#パソコン黎明期支えたブラウザ引退

>私のノートパソコンがやっとWindows10に

バージョンアップしましたので、

このノートパソコンで早速「確定申告の書類作成」

をしました。 PC

 

とはいえ… 国税庁の専用サイトが、また昨年と

ちょっと変わっているから、「やっぱりわかりにくい」泣くうさぎ

で、なかなか1人で作成できなくて、悔しいですね。

(わからないところだらけで、店主に頼りきりでした)

 

そして、入力がやっと終わった!と思ったら、

今度は「あれ、印刷がされない⁈」となってしまい、

データも保存が上手くいかずで、

  「また1からやり直し」ガーンガーン

となってしまうので、イライラもしました。むかっ

ゲッソリ(PDFの“何とかというアプリ”を通してでしか、

ちゃんと作動しない注意とあったため、

そのアプリを入れて、再度やり直しました)PC

 

そんなこんなで、苦労したとはいえ「入力する箇所が大幅に

減っていた」おかげで、簡単に作成できましたね。

 

来年こそは... もっと1人で作成ができるようになりたい

と思いました。汗うさぎ

 

 

[舞いあがれ! 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「舞いあがれ!」の

感想を、書き込みたいと思います。( ..)φ

 

『舞いあがれ!』第107話、

舞(福原遥)が仕事相手に信用できないという態度を取られる

(リアルサウンド) https://news.yahoo.co.jp/articles/cd5d3198a8e564a4e5230621cbe269d42fe28de2?source=rss… #朝ドラ #舞いあがれ

 

>舞と御園(山口紗弥加)が「こんねくと」を設立した第106話。  

第107話では、「こんねくと」は東大阪の工場と技術を守るため、

その技術で新製品を作り消費者に届ける仕事に取り組む。

その最初の仕事となったのが、

仙波が持つパンチングメタルの技術を生かした

デザインパンチングの製品化。

だが、仙波は「こんねくと」を信用できないという態度をとり、

まだ舞たちと仕事をすると決めたわけではないと言って……。

 

 

オープンファクトリーのような「地域密着型イベント」

(行政的なもの)とかならともかく、

今やろうとしている仕事は「売れる商品を作る」

ことですから、確実に・筋が通って「利益につながること」

でなければ一緒にはできないでしょうね。

 

そして何より、舞たちは「信頼関係を築く」という

段階が抜けていますから、より怪しく見えるんだよねぇ

と思いました。

 

 

1)的場が仙波を紹介してくれる

 

うめづにて、こんねくとの「激励会」?でしょうか。

舞と御園のまわりに、たくさんの町工場のみなさんが

集まっており、舞は、皆さんの前で挨拶と

「仕事の依頼をよろしくお願いします」と

頭を下げて頼んでいたのでした。

 

なので、オープンファクトリーで舞に世話になった

的場が、早速「紹介できそうな人を知っている」

と、仙波を紹介してくれましたね。

 

仙波は、小堺の時と同じく「デザインパンチング」

という技術を応用した商品を売り出したいと

思っており、使い道が少ないために

商品技術を売り出せずにいましたね。

 

 

デザインパンチングを目にした舞は、

早速やる気になって、アイデアを出して

商品化を考えるのでした。

 

 

2)デザインパンチングの「ランプ」を思いつく

 

デザインパンチングの「デザイン画」の美しさを

引き立たせるため、ライトアップできる「ランプ・電灯」

が良いのではと、舞は仙波へ提案すると、

仙波も「ええかもしれない」と顔が明るくなりましたね。

 

すると、ランプ制作には「土台と電球部分」を作る

必要があるため、土台の板金を「的場の工場にお願いしたい」

と舞は的場へ頼むのですが、的場の工場では

「電球の電熱?などに対応した設計や板金技術まではない」

と、我妻の工場ならどうかと、あそこなら設計から板金加工

まで、トータルでできると語るのでした。

 

が、我妻の工場は、社長の我妻が「大変厳しい職人気質」

だそうで、頼み方を間違えたり・失礼があれば大変なことに

なってしまうと、気難しい人であることが伝えられましたね。

 

町工場が「生き残りをかけている」からこそであり、

舞はどうするのか?気になりました。

 

 

これから...

 

① 舞は、このようなスタイルで、

本当にやっていけるでしょうか。

どうしても「素人の付け焼刃」みたいに見えてしまい、

御園に関して言えば「実家が工場だった」というだけで、

機械工業に関しては素人同然ですよね?

信用できるでしょうか。

 

② 我妻は、舞とどう接するでしょうか。

舞は、また感情論で押し切るのでしょうか。

 

③ 久留美と悠人。悠人は佳晴との交流があるようですね。

家族になるでしょうか。

 

 

舞と我妻。わかりあえるのかどうか?

注目しています。

 

パソコン黎明期支えたブラウザ引退

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する