#今日の朝ドラ

>スズ子と愛助の恋路がどうなるのか?

この時代は、どちらかが「自分の身分」を

捨てて「相手の懐へ飛び込む」ことをしないと

結ばれない時代だったように思いました。

 

 

朝ドラあるあるではありませんが、

主人公とその相手が恋愛をするときは、

だいたいが「駆け落ち」か

「納得してもらうために、身分を捨てる」

をして、相手に合わせて一緒に生きていこうと

しますよね。

 

はたして、スズ子と愛助は、どのような選択をして、

どのようになっていくのか?

 

他のドラマも、だいぶ最終回を迎えていますので、

あわせて楽しみたいと思いました。

 

 

[2023年秋ドラマ 感想]

 

月)トクメイ フジテレビ系月10:

軽費節減がどう警察署に必要で、どれだけ

大事なことなのかがいまいち伝わってこないので、

あまりピンとこないドラマでしたね。

結局、警察署は地域住民を守るために必要とされて、

地域住民・被害者を助けるためなら

「所轄があってもなくても"俺が”動く」

ということで、お金があるナシ関係なく

「刑事だから助けに行く」。橋本環奈さんより

沢村一樹さんのほうが目立っていました。

 

 

火)家政婦のミタゾノ テレビ朝日系火9:

今シリーズは、どちらかといえば「お金持ちのお宅」

からの依頼が多く、お金持ちの依頼は「関係者の数」

も多くて、闇がより深かったように思いました。

それを、見事に毎回解決するミタゾノさんが凄いですね。

また帰って来てほしいと思いました。

 

 

水)相棒 テレビ朝日系水9:

もうそろそろ「元日スペシャル」のお知らせがあるでしょうか。

毎年恒例ですが、来年初めもあるでしょうか?

亀山・右京コンビはやはり最強ですし、

組織の闇とかではなく、普通に事件を解決するシリーズが

面白いと思いました。

 

 

パリピ孔明 フジテレビ系水10:

孔明がいなくなる?消えてしまう?と心配でしたが、

なんと「消えなかった(笑)」でしたね。

サマーソニアの作戦も見事でしたし、どんどん英子の

味方が増えてくるところが面白かったです。

 

 

日)下剋上球児 TBS系日9:

オーソドックスな「スポコン高校野球モノ」でしたが、

面白かっただけに、「余計な設定は何だったのか」

と、オーバーな設定背景が残念に思いました。

・南雲先生ご夫婦の設定(離婚歴ある妻がややこしい)

・南雲先生の無免許教師設定(無免許設定でなくてもよかった)

・犬塚会長の目の不具合(大げさにする必要がない)

・山住先生の病気設定(甲子園予選で倒れたのは熱中症設定で十分)

 

 

仮想儀礼 NHKBS 日10:

お金がない中年男性二人が、生活していくために「宗教」を

立ち上げてお金を稼ごうとしていくお話ですが、

なかなか面白い展開で、「あるある」が多くてみんなが

2人についていってしまうところが、視聴者への警告にもなって、

勉強になるドラマでもあると思いました。

教祖:正彦の「元エリート都庁職員」というのが、

教祖だけど「やっぱりお役所職員」でもあるとも思えて、

面白くて注目しています。

 

 

[ブギウギ 感想]

 

『ブギウギ』 56話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=16438

 

>愛助(水上恒司)と坂口(黒田有)の話を聞いた

スズ子(趣里)は、耐えきれずに部屋に押し入る。

ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、

愛助がまずは二人で話をすると言うことでとりなす。

二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合う。

愛助は体が弱く同級生と同じように戦地にいけないことに

引け目を感じており、

このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると伝える。

 

 

スズ子が、歌手を辞めて愛助と一緒になる

(スズ子が村山興業の人材になる)

もしくは、愛助が村山の家を出てスズ子と一緒になる

しかないと思いますが、どちらも難しいのであれば、

結婚はともかく、戦争が終わるまでは「清い交際」を

するにとどめるのが一番妥当と思いました。

 

 

1)坂口が、愛助に「スズ子と別れる」ことを進言する

 

・このご時世に、村山興業の御曹司と一緒になろうとする、

しかも敵性音楽を歌う歌手が、どこにいるのか?

十歳も歳が離れているのに、余計に怪しい。

 

・同級生が学徒出陣で戦地へ行く。戦地へ行けない愛助は、

どうすることが誠実なのか?

 

 

私は、大学へ愛助が行けていないなら、坂口と一緒に

「大阪へ帰る」ことが一番良いと思いますが、

なぜ愛助はまだ東京にいるのでしょうかね?

 

学徒出陣の召集があった時点で、大学はもう授業をできていない

はず。

愛助が東京にいる理由もなければ、勉強していない時点で

東京にいる必要がないと思いました。

 

 

2)スズ子は、愛助と交際したいと宣言する

 

愛助がどんな結論をだそうが、スズ子の気持ちは

「愛助と交際がしたい」であり、

愛助に委ねましたね。

 

ただし、歌手を辞めてまで交際をしようとは

思っていないのでしょうね。

できる範囲で、愛助を愛したいのだと

思いました。

 

 

これから...

 

① おでん屋が今日で最後でしたね。

戦争を喜ぶ国民がいる一方で、もはやこんな生活は

耐えられないと、戦争に反対する国民もいるのでした。

 

② 坂口が、ついに社長:トミから「手切れ金」を

渡すように指示されましたね。

スズ子は拒否しましたが、トミはどうするでしょうか。

 

 

結婚するなら、私も「トミの言うことに従う」

のが大前提と思い、従えないなら、

愛助が家を出るしかないと思いました。

 

 

 

今日の朝ドラ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する