DIARY

今日の天気

晴れ曇り

 

 

1日の記録を時間別に残してみましょう!

振り返るときっと発見がありますよ爆笑

テーマを作ってみてもいいですね流れ星

 

テンプレートにて更新です。

 

今日の天気は、昨日の荒れた天気(強風・強雨)

とうってかわって、曇りのち晴れ 曇り太陽ですね。

 

気温も、日差しが出始めましたら上がってきており、

この時期らしい気温なのではと思いました。

ニコニコ

 

今週は、中学校の卒業式があったりしますから、

お天気が恵まれるといいなぁと思いました。

(ちなみに、わが家は来年、卒業式があります…。)

 

朝

Ex.)

AM 9:00

 

昨日のこの時間以降は、雨・風が強くなってきて

大変なお天気でしたが、

今日は、曇り空→徐々に晴れてきた で、

洗濯物も干せて、良かったなぁと思いました。

ニコニコ

 

そして… 平昌五輪が閉幕して、今のワイドショーは

「何をやっているんだろう?」とTVをつけてみましたら、

 

・参議院予算委員会:予算委員会なのに「森友学園問題」が

目立っている?!

 

・伊調選手の「パワハラ問題」:ご本人は関わっていない

と仰っているのに、まだ続いているんですねはてなマーク

 

を主に放送していて、ついつい「パッとしないねぇ」

と、番組を見て思ってしまいました。(・_・;)

 

 

昼

Ex.)

AM 12:00 

 

お昼ごはんを食べながら、録画しておいたドラマ

「海月姫」を見ました。 テレビ

 

とうとう、天水館の権利書が不動産業者へ渡ってしまって

「万事休す」となり、尼~ずは出て行かないといけない?!

となったところで、月海(今まで「月姫」と間違えて書いてしまっていました)が、

ファッションブランドの社長のところへ「デザイナーとして」ついていく

と決心し、社長が天水館を買収しなおして、尼~ずは立ち退きを

まぬがれましたね。

 

が、月海が社長とシンガポールへ行ってしまう… ということで、

 

蔵之助と修は、月海を何としても取り戻そうと動き、

不動産業者も、自分達の立場が悪くなるからと、

社長から月海を取り戻そうと、同じく動き出していましたが…

 

これから、月海は本当にどうするのか?

月海が戻ってきた場合、天水館はどうなるのか?

社長と蔵之助・不動産業者との対立は?

月海は修とカップルになるのか?それとも…

 

まだまだ見どころが多そうなので、最後まで楽しみにしています。

ニコニコ

 

 

PM 14:00 

 

中学生が軽トラ運転、荷台の生徒転落し死亡 鳥取(朝日新聞デジタル)

- Yahoo!ニュース

 

今日の気になったニュースは、こちらの

「中学生が軽トラ運転」の事故の件です。 パトカー

 

これから、卒業・入学・進級を控えた時期なのに…しょぼん

 

もちろん、いつの時期であっても「無免許運転」は

してはいけませんが、本当に、

 

「何でこんなことになったの?!」と、残念でなりませんよね。

しょぼん

 

記事を読んでみますと… (記事より引用)

 

・ 6日午前4時10分ごろ、鳥取市叶の国道53号で、 

>なんで、こんな時間「午前4時10分ごろ」に、中学生が

ウロついて、遊んでいるのか?

 

(保護者はどうしていたのか?も疑問)

 

・ 同市内の中学校の男子生徒(14)が運転する軽トラックが

単独事故を起こし、 

>中学生が、どうして軽トラックを運転しているのか?

 

(日頃から、そういう行動をしていたのか?も疑問ですし、そして、

軽トラのキーの保管などは、ちゃんとしていなかったのでしょうか?)

 

・ 荷台に乗っていた中学2年の別の男子生徒(14)が転落。 

>運転だけでも充分に罪なのに、さらに、中学生が「荷台」

にまで乗っていたとは… ふざけすぎですし、遊びでも

「やってはいけない」行為なので、何故?と疑問。

 

・ 軽トラックは国道脇の縁石に当たったといい、 

>自宅の敷地内ならともかく、さらに「国道」にまで軽トラックで

出て行ってしまっている という点が、恐ろしいですし、

「なぜ、誰も止められなかったのか?」と疑問。

 

 

と、わからないことが多いので、

 

本人たちもですが、それ以上に、

「保護者は、全く気づけなかったのか?また、

なぜ、何も気づけなかったのか?」…

 

 

新学期へむけて、「気が大きくなっていたり」

「嬉しくて、はめをはずしたくなったり」もするでしょうから、

 

本人たちだけでなく、「周りの大人たちも一緒に注意

注意していないといけないなぁと思いました。

(・_・;)

 

 

夜

Ex.)

PM 18:00 

 

まもなく、閉店時間…。

 

今までとちがって、随分、日が延びたなぁと

感じますよね。 

 

(日の入り時間も、こちらは「17:40」くらいになりました)

 

三寒四温 徐々に「春」が近づいてきているなぁ

と思いました。 桜

 

 

振り返り

1日をまとめて振り返りましょう。

見返したとき楽しい日記にしていきたいですねルンルン

 

 

記事の「中学生の軽トラ運転事故」もですが、

 

3月は、新年度・新学期にむけて、より

落ち着かない時期でもありますから…

 

・よく確認して!

・速やかにビックリマークでも「あわてないで」注意

 

運転や移動、連絡や準備・仕事など、

気をつけて行動していきたいと思いました…

 

本日の日記より でした。ニコニコ

 

 

 

[わろてんか 感想](月)

 

てんは、風鳥亭を訪ねてきたお客さんが、

「入隊前に、好きな落語を見納めに来た」

という事情に触れて、

 

「兵隊さんを励ますこと・楽しんでもらうことは必要

と思う」

 

と、最終的には「慰問団に賛成」をしましたね。

 

伊能からは、「僕らが大事にしなければいけないのは、

国策のためではなくて、大衆のためというところだ」

と確認があって、さらには、

 

「国とは近づきすぎずに、距離を置くべきだ」

とも忠告されて、私もそのとおりだと思いました。

 

 

そして…

 

おトキが風太へ「必ず無事に帰って来ること」

と約束して、

 

「わろてんか隊」は出陣しましたね。

 

武運長久… 花子とアンでも聞いた言葉でしたが、

 

「平和を守るって、軍事力で戦って勝つことなのかなぁ」

と、改めて考えさせられてしまいました。

 

 

これから…

 

①「わろてんか隊」の派遣先は、どうやら上海のようですね。

リリコと四郎とも合流するのでしょうか。

 

②おトキ。心配ですよねぇ。私も、風太たちの無事を

願っています。

 

③隼也一家。てんはおトキと一緒に「おしめ」をつくって

送ってあげようとしていましたね。

隼也たちも、無事でいて欲しいと思いました。

 

戦争編、心配なので、毎日のお話が注目です。注意

 

 

 

ブログテンプレートを使ってみる