日頃の情報収集ツールは?

>ヤフーニュースなどのインターネット情報、

ないしテレビやラジオの情報が主です。

 

今年は大河ドラマ「光る君へ」を見ていますので、

当時の人々はおそらく「文字の読み書きができなくて

当たり前」?な時代だったのではと思うと、

口伝の情報しかないのも大変だなぁと

思いましたね。

 

だからこそ、当時は「風刺劇」にて、政の様子や

皇族のあれこれをみなへ伝える職業があったんだなと、

現代のように「読み書き計算ができて当たり前、

情報も視聴できて当たり前」というのは、

凄いことなんだなと思いました。

 

(「光る君へ」は、面白いと思っています)

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

"【29日のブギウギ】

妊娠しているスズ子は看護師の東の付き添いで

ジャズカルメンの稽古を開始(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/06706c2e405aa119f506e50859072edc0a092dae?source=rss… #朝ドラ #ブギウギ"

 

>◆第82回のあらすじ◆  昭和22年1月。

愛助(水上恒司)が大阪の療養所にいるまま、

スズ子(趣里)は静かな正月を迎える。

2人は、手紙のやりとりをしてお互いを支え合っていた。

妊娠しているスズ子だったが、看護師の東(友近)の付き添いで、

ジャズカルメンの稽古を開始する。

一方、愛助はトミ(小雪)に、スズ子と結婚して

生まれてくる子供の父親になりたいと話をするが…。

そして、二人は離れ離れのまま、

ジャズカルメンの幕が切って落とされる。

 

 

トミの言い分は良くわかります。

が、愛助の寿命を考えると、母親としては

「息子に悔いなく成仏してもらいたい」と、

私なら、入籍を認めて、その代わりに

孫の親権を村山へ確保させてもらうかなと

思いました。

 

 

1)昭和22年は、5月にならないと「日本国憲法」が

施行されない

 

今週の時代背景は、昭和22年1月のお正月から

始まります。

 

なので… (Xより引用)

 

>「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」という

文言のある日本国憲法施行が昭和22年5月なので、

昭和22年1月のスズ子と愛助は母親の承諾なしに結婚できない

 

なのだそうで、だから、愛助は必死に「母親の結婚承諾」を

得るのに必死になって、大人だからと「二人だけで駆け落ち」

はしなかったんだなとわかりました。

(勝手に入籍することができなかった)ショック

 

 

さらには… (Xより引用)

 

>ストレプトマイシンももうすぐ

(結核治療薬 抗生物質)

 

でもあり、愛助は、結婚も結核も「タイミングが悪すぎ」

であり、だからこそ、トミの言う通り

「慎重に、大人な対応、社会の常識」で動くことが

大事であって、取り返しがつかないことになるのでした。

 

※歌手活動は、それこそ「いつからでもできる」こと。

が、結婚入籍子育ては「今でなければいけない」こと

なのだから、2人は一番に「(妊娠する前に)入籍して

いなければいけなかった」と思いました。

>トミからすれば「自業自得=父なし子」となる

 

(トミの承諾がなければ結婚入籍ができないとわかって

いたのであれば、なぜもっと早くに

「結婚優先=スズ子活動休止」で

動かなかったのか?と悔やまれます)

・活動休止=産休育休は取るでしょうから、休止すればよかった汗

 

 

2)ジャズカルメンは順調

 

看護師が側についていることで、ジャズカルメンの

稽古~本番は順調そうですね。

 

が、愛助は、本番には必ず東京へ行くと

手紙に何度も書いていますが、

どう見ても「体調が悪化している=今までのような

療養で何とかなる状態ではない」

ので、厳しいのではと思いました。

 

 

これから…

 

① スズ子は、公演が終わったら、大阪へは行かれない?

でしょうか。当時は長旅になってしまうから、

このまま二人は「会えず終い」でしょうか。

 

② トミが認めないため、2人は入籍できず、父なし子で

終わってしまうのでしょうか。

 

③ トミは、このままでもいいと思っているでしょうか。

社長として、あくまでも筋を通すしかないでしょうか。

 

 

結婚の方法としては…

 

・愛助が村山の家を出る~スズ子の親ないし親代わりに

承諾をもらう

>村山の代替わりで、愛助が村山に戻って村山姓を名乗る

 

があるとは思うのですが、もっと早くに「駆け落ち」を

してでも、結婚をしていれば良かったのではと

思ってしまいました。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう