美容と食をつなげる隠れ家サロン
エステティック・フードバランスコーディネート

【一宮市エステ・江南市エステ】
ホームサロンピュール
エステティシャンで栄養士のjunです


急に暑くなって来ましたね。
コロナにも注意ですけど、
今年は特にマスクをしていますし
熱中症、脱水症状には要注意です。


経口補水液「OS-1」をあちこちで見かけるようになりました。
{E08774A7-CC35-4F33-8BAB-15A2DE5D28B7}
脱水症状にいいって言うけれど、
スポーツドリンクと何が違うかといいますと。

スポーツドリンクは、電解質濃度が低く、糖質濃度が高くなっています。
通常の水分補給であれば、スポーツドリンクでも十分ですが、下痢 嘔吐 発熱 激しい発汗などで脱水症状になりやすくなっている時や、なってしまった時は、経口補水液が適しています。(OS-1資料より)

…となっています。

経口補水液って、
水 + 塩 + 砂糖
がバランスよく配合されていて、
身体への水分の吸収が速やかになっているようです。

塩分も糖分も多すぎても少なすぎても その効果は弱まるみたいです。

水 + 塩 + 砂糖
なので、お家で作る事もできるようです。

早速作ってみました。
{CDB74385-23FD-4947-B12F-BEA4BC4EF367}
⚫︎材料⚫︎
水     500ml
塩     1.5g(約 小さじ1/4)
砂糖  20g(約 大さじ2・1/4)

(↓甜菜糖を使ったので茶色になりました。)
{37BDBF15-AD6F-4448-872E-A6678D0CF49A}
お味は…。
う〜ん…。

美味しくないかも。

そして、砂糖がかなり入ります。
砂糖の1日の摂取量基準の 約2倍の量が入っています。

元気な時に
毎日飲むものではなさそうね。
炎天下でスポーツをした時や
脱水症状になりそうな時や
風邪の時や 熱があって食べられない時なんかにはよさそうね。

夏休み。
脱水のサインを見逃さないように
元気にめいっぱい遊びましょ〜!

⚫︎脱水のサイン⚫︎
{20AB528E-367E-400E-890A-E657245E0BA8}
                     (OS-1の資料より)
OS-1はスポーツドリンクに混ぜて飲むと飲みやすいかもしれません。
また、ボトルラベルに記載の 飲料の目安量を確認して下さい。





{F3495AE6-AA85-4ACD-8DFA-6D74AE53F3A2:01}


メニュー・お問い合わせ先こちらから左矢印
(一宮市・江南市・岩倉市・扶桑町・大口町・犬山市・小牧市・稲沢市・北名古屋市からも通える 口コミで広がる プライベート 隠れ家  個人 おうち ホーム エステサロンです) 
 生活情報誌「くれよん」掲載サロン
 西尾張情報誌「咲楽」掲載サロン


LINEでのお問い合わせ