#今日の朝ドラ

>朝ドラあるある(最近の)?でしょうか。

「ヒロインの子育てが雑(放任か過保護になりがち)」

ですね。もやもやショボーン

 

「らんまん」は、ヒロインではなく「ヒーロー」主人公モノ

だったのもあって、子育てに関しては心配はあったものの、

順調でしたが、

 

「舞いあがれ」は、ヒロイン:舞が「仕事に夢中」で、

夫の悩みや子どもの世話に向き合えていないように

見えました。(祖母のことも放置だったかも)汗

 

「ちむどんどん」に至っては、ヒロインだけでなく、

ヒロイン母も「子育てが危うい」でしたし、

「カムカムエヴリバディ」は、安子がるいを義実家に

置き去りにして、兄を延々と探しに行方不明になって、

その間に不信感を募らせてしまったるいが、

安子を拒絶してしまうと、安子は絶望して米軍人と

渡米してしまうという有様。ピリピリ

 

「おかえりモネ」は、子育てシーンはなし。

コロナ禍を経てようやく結婚できるか...という恋愛話で

終わりましたが、人付き合いが終始苦手なヒロインでした。

 

そして、「エール」(ヒーロー:主人公モノ)を挟んで、

スカーレット、なつぞら、まんぷくと、やはりヒロインが

「子育てがいまいち」な感じでしたよね。

 

スカーレットは、仕事に没頭しすぎたヒロインが、夫・息子と

距離を置いてでも作品を作り続け、

なつぞらは、なつがアニメを作るために、子守りを先輩や

同僚に任せっぱなし。

まんぷくは、萬平中心になりすぎて、ヒロインが周りへの

感謝やお礼がなさすぎと、

 

ここ最近のヒロインが「子育てがいまいち」なのが、

残念だなぁと感じています。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『ブギウギ』 113話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>昭和30年、新しい家に越してから5年。

スズ子(趣里)は、近所の人たちを招待し、

愛子(このか)の8歳の誕生会を開く。

しかし、愛子は誰とも話さず一人ぼっちでいる。

スズ子はそんな友達のいない愛子のことを心配に思っていた。

スズ子は子育てのことについて

大野(木野花)や麻里(市川実和子)に相談する…。

しかし、スズ子に友だちと遊ぶよう言われた愛子は、

スズ子の言うことは聞かずに部屋にこもってしまう。

 

 

世の中の母親には、「子どもが友達と遊べていない

(友達がいない)」で悩んでいるタイプと、

「友達がいるいないに全く関心がない」タイプと、

二通りいると思います。

 

関心がないではなく「子どもの成長に任せている

(見守りをしっかりする)」なタイプなら一番良いのですが、

 

いかんせん、全く関心がないタイプの親に

「友達関係のトラブル(いじめ・嫌がらせなど)」を

相談して、「そんなの無視していればいいのよ

(自分が気にしなければ問題ないでしょ)」という

答えしか返ってこない絶望感ときたら...

担任の先生にもっとしっかりしてほしいと思いましたし、

スズ子タイプの親はどうなんだろうか、

どうするのが良いのか?

考えさせられました。

 

 

1)なぜ、愛子に友達が少ない(いない)のか?

 

この時代であれば、愛子の人柄云々ではなく

「スズ子が有名人だから→お金持ちで、自宅でパーティーが

できることを見せている」

「東京なのに、関西弁を話している」

ことが、いじめの原因でしょうね。

 

ゆえに、愛子は、

「本当は、友達関係のことを相談したいのは山々だけど、

″原因がマミーに関係することだから”相談できない」

「マミーを悲しませたくないから、自分が我慢するしかない」

と覚悟をして、必死に1人で耐え忍んでいるのでした。

 

が、耐え忍んでいても、スズ子が「よかれ」と思って、

自宅で愛子の誕生日会を開いたり、

しょっちゅう「外で遊んできなさい」「学校はどうだったか」を

聞いてきて、「自分を変えることができない」愛子は、

困ってしまい「母親に反発」するしかなくなってしまいましたね。

 

 

せめて、愛子がこのことを「大野」にだけでも

相談出来たらよいかもしれませんが、

愛子は、大野に言えば「マミーに知られる」と思っている

わけで、誰にも相談できない状況なのでした。

 

 

2)授業参観とかないのか?

 

あまりにも、スズ子が「的外れ」なことをしているので、

愛子が今どういう状況なのか?

学校の様子を見る「授業参観」とか、無いのでしょうかね。

 

担任の先生も、この状況をどう思っているのか?

一度、担任とスズ子が面談を持ってみたらと

思いました。

 

 

これから...

 

① 愛子は、このまましんどい状態で「1人のまま」に

なるのでしょうか。スズ子も、単に愛子が「1人でいる」

だけなら心配していないと思いました。愛子が

「つらそう」だから、友達を作って楽しめるようにと

思ったのでしょうね。学校とクラスに理解を求める

しかないと思いました。

 

② 誘拐事件発生か?愛子が誘拐されるとは、

どうなるでしょうか。

 

 

愛子は無事なのか?気になりました。

 

 

 

 

今日の朝ドラ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する