レインボーブリッジ、見たことある?

>見たことありますし、通ったこともあります。

ニコニコ

 

今日から、こちらの地域の県立学校が2学期を

迎えましたが、(始業式でした)

 

始まったとたんに、PC

 

>【話題のニュース】 

神奈川の県立学校 週1日~2日の登校に限定

 #テレ朝news #新型コロナ #神奈川 #学校

 

とのニュースが飛び込んできて、ビックリしましたね。

びっくり 学校

 

 

これだけ感染拡大が強く、危険度が増しているので、

確かに県知事の判断は妥当とは思いますが、

いかんせん、「実習系の学校や特別支援学校の療育

へは、配慮がもう少しあってほしい」と思えてならず、

 

特に、特別支援学校=療育の場 でもあるので、

病院へ通院するのと同じく「欠かせない」ものですから、

そこはもう少し「現場判断」も任せて欲しいところだ

とも思えました。 (少人数の学びは、登校日数を

もう少し増やせるようにもしてほしいですね)

 

 

なので、この分散登校期間が、少しでも有意義な

学びの期間になり得ますように と、

県知事の発表をうかがって、切に思いました。

ニコニコ (学校生活が、早く元に戻ることを願いますし、

リモート授業も「必要に応じて」活用が当たり前になれる

ことも願っています)ビックリマーク

 

 

 

[おかえりモネ 感想](木)

 

今日も、こちらの記事を引用して「おかえりモネ」の

感想を、書き込みたいと思います。 …〆(・∀・//)

 

 

『おかえりモネ』第74話では、

百音(清原果耶)に亜哉子(鈴木京香)から不穏な電話が

(リアルサウンド)

  https://news.yahoo.co.jp/articles/719ddf4a0ea6a1e6dc8a8c81a970da3c53adb1da?source=rss… #朝ドラ #おかえりモネ

 

>悩む菅波(坂口健太郎)にサヤカ(夏木マリ)がアドバイスをした第73話。

第74話では、仕事で近くまで来たついでに、亮(永瀬廉)が百音を訪ねてきた。

その夜、汐見湯で百音、未知(蒔田彩珠)、

明日美(恒松祐里)と楽しい夜を過ごし、翌朝、仕事へと戻っていった。

そして、いよいよデートの日。

菅波と百音が出かけようというところに、仕事の電話が入ってしまい……。

デートは翌日へと持ち越された。

その夜、百音と未知が寝ているところに、亜哉子から不穏な電話が入る。

 

 

予告にあった「モネと菅波のデート延期」は、亮が突然訪ねてきた

せいではなかったのですね。

(患者さんのことで病院から連絡が入ったための延期)

 

そして、菅波とモネらがいるところへ、亮がやってきましたが、

菅波の姿を亮が確認すると、亮は「時間がないから」と

険しい顔をしながらすぐに帰ってしまうのでした。

 

 

そして、亮は話のとおりに「親方たちのところへ戻った」

と思っていたら…

(帰っても「網を直したり」で、漁にすぐ出られるわけではないが、

仕事の都合で、銚子や築地に親方らに同伴して上京していた。)

>亮談

 

その日の夜~早朝でしょうか、モネと未知のところへ

亜哉子から「亮くんが船に戻っていない」と電話がありましたね。

ガーン

 

明らかに、何か事情があって「急にモネに会いにやってきた」

→事情をすぐに相談できなかった=勝手にいなくなった

なのでしょうが、土地勘もないところでいなくなるのは

大丈夫なのか?! 

 

大ごとにならなければ良いですが、まずは亮のゆくえが

気になりました。 ショック!

 

 

これから…

 

① 菅波とのデート当日。時間より早く来てしまった菅波が

かわいらしかったですし、菅波のデートプランが

「さめの展示会(上野科学館?でのさめの歯などの展示)」

というのも、菅波らしくて微笑ましかったですね。

ニコニコ 予定通り行けたらよかったのに、せっかく未知が

チケットまで持っていたのに、急な呼び出しで

デートが叶わず残念だねぇと思いました。

(モネにとっても「さめ=コサメちゃん」つながりで、

よかったなぁと思いました)

 

② 菅波と亮。お互い、なんだかピンときていて

「モネとどういう関係だ」と気にしているでしょうね。

亮の視線がキツかったですし、菅波もまた、

亮を「永浦さんに会いに来ているのか?!」と

けげんな顔をしていたよねぇと見えました。

 

③ 未知は、亮に会えたのに、やはりあまり

嬉しそうではなかったですね。

どちらかといえば「どうせお姉ちゃんに会いに

来たんでしょ!」「何となく、服を褒めてくれているだけ

でしょう」と素直に喜べていないですし、

亮も、未知を見ても「仕事上の同僚」みたいな

反応しかしていない(服装を褒めたのも「社交辞令」

っぽい)なので、未知も「脈がない」から嬉しくない

→お姉ちゃんへ嫉妬なんだなぁと思いました。

 

 

④亜哉子からの電話。亮が船に戻っていないとのことですが、

広い東京や心当たりをどう探すのでしょうか?

そして、いなくなったということは「亮の話はどこまでが

本当?」なのでしょうかね?

 

仕事で上京しているのも、そもそも嘘なのか?

亜哉子たちにも嘘を言って、いなくなっているのか?

 

予告にて、亮の事情が「美波の死亡届」の件だと

判明しているので、余計に心配だなぁと思いました。

 

 

モネたちは、亮を見つけて支えになれるのか?

未知は、モネと亮をどう見ていくのか?

 

一方で、予告では「新次がまた暴れている?」

ような展開も見せていたので、

そちらも気になるなぁと心配しています。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう