#今日の天気は

>朝は雨でしたが、卒業式が始まるころには

見事に晴れました。傘太陽

 

今日は、ほとんどの県立高校で卒業式が行われて

いる日であり、ウチの三男も、学校は休みになっては

いますが、式典が終わる時間頃には部活の先輩に

会いに、学校へ向かいました。

(終わった後なら学校に来て良いことになっていました)

卒業証書学校

 

 

何とか先輩にはお会いすることができたようで、

よかったなぁと思いました。スマホ

来年の卒業式は、同じように後輩に見送って

もらえるのかどうか... 三男の活躍に期待したい

と思ってしまいました。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『ブギウギ』 106話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>ワンマンショーに向けて稽古や衣装合わせが続く中、

スズ子(趣里)は新しいマネージャーのタケシ(三浦りょう太)

の様子を見て不安を感じていた。

スズ子が大野(木野花)にタケシのことを相談すると…。

そして迎えたショー当日、タケシは寝坊して遅刻してしまう。

楽屋にやってきたタケシに、

スズ子は自分のステージをよく見とくようにと伝える。

山下(近藤芳正)が側にいない中で臨む舞台、

新曲「買物ブギ」が会場を席巻する!

 

 

スズ子の良いところは、素直に人生の先輩のアドバイスを

聞き入れる・従えるところでしょうね。

大丈夫・〇〇してみなさい... を、そのまま信じて実行

してみることができるのが、スズ子の良い所・強み

なのだと思いました。

 

 

1)仕事ぶりが不安なタケシについて、大野に相談する

 

スズ子は、タケシがあまりにも「仕事に身が入っていない

=すなわち”本当はやる気がないのではないのか”」と

不安になって、大野に「どう思うか」意見を求めましたね。

 

大野は、山下が「もう一人でも大丈夫」とスズ子を認めたから

こそマネージャーを辞めさせてもらったのだから、

何も心配はいらない… だから、タケシのことも

「今は頼りなくても、もう少しだけ″信じてあげても良い

のではないでしょうか”」と、

スズ子なら、タケシの事も育てられると答えましたね。

 

なので、スズ子は、当日タケシが遅刻してしまっても、

「自分のステージパフォーマンス」で

「お客さんを喜ばせる仕事のすばらしさ」やりがいを

教えようと覚悟したのでした。

 

 

2)タケシが、スズ子のステージを見て「心が切り替わる」

 

今まで、何をやっても「続かない」、大学も卒業したけれども

「留年」している、仕事をしてみても「すぐやめてしまう

(辞めさせられる)」なタケシでしたが、

 

原因は「やりたいことが見つからない」「夢や目標、いきがいが

見つからない(やりたいと思うものがない)」

からであり、だからどれをやっても「身が入らず」、

そのうち「どうせやってもダメだろう」と、長くは

続かない、続けられないクセがついてしまっているのでした。

 

そんなタケシでしたから、今度も「どうせクビにさせられてしまう」

と半ばあきらめかけていましたが、

スズ子は、見事にステージを成功させると、タケシの心までも

わしづかみにしてしまい、タケシに「スズ子のやっていることは

凄いことなんだ」と、お客さんがあんなにも喜び盛り上がっている

と、自分もその仕事に携わっていることに感激しましたね。

 

スズ子から「一緒に頑張ろう」と声をかけられると、

タケシは今度こそ「やり通してみせる」と張り切るのでした。

 

 

これから...

 

① タケシは、スズ子の仕事についていけるでしょうか。

育ってほしいですね。

 

② 次週予告より。「マミーのマミーや」とは、

何かの都合で香川の生みの親:キヌに会う?

のでしょうか。

 

 

スズ子の親世代がだいぶ高齢になってきている

のも気になりますし、お世話になった人の

「その後どうしていたのか」も、まだまだ気になっています。

 

 

今日の天気は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する