美容と食をつなげる隠れ家サロン
エステティック・フードバランスコーディネート

【一宮市エステ・江南市エステ】
ホームサロンピュール
エステティシャンで栄養士のjunです

以前、栄養士会のイベントで、
骨密度を測定してもらいました。

わぁーい。
20代と比べて 101% !
同年代と比べて110%!
{1B8E4484-5CEB-44A0-A3C2-66D8904125CD}
おじいちゃん、おばあちゃんの施設では、
天気のいい日には
「今日はお天気がいいから
骨を丈夫にするために…
    お散歩に行きましょうね〜。」
って言うようです。

天気のいい日に散歩をすると、
紫外線を浴びる事になります。

紫外線を浴びる事によって
皮下のコレステロールと合成し、
体内で作られるという  
なんとも不思議なビタミン
ビタミンD
というものがあります。

カルシウムの代謝に関わっていて、
骨を丈夫にするのに必要なビタミンです。

ビタミンDは、もちろん食べ物からも摂る事ができます。
しらす・鮭・ニシン・カジキ(etc.主に脂肪の多い魚類)干ししいたけ・きのこ など。

ビタミンDは、
①腸管からのカルシウムの吸収を高め
②カルシウムの尿中排泄を抑制し、
③血中カルシウム濃度を上昇させる働き
    を持っています。

紫外線にはUV-AとUV-Bがありますが、
ビタミンDを作ってくれるのは、
UV-Bのようです。
いわゆる肌を赤くして日焼けする原因のほうです。

UV-Bはガラスや服を通りにくいようなので、日当たりのよいガラス越しでは
やっぱりビタミンDは作られにくいようです。

実は、最近の報告では
若い女性の日焼け止めの使用によって
ビタミンD不足にある者が多い
とされています。
今の若い女性がおばあちゃんになる頃
骨粗鬆症になるリスクが高く、
腰が曲がっちゃったり
すぐに骨折しちゃったり
けっこう 深刻のようです。

さて…。
お肌のために
日焼け止めを塗るべきか

骨のために
日焼け止めを塗らないでおくか

私がとった決断は…
{087D2C79-81D6-416F-B859-24EE88AB7D55}
顔や首は塗るけど、
腕は塗らなくてもいいか…。

まぁ…
そんな感じです。

毎日全身に日焼け止めを塗りすぎるとか
日を絶対に浴びないように夜だけ行動するとか
極端なことは、よくないかもしれませんね。

なんでも
頑張り過ぎず
ほどほど が大切だということか…。

外側の若さと
内側の若さと

…どっちも捨てがたい。

{E754D9B4-D6AF-4B71-A626-0E94BDA5A717}

8月4日は「栄養の日」
美味しく楽しくバランスよく
ご飯を食べましょう。

栄養士会の取り組みである「栄養ワンダー」の一貫としてhomesalonPUREでも
栄養の日の前に勉強会の開催が決まりました。
食事のアドバイスが自信を持ってできるセラピストさんを目指す方のための勉強会です。

「セラピストのための栄養学」
  スキルアップ教室
 日時:  2022・7/12(火) 10:00〜14:30

 場所: homesalonPUREキッチン

受講料: ¥12000(税込)

募集人数: 6名様

受講者: セラピスト・エステティシャン・ヨガ講師・トレーナーなど、お客様への食事アドバイスを必要とするお仕事の方、又はそれを目指している方

 午前  栄養の基礎
     献立の立て方

 お昼  昼食
 
 午後  栄養指導法 
     アドバイス実践

【協賛企業】
Zespriキウイ・野菜生活
のお土産付き

アドバイス実践をクリアした方には修了証あり
  只今参加者募集中です

エステティシャンで栄養士だからこそ
伝えたい事がたくさんあります。

エステ・美容・ダイエット・バランス食・スポーツ栄養・食育・料理・私のこと




{F3495AE6-AA85-4ACD-8DFA-6D74AE53F3A2:01}

(一宮市・江南市・岩倉市・扶桑町・大口町・犬山市・小牧市・稲沢市・北名古屋市からも通える 口コミで広がる プライベート 隠れ家  個人 おうち ホーム エステサロンです) 
  生活情報誌「くれよん」掲載サロン
  西尾張情報誌「咲楽」掲載サロン


LINEでのお問い合わせ・ご予約↓