#思い出の曲おしえて

>「大地讃頌」合唱曲ですね。最近の中学生は、

大地讃頌は歌っているでしょうか?

 

今日ないしこの時期になりますと「卒業式・卒園式」が

行われますよね。

(よく見かける保育士さんが、今日はエプロン姿ではなく

フォーマルな格好をされていました。ニコニコ

 

すると、あちこちから「卒業式には何の曲を歌ったか?」

「卒業ソングといえば」のような問いかけがあり、

私の年代ですと、「別れの歌」(小学校)、

「巣立ちの歌」&「大地讃頌」を歌って中学校を卒業し、

何度も練習を重ねますから結果、今も忘れずに

歌えたりしますね。学校 カラオケ(アルトパートも覚えている)

 

 

なので、合唱曲が私の思い出の曲になりやすいですし、

合唱曲を聞くと、卒業式の光景も広がってきますよね。

 

と、私は合唱曲が好きなので、ぜひとも三男の学校の

合唱祭では、毎回「どこかのクラスは、大地讃頌を

歌ってくれないかなぁ」と、淡い希望を抱いてしまって

おります。学校 マイク

 

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『ブギウギ』 116話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>誘拐犯が捕まってから、

愛子(このか)は3日間も学校を休んでいた。

スズ子(趣里)は、学校に行くようにと言うが、

愛子は友だちになった一(井上一輝)がいなければ

学校には行きたくないという。

大野(木野花)は、

そんな愛子を少しそっとしておくようにと言う。

スズ子は、

羽鳥善一(草ナギ剛)と麻里(市川実和子)に相談しに行く。

麻里に背中を押されたスズ子は、

続けて刑事の高橋(内藤剛志)を訪ね、あるお願いをする。

 

 

傍から見ると、愛子がワガママにしか見えず、

スズ子も、自分が正しいと思い込んでの

突っ走りすぎなんだと思いましたが、みんな

「根は悪い人ではない」ところが、救いだったと

思いました。

 

 

1)一くんのいない学校には行かない

 

学校側も愛子を放置しっぱなしですし、

スズ子も、そんな学校の何を信頼しているのか?

「3日も学校を休んだのだから、行かなきゃダメ」

とは、大野じゃなくても「なんだかなぁ」と

思いますよね。

 

 

人のことを「からかい・馬鹿にする・ヤジを飛ばす・

仲間外れ」することを放置している学校、先生。

「ちむどんどん」でもそうでしたが、

当時は学校とは「勉強を教えるだけ」だったのでしょうかね?

 

だから、愛子もあんなにひねくれてしまいましたし、

「人のせい」にしてばかりで、根性もなさそう

と思うと、今後どうなってしまうのか?

スズ子じゃないですが、私も愛子は

「引きこもりのダメ人間」になるかもと心配しています。

 

 

なので、スズ子は羽鳥夫妻に相談に行きましたね。

 

スズ子は精一杯子育てができている、だからそれは、

愛子にも伝わっているはずと、麻里の回答は

「そのままでいい。見守っていれば大丈夫」

でしたね。

 

大野も同じく、スズ子があれこれ心配して手を回さなくても

「ご飯はちゃんと、ここでみんなと一緒に食べているでしょう」

>これは、このままでいいとは思っていない、何とかしよう

としている証拠

と、愛子を信じて「待っていてあげてほしい」と

大野はスズ子に訴えるのでした。

 

 

2)スズ子の対策は「一くんを愛子に会わせる」

 

一とちゃんと話せていないから、愛子は悩んでいるに

違いないと、スズ子は事件を担当した高橋刑事に

「一くんを愛子に会わせてやってほしい」と頼んで、

連れてきてもらいましたね。

 

すると、愛子と一は、向き合ってちゃんとお互いの

ことを話せたおかげで、2人ともすっきりとした表情に

なっていましたね。

 

それを見たスズ子は、一には「また来てほしい」ことを伝えて、

愛子には「マミーがちょこっとだけ間違っていた、ごめんな」

と謝り、愛子とのわだかまりは解けましたね。

 

 

愛子の表情から、私は「この顔になれたなら、もうちゃんと

学校に行けるのでは」と思い、スズ子も今後は

「愛子を信じて見守る」ができるのではと思えました。

 

 

これから...

 

① 一がちゃんと、スズ子に「有名人の子も、からかわれたりして

案外辛いんだぜ。忙しくて寂しい思いもしている」ことを

言ったので、スズ子も愛子が大変なことがわかったでしょうね。

愛子とスズ子は、どんなふうになっていくでしょうか。

 

② 愛子の学校生活は、どこまで描かれるでしょうか。

 

 

次週は、成長した愛子が見られるのか?

注目しています。

 

思い出の曲おしえて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する