#自然災害への備え

備えも大事ですが、戦時中のように

「安心できる場所へ疎開」することも必要

ではないでしょうか。

(地元にとどまりたい気持ちもわかりますが、

長期戦になったら心配です)

 

今回の能登半島地震ですが、果たしてどれくらい

ライフラインは復旧されたのでしょうか。

電気は開通したけど「水道がまだ」など、

ご不便が今なお続いておられるのではないでしょうか。

 

ゆえに、上下水道が今まで通りに使えないままならば、

当然、トイレなども衛生的には使えていない可能性も

あるでしょうし、片づけをする際にも、

水が使えないのは困りますし、入浴も思うようには

できないのでしょうから、

 

やはり、私は「ライフラインが使える場所への疎開:

一時的な避難」が大事ではと思いましたが、

近隣府県が集団疎開を受け入れるはできないもの

でしょうかね?

 

専門家(自衛隊・警察消防・水道局...)らに、

ライフラインの復旧に全力をあげてもらい、

被災住民の生活は、被害がなかった地域が責任を持って

被災住民の受け入れをしてあげて、

ライフラインが復旧して「とりあえず何とか暮らせる」

レベルになってから、元の地域へ戻れればいいのでは

ないでしょうか。

 

でなければ、子どもは三学期を迎えられませんし、

(疎開先の学校に通えるようにする)

仕事の再開などもままならないでしょうから、

当面の間は、専門家らに大急ぎで大規模復旧を

してもらい、これによって被災地が落ち付いたら、

疎開先から戻って、住人たちで力を合わせて

地域の再建をしていったらよいのではないでしょうかと、

 

今の過酷な環境下では、避難生活を続けるのは

無理があると思いますので、(長期戦になるのでは)

ぜひとも「疎開:二次避難」を近隣府県が(もっと)

呼びかけてあげてほしいと思いました。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「ブギウギ」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

"【9日のブギウギ】

愛助の復学祝いをするためスズ子は闇市へ食料の調達に出かける

(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/cf237dca093c0b344b069efb6db2cac4eb9c688a?source=rss… #朝ドラ #ブギウギ"

 

>◆第68回のあらすじ◆  

戦争が終わって3カ月、世の中の混乱は続き、

スズ子(趣里)たちはいまだ公演ができずにいた。

愛助(水上恒司)の病状は落ち着き、大学に復学することにする。

スズ子は復学のお祝いをしようと、

小夜(富田望生)とともに闇市に食料の調達に出かける。

闇市で米兵に出くわした小夜は、

カタコトの英語でチョコレートをもらうことに成功し、

スズ子を驚かせる。

そして、闇市で宝くじを見つけたスズ子は運試しに購入する。

 

 

宝くじが何かの伏線?なのか、

急に出てきたり、

小夜がいつの間にか「英語の勉強」をしていたりと、

びっくりな展開がありました。

 

 

1)終戦後3か月が経過...

 

闇市への買い出しは心配ですが、小夜がついていて

くれるので、まずは良かったですね。

 

そして、戦争孤児がいるシーンですが、

今思えば、戦勝国の責任として、米国には

一般市民、とくに孤児の救済はしてほしいと

強く思ってしまいました。

 

(ただ攻撃するんじゃなくて、きちんと人命救助は

してほしいと願います>ロシアのウクライナ侵攻、

イスラエルのハマス攻撃)

 

そんな中に、米国兵がお決まり?で

チョコレートを配るシーンが出てきましたが、

確かに、主人公らがチョコレートをもらうのは

久しぶりではないでしょうかね?

(カムカムエヴリバディは、子どもたちがチョコレートを

もらうも、安子らはもらってなかったと思う。

>ごちそうさんのめ衣子がチョコをもらった)

 

小夜もスズ子も、特には米兵に恨みを持っている

ということもなく、チョコレートがおいしそうだから

もらってしまうのでした。

 

 

2)復学、宝くじ、英会話...

 

疑問、驚きだったことが出てきました。

 

・愛助が復学する:いまだに良くわからないのですが、

「結核」という病気は、このように療養すれば

完解状態まで回復?するものなのでしょうか。

そして、復学も許される?のでしょうか。

(ワクチン接種が始まるまでは、危険な病気なのでは?)

 

・宝くじ:いったいどこの宝くじでしょうか?

ジャンボ宝くじの前身とかならいいですが、うさん臭さもあって

気になりました。

 

・英会話:小夜はどこで、英会話に興味を持って勉強

しているのでしょうか。英会話を学んで、次は何を

成し遂げようとしているのでしょうか。

 

 

3)いよいよ公演依頼が入る

 

日帝劇場が再開されることになって、

いよいよスズ子へも出演依頼が入りましたね。

 

これで、愛助は大学生に、スズ子は歌手に

と活躍の場ができるのでした。

 

 

これから...

 

① 安否確認はいかに。スズ子の口からはすっかり

香川のお父さんのことが語られなくなりましたね。

亡くなったのでしょうか?

 

② 舞台は上手くいくでしょうか。

 

③ 楽団員は集まるでしょうか。

 

 

わろてんかでは、再び仕事を再開というときに、

団員の皆様の事情がかわって、

なかなか舞台が再開できなかったですね。

 

スズ子はどうなのか?気になっています。

 

 

自然災害への備え

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する