縁結びのスポット、教えて!

>出雲大社が真っ先に思い浮かびますが、

遠いですよね…。ウチからの近いところでいえば、

サザンビーチちがさきにある「サザンC」のモニュメントや、

江の島岩屋のほぼ真上に位置する、「恋人の丘」に設けられた龍恋の鐘

平塚市の湘南平の展望台「誓いの鍵をつけるスポット」

がありますが、はたしてどれほどの効果・ご利益があるのかは

「よくわからないよねぇあせる」と思いました。(^^;

 

(江の島については、「江の島には弁天さまがいらっしゃるから、

弁天さまがカップルにやきもちをやいてしまう=別れさせられる」

と言われているので、いくら龍恋の鐘があっても賛否あるかと思えました)

 

 

今日は、お天気が不安定で、洗濯物を外へ出したり・部屋に入れたりと、

忙しないですね…。

今はちょうど「行楽に適したシーズン」だと思いますから、

デートを楽しむ方たちのためにも、お天気に恵まれてほしい

と思いました。 イチョウ

 

 

・・・

 

<明日のまんぷく>11月5日 第31回 福子、海辺の町・泉大津へ! 

大量の鉄板を見つけた萬平は…(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース 

 

 

今日も、こちらの記事を引用して「まんぷく」の感想を

書き込みたいと思います。 ....〆(・ω・。)

 

[まんぷく 感想](月)

 

> 11月5日の第31回では、昭和21(1946)年5月、

海辺の町・泉大津に移り住んだ福子(安藤さん)ら。

長年放置されていた旧陸軍の施設で暮らし始めた矢先、

倉庫で大量の鉄板を見つける。

訪れた中華料理店で塩が不足していることを知った萬平(長谷川博己さん)は、

大量に手に入った鉄板を作って塩を作ることを思いつく……。

 

 

※昭和21年といえば、「花子とアン」では吉太郎と醍醐が結婚し、

「わろてんか」では、てんがリリコらと再会のち「北村笑店物語」を上演。

「とと姉ちゃん」では常子が「スタイルブック第1号」を出版し、

「べっぴんさん」では、紀夫が帰還し、すみれたちが「キアリス」を開店する 

という年ですね。

 

「ごちそうさん」の悠太郎は、まだ満州から帰還していないですね

>満州、シベリア方面は、まだ帰還が叶わないので、野呂くんはそっち方面かも?)

 

 

いよいよ、今週から「泉大津編」に突入ですね。びっくり

冒頭の福子が「海だ~!」と叫んで、真っ先に波打ち際に

かけよって遊ぶシーンが、印象に残りました。ニコニコ

 

そして、福子たちは、引越し先の旧陸軍の施設に到着・

中に入ってみると、1階は「何かの作業をするところ」?に

なっており、ここを掃除したのち「ついて来た神部が寝る部屋」

になるそうで…

 

2階は、兵隊さんたちが寝泊りする部屋?みたいで、

部屋は3部屋あり、どの部屋も「まるで旅館みたい?!」な

全室オーシャンビュービックリマークで、気持ち良さそうな部屋だと思いましたが、

鈴は、掃除がよほど疲れたのか?悪態をついてあせる

 

「使いづらいところよねぇ、いちいち2階に上がらないといけないなんて」

と話すと、福子は「じゃあ、お母さんが1階の部屋に寝ますか?」

と言うと、鈴はすかさず「イヤよ、あんな寒そうなところ…」と

相変わらずで…

 

さらに、福子が「だから、克子姉ちゃんたちと暮らせばよかったやないの」

というと、「忠彦さんの実家の世話にはなりたくない… 孫の世話なら、

あなたたちが子どもをつくればいいやないの」となり、

私は「これだけ文句が言えれば、鈴さんは十分元気で暮らしていけそうだね」

と思ってしまいました。(^^;

 

 

これから…

 

①泉大津は、とても環境が良さそうですよね。ニコニコ

ハナとも再会し、萬平も「ここなら、子どもものびのびと育ちそうだ」

とも言ってくれて、これからの福子たちの暮らしが楽しみだと

思いました。

 

②引っ越し先の倉庫にあった鉄板と、目の前の海で、

萬平は「塩づくり」に着目しましたね。 びっくり

ラーメン屋のご夫婦のためにも、美味しい塩が出来るといいな

と思いました。

 

③忠彦は、描きはじめた魚の絵を完成させましたね。

私も、忠彦の絵は素敵だと思いました。カラーパレット

 

 

まずは、萬平が無事に塩をつくることができるかどうか?

注目していきたいと思いました。ニコニコ

(鈴の「土下座はイヤ!」「頭を下げるのはイヤ!」も、何があったのか?

気になっています)

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう