#今日1日を振り返ろう

>思っていた以上にダラダラと過ごして

しまいました。

 

今日は午前中に、長男が休暇で帰宅したため、

一緒に過ごしているうちに「午前中」が終わってしまい、

午後も何となくダラダラと過ごしてしまって、

あっという間に夕方になってしまいました。

 

長男は、本人の予定通り、一月いっぱいで自衛官を退官

するようで、今日は次の仕事先の制服が我が家に

届きましたね。ショック

2月16日くらいから仕事が始まるらしく、それまでは

書類を揃えたりなど、必要なことをする時間と

なるようで、どんな仕事になるにせよ、

活き活きと働けますようにと願い、応援しています。

 

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

"【1月26日のブギウギ】

第81話 スズ子は今後の仕事について相談するため羽鳥家に向かう

(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/d2907101a6ec2197ae0c22bcd1eb9d87657c9d1c?source=rss… #朝ドラ #ブギウギ"

 

>山下(近藤芳正)は大阪へ向かいトミ(小雪)と話をする。

山下はスズ子(趣里)や愛助(水上恒司)の覚悟を必死に語り、

なんとか2人の結婚を認めてくれないかと食い下がるのだが…。

大阪の療養所にいる愛助は、

必ず結婚を認めさせ子どもの父親になるから信頼して待つように

スズ子に伝えてほしいと山下に言づてする。

一方、スズ子は羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)に

今後の仕事のことを相談しに行く。

 

 

いくら「日本の損失」云々あるとはいえ、

スズ子にとって一番今大事なことは「結婚の承諾」

「妊娠出産」「愛助と一緒に居ること」でしょう?

なのに、なぜ仕事をここで選択してしまうのか?

 

仕事は、できるときに「また再開できるように頑張ればいい」

わけであり、今しなければいけないのはやはり

「仕事を辞めて、トミの許しを得られるように

懇願する」ことであり、

結婚をゆるしてくれるなら、それこそ「堕胎」もいとわない

という覚悟で、筋を通してトミに認めてもらうことこそ

スズ子がやらなければいけないことではと

思いました。

 

 

1)山下がトミと対話するも、スズ子と愛助が筋を通さず

で、トミは認めることができない

 

トミは、2人がきちんと「結婚のための条件:スズ子が嫁入りする」

を通さずに、自分たちの気持ちだけを通そうとすることに

「筋が通っていない」と、山下へも却下しましたね。

 

私も、スズ子の歌手としての仕事については

「結婚後、状況が落ち着いてから(例:社長交代など)

とかにでも、再開すればいい(それまでは、トレーニング

だけはしておく)」

と思い、今は、まずは結婚を成立させるためにも、

 

・スズ子が「活動休止宣言」する

・愛助が、スズ子との「結婚前提の交際」を発表し、

スズ子が村山の嫁になるための「活動休止」をすることを

伝える

・公式にスズ子が歌手を辞めることを宣言したうえで、

トミに二人で結婚を懇願する

 

この流れが一番良いと思いますが、そこへ妊娠まで

発覚してしまうので、

 

・どうしても出産するならば、結婚はあきらめて

「認知」だけしてもらう

 

これしかないと思いますし、結婚が最優先ならば、

子どもを養子に出してでも、堕胎をしてでも

「トミの条件」を守って覚悟の懇願をすべきと

思いました。

 

 

(成人とはいえ、私も「結婚前の営み」をした時点で

トミの言う通り″子ども”でしかない。社会人として足りない

と思いました。)

 

 

2)ジャズカルメンのためのサポート体制

 

羽鳥の妻:麻里のかかりつけ医が、スズ子の

担当医となって、スズ子の妊娠中の仕事をサポート

してくれることになりましたね。

 

これで、スズ子は安心して仕事と出産に望めますが、

愛助との関係を考えたら… 愛助がスズ子へ歌手を

望んだからとはいえ、あまりにも厳しい選択と

思いました。

 

 

これから…

 

① 愛助は大坂で療養、スズ子は東京で仕事と、

離れ離れの生活になってしまい、大丈夫でしょうか。

 

② トミは、息子が回復できなかったとしても、

スズ子との結婚を認めないのでしょうか。

 

③ ジャズカルメンは成功するでしょうか。

 

 

私がトミならば、さすがに愛助が「結核の終末期」となったら、

愛助のためにも「結婚を認める」「生きているうちに祝言をあげる」

「スズ子には、結婚と仕事を認める代わりに、生まれてくる子は

“村山の跡継ぎ”として育てさせてほしい」旨を承諾させて、

早く結婚をさせますね。

 

結婚できて幸せな状態で、子どもの心配もせずに済んだ

状態で、愛助を見送りたいと思いました。

 

 

今日1日を振り返ろう

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する