無料セミナーでこんなに真剣に聞いて頂けたのは

もしかしたら初めてかもしれません(笑)

 

 

本日もご訪問下さりありがとうございます。

上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。

 

 

 

 

株式会社フジハウジング様主催の

自宅で起業したいママさんを応援するプロジェクト、

自宅サロンの作り方セミナーの講師を

9月4日(日)にさせて頂きました。

 

 

 

 

 

場所は木がふんだんに使われ、

薪ストーブがリビングにあるモデルハウス。

駅から離れた場所でしたが、

6名の方にご参加頂きました♪

 

 

 

全5回の第1回目のテーマはこちら

 

『自宅サロンで起業するには』
・起業の心構えと最初に考えておくこと
・自宅サロンのメリットとデメリット

 

 

 

今の時代、様々な資格を取得され、

スキルを積んだ方が、自宅で悠々自適に

自分の好きな事で開業したい!と夢見る方が増えました。

 

 

優しそうな笑顔の藤田社長さんです。

 

 

 

とても素敵な事です。

フジハウジングの藤田社長さんは、

お母さんが自分の家で、自分の好きな事を

伸び伸びと生き生きとチャレンジする事で、

家庭の中が明るくなり、家族も生き生きと暮らせるのでは…、

 

更に社会問題になっている待機児童の問題、

親子の関わり方なども解決できるかもしれないと、

「自宅で働く」という「生き方」を提唱されています。

 

 

 

私も、社会の基軸は家庭だと

年齢を重ねるごとに実感するところであり、

自宅サロン開業を応援させて頂いております。

 

 

 

企業さんや行政の支援があると

いいな…とずっと思ってきた事だったので、

今回講師をさせて頂けることは、とてもありがたいお話でした。照れ

 

 

 

ご参加頂いたのは、

これから開業を目指す方がほとんど。

 

 

 

 

店舗サロンで働きながら、開業を目指す方、

これから技術を学び、未来の開業を目指す方、

もうすでに開業準備を始めておられる方、

様々な状況で、埼玉県、栃木県からお集まり下さいました。

 

 

 

セラピストの起業マインド講座でも

必ず冒頭でお話させて頂くのは、

起業の心構えなのです。

 

 

 

 

何の為に、誰の為に、

どんなお役に立ちたいのか。

 

 

 

『開業』というと、大きな転機ですし、

かなりのエネルギーを使うと思います。

 

 

しかし、開業する事が目的では無く、

お客様の幸せを生み出す空間を作る事が目的です。

自宅開業はそれを叶える為の手段の一つ。

 

 

 

もう一度言います。

 

何のために、

誰のために、

どんなお役に立ちたいのか、

 

が明確であるからこそ、

自宅サロンのコンセプトも決まり、

サロンメニューやご提供の為のオペレーションも

固まってくるのですね。

 

 

 

自宅開業する理由は、

様々だと思います。

 

 

 

 

例えば、お金を稼ぐため、働き先が無かったから、

家族の都合で自宅だった、たまたま家に空き部屋があったから、

などなどの理由もあると思います。

 

 

それはどちらかというと

お客様の為に、というよりは自己都合優先…

が強いかも知れませんが、それはそれで、

ひとつのきっかけとして全然問題ないと私は思います。

 

 

しかし、お客様あっての仕事。

自宅開業を始めた理由はなんであれ、

仕事に対する、理念や大義を持つ事で、

小さなサロンでも、仕事の幅がググッと広がるのです。

 

 

 

2時間かけて、

お話を通じ、あなたはどうしたいのか?

未来にどんなお客様を想定しているのか?

自分ができる社会貢献って何?

とずっと問いかけさせて頂きました。

 

 

 

お話を聴きながら、

目がランランと輝いてくる方(笑)、

う~んと考え込まれる方、

様々ですが、皆さんとっても真剣でした。

 

 

 

この講座は始まったばかり。

全5回を通じて、必ずこれからの生き方も見えてくる、

私はそう確信しています。

 

 

 

楽しみながら、

頑張ってまいりましょうね!

 

 

 

2回目は9月18日(日)です。

2回目からの参加も可能です。

素敵なモデルハウスでお待ちしておりますね!

(詳細はこちらをご覧ください)

 

 

参加者様のブログで紹介頂きました♡

分かりやすいレポありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

ありがと

 

さぁ、今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。

Natural Happy 関口智子にこっ

 

 き スクール&サロン き 


数あるブログの中からご訪問ありがとうございますbud*
自宅サロン作りを技術面から運営まで、上質にこだわって徹底サポート。3000名以上のセラピストを輩出した経験と知識を惜しみなくお伝えします。協会代表 関口智子のプロフィールはこちら

 

 

 

m ホームページ

m Facebookページ
m 簡単お問合せフォーム
m 講座スケジュールはこちら
m メールアドレス homesalonas@gmail.com
おうち 所在地 埼玉県さいたま市緑区中尾1808-6
m 営業時間 平日10時~17時
黒電話 090-1121-0622(直通電話)