#日本を見ていて憂うこと
>何でも「スマホありき」なデジタル化が

進んでいる事。国で1人に一台スマホを配給してくれる

ならともかく「勝手に″持っていて当然”」な対応を

求めてくるところがおかしいと思いました。

 

 

昨日は、確定申告の書類を作成するのに

「てんやわんや」してしまい、

結局、入力したものをプリントアウトして

提出するという方法が精一杯であり、

本日、税務署へ提出してきました。

ニコニコ

 

なので、とてもじゃありませんが

「e-Tax」なんて、手に負えませんでしたね。

ガーン驚き(苦戦が多くて挫折しました)もやもや

 

 

スマホとの連携、もうちょっとだったかも

しれませんが、なかなか「何でこの画面が探せない?」ピリピリ

とか、作成作業だけでも「何でこれが入力できないの?」もやもや

とか「ここのページの修正云々...汗」などなど

色々と苦戦するところが多かったので、

 

もう少し、ついていけない人たちへの対応が

あるといいなと思いましたし、

スマホを持っていない人・持たない人もいる

のですから、

 

デジタル化には「丁寧な窓口」が必要不可欠である

と思いました。 スマホPC

 

 

 

[ブギウギ 感想]㈪・㈫

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『ブギウギ』 107・108話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>タケシ(三浦りょう太)がスズ子(趣里)のマネージャー

になって2ヶ月。タケシはすっかり馴染んでいた。

そんなある日、羽鳥善一(草ナギ剛)から

アメリカの公演に行かないかとの話が出る。

スズ子は、本場の客の前で挑戦してみたいという気持ちがある一方、

愛子(小野美音)を連れて行くことはできないと聞き、迷ってしまう。

スズ子は結論をなかなか出せないでいると、

タケシが先に愛子にアメリカ行きのことを話してしまう。

 

 

3歳になる愛子を4か月留守番させての海外公演(研修旅行)

ですから、これは判断に迷うところですね。

 

結果、スズ子は「大きな歌手になるために必要」と判断して、

愛子を残してアメリカへ研修にいくことにしたのでした。

 

大野の存在が大きかったですね。

麻里も「子どもは案外強いもの」と助言してくれて、

これが背中を押す一言になりました。

 

(周りに誰も「愛子、お前がマミーの言うことを聞かない、

悪い子だから置いて行かれたんだぞ」とか「ワガママ言う子

だから捨てられたんだ」とか言う人がいなくて良かったです)

>こう言われたら、愛子はどういう反応だったのでしょうか?

 

 

108話

>アメリカ行きを決めたスズ子(趣里)だったが、

愛子(小野美音)は置いていかれることに拗ねてしまう。

旅立ちの直前に開催された「お見送りショー」には、

おミネ(田中麗奈)たちも応援に訪れ、

最後に披露された「東京ブギウギ」で会場は大盛りあがりとなる。

しかし、客席で大野(木野花)と一緒に見ていた愛子は

相変わらずの様子でいる。

出発の日、泣き叫ぶ愛子を残し、

スズ子は胸が引き裂かれる思いで家を後にする。

 

 

3歳くらいの愛子は、ほとんど「外泊:母親と離れて誰かと一泊

以上過ごす」したことがないのでしょうね。

だからこそ、不安でしょうがないのでしょうし、

遊んでくれるカツ子お姉ちゃんらが来てくれても、

機嫌を直すことができなかったのでした。

 

が、この経験で、愛子はかなり成長するのではないでしょうかね。

一方で、もうそろそろ「保育園・幼稚園」のような施設を

見つけて『同じくらいの歳の子』と遊ばせたりしないと、

コミュニケーションが低い子になってしまいそうだと

思いました。

 

一方で、スズ子は、歌手としても・母親としても大きく成長が

出来たのではないでしょうか。

 

4か月に及ぶ「親子分離」、マネージャーの育成、

母親として「周りのベテランさんに頼る」ということ…

 

歌手としては、固定のファンがついている・アメリカでの舞台経験、

本場のジャズに親しむ、交わり...

大きな経験を積むことが出来たので、これを活かして

今後のステージに反映させられれば良いと思いました。

 

 

これから...

 

① 手紙で親子のやり取りをしたスズ子と愛子。

帰国後、親子の仲が復活するでしょうか。

 

② サブタイトル「マミーのマミーや」。

香川で何があった?でしょうか。

 

 

それにしても、スズ子は仕事の忙しさ?にかまけて

「愛子を外に連れ出さなさすぎ」ですよね?

 

普通なら、年に一度か二度は「大阪のトミのところ」

「香川の梅吉のところ」には顔を出すのが礼儀

ですし、祖父母の存在をわからせるのは親の努め

ですが、なぜスズ子は、祖父母を蔑ろにする

のでしょうかね?

 

不幸にも、トミは全然孫と遊ばずに逝去することに

なってしまいましたし、

梅吉も、このままでは孫と遊ばずに旅立つのか?

気になりました。

日本を見ていて憂うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する