どんな和菓子が好き?

>みたらし団子や、かしわ餅などの季節のお菓子

が良いですね。ニコニコ

 

今日 6月16日は「和菓子の日」だそうで、

早速 検索してみました。

 

(関連サイトより引用)

 

・和菓子の日 お団子

 

全国和菓子協会が1979年に制定。848(嘉祥元)年6月16日、

菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという

「嘉祥菓子」の故事に由来する。

 

 

平安時代に、仁明天皇が「健康招福」を祈願したことに

由来する記念日とのことで、「和菓子って、歴史あるもの

だったんだなぁ」と興味深く思いました。びっくり

 

・・・

 

<第10回AKB48総選挙>きょう開票イベント 誰が1位でも初女王 

おぎゆか逃げ切り? 珠理奈“地元”Vか?(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 

 

さほど気にはしていないのですが、今日は「第10回AKB48総選挙」が

名古屋ドームにて開かれますね。びっくり

 

今年の注目は、記事にもありますように…

 

・ 「NGT48」の荻野由佳さん  ←中間発表(速報)にて第1位

・ 「SKE48」の松井珠理奈さん ←地元名古屋での開催のため、ファンが頑張る?

・ 「HKT48」の宮脇咲良さん  ←3連覇女王:指原さんのHKT票が集りやすい?

・ 「BNK48」 、 「TPE48」 の海外メンバー ←初の世界総選挙なので、期待される

 

JKT48 ← 選抜総選挙の開票日である6月16日がインドネシアの宗教上の祭日、

レバラン(6月13日~19日予定)と被っていることから、

メンバー全員が公平に立候補の判断をすることが難しいと考え…(参加の辞退を承認)

レバランはイスラム教の断食月(ラマダン)明けの祭日として年間最大の行事で、

国民の多くが1週間以上の休みを使い故郷に里帰りする風習があります。

(JKT48劇場はもちろんのこと、企業等も休業となります)  だそうです。

 

と思われますので、ちょっと、ネットやTV中継の速報だけは、

ちらっと見ようかな?と思いました…

6月16日 今日は何の日より でした。ニコニコ

 

(>昨年、史上初の3連覇を果たした「HKT48」の指原莉乃さんは不出馬で、

2位だった渡辺麻友さんもグループを卒業

選抜常連の「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さん「NMB48」の山本彩さん

も立候補しておらず… だそうです)(^_^;)

 

・・・

 

【明日6月16日の「半分、青い。」】第66話 秋風はボクテの裏切りに落胆し破門 

鈴愛もクビ通告(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

今日も、こちらの記事を引用して、「半分、青い。」の感想を

書き込みたいと思います。 φ(.. ) 

 

[半分、青い。 感想](土)

 

> 鈴愛(永野)のストーリーを持ち出し、ボクテ(志尊淳)は自らの作品として

「神様のメモ」を世に出した。

秋風(豊川悦司)はボクテの裏切りに落胆し、破門を決める。

その中、ボクテ自身の作品が大手漫画雑誌の新人賞を受賞したと連絡が入る。

秋風は受賞を辞退すると言い出し、鈴愛もユーコ(清野菜名)もボクテを許してほしい

と必死に懇願。しかし、秋風はボクテどころか鈴愛にもクビを言い渡す。

 

 

月刊アモーレに、ボクテの作品が掲載されたことにより、

ボクテの一連の行為が秋風先生の目に触れてしまいましたね。

(x_x;)

 

そして、「パクられた」については、鈴愛は正直に「譲った」ことを

話したため、「プロなら、作品アイデアの貸し借り・譲渡はご法度だ」

と指導されて~秋風先生から鈴愛は「クビ」を言い渡されて

しまいました。ガーン

 

とここで… 隠れていたボクテが出てきて、

「楡野さんのことは、許してあげてください」と懇願しましたね。

びっくり

 

秋風先生は、「ボクテが、どれだけ才能があり~期待していたか」

を丁寧に伝えると、だからこそ「残念でならない=クビ・破門」

であることを下し…

 

「たんこぶに免じて、楡野のことは許してやる」と、

土下座したボクテに言い渡したのでした。

 

(今週の、1番の山場でしたね しょぼん

 

これから…

 

①ボクテが、秋風塾の宿舎から出て行きましたね。しょぼん

これからは「(新宿)2丁目の友達」のところでお世話になる

そうですが、大丈夫でしょうか?

(月刊アモーレの漫画家さんになるのですね…。)

 

②ボクテの新人賞辞退により、再度厳正な審査が行われて~

鈴愛の「一瞬に咲け!」が新人賞を繰り上げ受賞しましたね。

びっくり 順調に連載できるでしょうか?

 

③次週予告より。結婚したいとは?そして、鈴愛は岐阜に

帰省するのでしょうか?駅での「律~!」とは?

何があるのでしょうか。

 

まずは、鈴愛のデビューに注目です。ニコニコ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう