#今日の天気は

>春一番が吹いたそうですね。@関東地方

そして、春一番を観測すると、天気が荒れるので

注意だそうです。

 

 

昨日は、神奈川県の公立高校入試が行われまして、

地元のテレビ神奈川(TVK)では早速

「入試解答速報&解説」番組が放送されて、

私もついつい気になって見てしまいました。

(長年やっている番組でもあり、毎年、受験生の多くが

この番組を見ていることが多いです)

 

昔は、私立高校の紹介と言うのはやっていなかった

ように思いましたが、(ほぼスポンサー塾の宣伝でした)

近年は「私立高校の紹介」もしてくれていて、

おおむね毎年2校ほどが学校の紹介をしてくれており、

生徒さんからは、高校生活の様子も教えてくれていました。

(番組がより「受験生に寄り添っている」ところが、

良くなったと感心しました)

 

が、今年は、塾の宣伝&大学入試にむけての対策云々が

番組の大半を占めてしまったせいで、

私学の紹介が1校のみ(湘南学院)で、残念でしたね。

 

さらには、近年「高校卒業=大学進学」ばかりの紹介で、

せっかく湘南学院が「リベラルアーツコース」を紹介

したのですから、ぜひ番組では、

「就職先には、どんなところがあるのでしょうか」まで

うかがってほしかったと思いました。

(まるで番組が「大学進学」にしか興味なし、と言わんばかりの

進行でした)

 

 

今日2日目は、面接や特色検査などとなっており、

最後まで、合格を目指して無事に試験を

やりきってほしいと思いました。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『ブギウギ』 95話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>スズ子(趣里)は靴磨きの少年・達彦(蒼昴)に会いに行く。

達彦にタイ子(藤間爽子)との思い出話をし、達彦からは、

タイ子の近況やこれまでのいきさつを聞く。

なんとかタイ子の力になりたいと考えるスズ子は、

おミネ(田中麗奈)にある相談をすることにする…。

おミネの協力で、いつもより多くの売上を得た達彦だったが、

タイ子はお金を返してくるよう言う。

見かねたスズ子は、タイ子の家の中に乗り込んでいく。

 

 

スズ子がタイ子の懐へ強引に入って行きましたね。

この時代なら、立場が上だろうが下だろうが

「戦後」なのですから、なりふり構ってられませんよね。

 

どんな人でも「力強く」生きていけるように、ま肥を肥を

隣人同士が助け合うのが先決と思いました。

 

 

1)スズ子が、達彦を助けるために、おミネに声を

かける

 

スズ子は、タイ子と達彦を助けようと、まずは

達彦に会って話を聞きましたね。

 

そこで、スズ子は達彦に「タイ子の昔話」を

してあげると、タイ子は素晴らしい母親であることを

伝えるのでした。

 

そして、売り上げアップをと、おミネの力を

借りて靴磨きの客を増やしますが、

売り上げを持ち帰ると、タイ子が「まさか」と

嫌な顔をしましたね。

 

すかさず、スズ子がタイ子の側にいって、

タイ子を説き伏せるのでした。

 

 

2)スズ子の言葉が、タイ子の心を溶かす

 

スズ子は、思い出話をたくさんして、

あの頃と何も変わらない、変わっていないことを

伝えましたね。

 

が、タイ子は、スズ子の話に感動するも

「みじめや」と、まだまだ自分をスズ子には

見せられないと、閉ざしたままになるのでした。

 

 

これから...

 

① スズ子は、タイ子の心を開くことができる

でしょうか。タイ子親子の生活の改善ができる

でしょうか。

 

② スズ子の新曲はいかに。

 

 

タイ子には、病気を治して早く元気にまた「置屋」の

仕事に復帰してもらいたいと思いました。

 

 

今日の天気は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する