#今シーズンの注目ドラマ

>大奥、ダ・カーポしませんか?、相棒21、

警視庁アウトサイダーの順で注目しています。 びっくり

 

ダ・カーポしませんか?テレビ東京系月11 を

やっと視聴しましたが、わかりやすい「デスゲームもの」

で、メイン司会者(案内人)役の武田鉄矢さんが、

いい味出していましたね。

その脇を、実力派俳優さんや新人系俳優(アイドル出身など)

でまとめていて、この先どうなっていくのか?

企画をした「会長:ミスターX」が誰なのか?

楽しみだと思いました。

 

 

大奥 NHK総合火10 は、いよいよ三代将軍家光公の

時代のストーリーへ突入し、お万の方様の話は有名なので、

興味深く見ています。ニコニコ

 

 

[舞いあがれ! 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「舞いあがれ!」の

感想を、書き込みたいと思います。( ..)φ

 

 

『舞いあがれ!』第75話、

結城(葵揚)がいない中でのネジ設計に不安が広がる

(リアルサウンド) https://news.yahoo.co.jp/articles/4feae3f03426d204ad9d010a7551923257bf6234?source=rss… #朝ドラ #舞いあがれ

 

>めぐみ(永作博美)と藤沢(榎田貴斗)が

受注先に値上げの交渉をした第74話。  

第75話では、舞(福原遥)が藤沢と会社へ戻ると、

社員たちが食堂に集まっていた。

舞が本当に仕事を取れたのかどうか、図面を見るまで

信じられないと二人の帰りを待っていたのだ。

舞が図面を広げると、にわかに沸き立つ社員たち。

数量も多く、なかなかに大きい取引だからだ。

ただ、結城がいない中で、

そのネジの設計を誰がするのかと不安になる。

 

 

まだまだ、舞のことを信用していない従業員らが

多いですね。(図面を見るまで信じられない)

 

が、新規の仕事ゆえの「難しいネジ」の受注であり、

この壁をどう乗り越えていくのか。

 

そして、悠人へめぐみが相談を持ち掛けましたが、

大丈夫なのか。

これをきっかけに、悠人が早く家族と打ち解けることを

期待したいと思いました。

 

 

1)新規の仕事は「ネジの設計」が困難だった

 

リストラ:人員整理後のIWAKURAは、有能な人材が

外へ放出してしまったため、新規の仕事をするときには

「対応が困難」になることが出てきましたね。

 

早速、舞が取ってきた仕事は、新たに「ネジの設計:

作り方をどうするかのレシピ」が必要であり、

結城の後を引き継いだ尾藤が設計をするも、

やはり無理があって「金型を壊してしまった」のでした。

 

なので、舞は、どうしても「新規の仕事を“何が何でも

やり切りたい”」と結城に相談してしまいましたね。

 

辞めてと頼んだ側が「辞めさせといて“困った”からと

呼んでしまう」のは礼節に反すると思いますが、

舞は、それでも結城へ相談すると、

結城は「IWAKURAへ恩返しがしたい」と、

勤め先の許しをもらって、IWAKURAの手伝いをする

ことになったのでした。

 

はじめこそ、「辞めていった結城に頼んで大丈夫なのか」

と反発があったものの、残業に残ったメンバーらは、

結城を頼りになると喜びましたね。

 

信頼できる結城だからこそ、企業秘密に当たる

「図面」を見せようとできましたし、

遅くまで残っての仕事も「あっという間」で

楽しいと感じられたのでした。

 

 

2)めぐみが、意を決して悠人へお願いをする

 

結城との仕事をしていて、めぐみは改めて

「有能な人材を“ちゃんと雇える”だけの資金を確保したい」

と、借金を何とかしないといけないと思い立ちましたね。

 

なので、悠人へ相談を持ち掛けると、

めぐみは従業員らにむかって

 

・IWAKURAを売却することに決めた

 

・IWAKURAの土地と建物を売って、その資金で借金を

全額返済する。IWAKURAは、売却先の人のものになるが、

工場としては「このままネジを作り続けてもいい」と、

存続できることになった

 

・今後は、売却先の人(所有者)へ、月々の家賃を支払う

義務が生じる。そのためにも、IWAKURAは利益を出して、

会社を立派に再生させていかなければならない

 

と宣言すると、売却に応じた投資家の正体を

「息子です」と明かしましたね。

 

確かに、ずっと反発してきた悠人のことは心配ではありますが、

これで借金がなくなる、有名投資家がバックについた

というのは、銀行や取引先への印象が良くなると思い、

IWAKURAは有利になったのではと思いました。

 

 

これから...

 

① 結城の協力で、新規のネジは完成するでしょうか。

 

② 悠人とめぐみは、これで和解できるでしょうか。

 

③ IWAKURAの従業員らは、もっとまとまっていける

でしょうか。

 

 

今回は、藤沢、山田、尾藤らが、舞やめぐみの味方に

付いてきましたね。

 

新規の仕事が、もっともっと、従業員らの心を一つにできる

といいなと思いました。ニコニコ

 

 

 

 

今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する