懐かしい顔ぶれがあるでしょうか。

村山興業さん、USKのメンバー、パンパンガールのみなさん...

小夜ちゃんやナンバーズのバンドのみなさんとか、

出てきてほしいなぁと思いました。

(おでん屋のおじさん、下宿のご夫妻はどうなったでしょうか)

 

明日で終わってしまうのが、寂しいと思いました。

 

 

 

 

今週末の過ごし方教えて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する