110番、かけたことある?

>コンビニでアルバイトをしていたときに、 コンビニ

トラブルに巻き込まれた女性が店内に駆け込んできて、

「警察に電話をしてください!」と詰め寄られたため、

私が店内の電話を使ってかけたことがありました。あせる

 

(帰宅途中に「知らない人」に絡まれてしまい~言いがかりされ

口論になってしまったため、警察を呼んでほしいとのことでした。

ショック!>110番のち警察官がやってきて、しばらく店内で

双方の言い分を聞いておられました…。汗

 

 

110番って、たとえ誰かの代わりに「かけてあげただけ」

であったとしても、かけた本人は後で「住所・氏名など」を

警察官に伝えないといけないんですよね…。

(おまわりさんから、後で「あなたは…?」と聞かれました)

 

(調書として残されてしまうあせる

>おまわりさんに「あなたの名前は?…」と後で聞かれて、

渋々応対しました。当時「私はただの店員なのにあせる」と思いつつ、

住所など答えました。)

 

私の名前・住所などを警察に伝えているとき、何となくですが

「まるで自分が悪いことしてしまったみたい??」な

感覚になってしまい、ちょっと複雑な気分だったです。

(^^; パトカー

 

 

・・・

 

楽天のスタジアム、

原則「現金不可」に 完全キャッシュレス化、19年開幕戦から

(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

 

今日は、ちょっとニュース記事を見ておりましたら、

こちらの記事が気になってしまいました。びっくり

 

(記事より引用)

 

> 楽天は1月10日、

プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」のホームスタジアム

「楽天生命パーク宮城」で飲食物やグッズを購入する際、

現金決済ではなくスマートフォンアプリや電子マネー、クレジットカードなどを使った

キャッシュレス決済を原則にすると発表した。2019年開幕戦から順次適用する。

… 楽天子会社・楽天野球団の広報部は

「開幕時点では(キャッシュレス決済が)浸透していない可能性もあるため、

一部店舗では現金も使えるようにするが、様子を見ながら完全移行していく」という。

楽天グループ以外が提供するスマホアプリ決済、電子マネー、

共通ポイントサービスへの対応は未定としている。

楽天は、小銭を探す手間やお釣りの受け渡しミスがなくなり、

よりスムーズに会計を済ませられる――などのメリットがあるとし、

自社が運営するスタジアムへの導入を通じ、キャッシュレス決済の普及を促す考えだ。

 

 

基本的には「キャッシュレス化賛成」ではありますが、この件においては、

 

①一方的に楽天側が決めてしまっている

>日本プロ野球機構などに相談もせずに、一方的に進めようとしている?

(少年野球の子に多く足を運んでもらうためにも、きちんと

子どもだけでも試合観戦できる対応もしないといけないのでは?)

 

②「楽天グループ系の電子マネー・カードなどのみ」の利用可

 

③お客様側への配慮が、まだ不明

>ご年輩の方やお子さん、障がい者の方などへの対応はどうなる?

 

なので、不安しかないなぁと感じましたし、

日本がキャッシュレス化が遅れている云々の主な原因は、

おそらく…

 

・災害発生時の場合はどうするのか?

・全員が全員「クレジットカード」を持てるわけではない

・プリペイドカードや交通系ICカードなら普及しているから、

それで対応してほしい

 

なのだと思うので、利用可能なカード・電子マネーを持っていない人への

不安解消や対応を、しっかりと伝えてほしいと思いました。

ニコニコ

 

・・・

 

『まんぷく』第83話では、

萬平(長谷川博己)の町工場への入れ込み方に信用組合の面々も戸惑う

(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 

 

今日も、こちらの記事を引用して「まんぷく」の感想を

書き込みたいと思います。  ..φ(・∇・`〃 )  

 

 

[まんぷく 感想](木)

 

>アメリカ帰りの世良(桐谷健太)が立花家を訪れた第82話。

第83話では、福子(安藤サクラ)は萬平から毎晩、

万能調理器の開発を手伝っていることを打ち明けられる。

福子は町工場での萬平のいきいきした姿をのぞき見て、

本心とは裏腹に我慢して信用組合の理事長を続けているのではと考えてしまう。

萬平の町工場への入れ込み方に、信用組合のメンバーも戸惑っていると、

資金援助を受ける母店の梅田銀行から連絡が……。

 

 

福子は、萬平が織田島製作所を手伝っている~その姿が活き活きと

していることの悩みを、世良に相談してみましたね。びっくり

 

「萬平が8年間、ずっと我慢してきたのではないか」

との悩みについて、世良は、「萬平君ももう47歳やで。」と

「萬平君はちゃんとわかっている(=転職は厳しい)…

工場を手伝っていることは“趣味”を見つけたようなものだ」

と答えると、福子は「そうなのかなぁ」と考えてみるのでした。

 

 

そして、萬平が毎回「定時に退社」することを、

だんだんと信用組合の社員(秘書)も、

気になりだしてきましたね。あせる

 

「理事長は、織田島製作所に入れ込みすぎ

なのではないか」との心配に、真一は、

「信用組合の仕事は、地域の会社を助けることが

仕事だよ」と答えるも、一方で…

 

梅田銀行が「織田島製作所の追加融資を取りやめる」

と言ってきたので、悩みが深刻になってしまいました。

ガーン

 

 

これから…

 

①織田島製作所への融資が、心配したとおり

梅田銀行から取りやめになってしまいましたね。

しょぼん 真一と萬平は、どうするのでしょうか。

 

②萬平は、ますます織田島製作所に入れ込み、

万能調理器のことで頭がいっぱいになってしまって

いますよね。お子さんのことも「今はそれどころではない」

になっているので、福子はどうするのでしょうか。

 

(源が生まれたばかりのときの「ダネイホンに夢中→

“仕事に集中したいんだ!!”の萬平」になってしまっていますねガーン

 

③神部がとうとう、萬平のところに駆けつけ、

一緒に織田島製作所を手伝うことになっていますね。あせる

ますます、萬平は楽しくなって~周りが見えなくなるのでは?

と気になりました。

 

(タカも、お子さんが授かる・授からないで悩みそうですよね…。)

 

 

福子の萬平への対応がどうなるのか?

注目しています。 ニコニコ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう