働くって? | ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』

ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』

アコースティックデュオバンド「HOME RUNNER」のVo.Gt.。
ライブは不定期ですが、podcastやyoutubeでも
配信しているのでぜひ聴いてください!
カウンセラーの活動も始めていきます。
何かあればコメント、メッセージください!



働くことは使命を果たすこと。
ほったけんたです。



ほったけんた、現在大学4年生。
まだ働いたことはありません。
しかし、働くことはどういうことか、ずっと考えてきました。





働くとは、仕事とはどういうものなのか。


スープ・デザイン代表の尾原 史和さん
http://favori-mag.com/column/design/_vol03.php
は次のように言っています。


『仕事とは「社会との接点を繋ぎ止めながら、
自分のやりたいことがやれる」もの」



一度、尾原さんとお話ししたことがありますが、
自然体な方で、素晴らしいお方でした。


また、パソナグループ代表の南部靖之さんは


「仕事は、ピュアな表現だ」


とおっしゃっています。
http://juniorski.blog88.fc2.com/blog-entry-2981.html

ソフトバンクの孫正義氏、エイチ・アイ・エスの澤田秀雄氏、
パソナグループの南部靖之氏はベンチャー三銃士と呼ばれています。



こういった方々の話を本で読んだり、
20代~80代の社会人の方とお話したりする中で
自分の”働く”を考えていきました。
そして現在も考えています。

$ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』

いまのところ、「仕事とは使命を果たすこと」と考えて
来年からの社会人生活を取り組んでいこうと思います。


僕がいま考え、感じている使命とは


「人々が活き活き働く社会にすること」


です。
どうすればこうなるか考えています。




最近読んだ”働く”に関する本



「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」



「ソラリーマン―働くって何なんだ?! 」



「新卒はツラいよ! 」



「就活のバカヤロー」



「働きざかりの心理学」



「宮台教授の就活原論 」



「ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 」




「モチベーション3.0 持続する『やる気!』をいかに引き出すか 」



「『働きたくない』というあなたへ 」



「格差社会という不幸」



「派遣のウラの真実」



「女性労働と企業社会 」



「安心して好きな仕事ができますか―働き方の多様性とセーフティネット 」






この一週間で読もうとしている”働く”に関する本


「働くニホン 」



「労働法入門」



「日本の雇用--ほんとうは何が問題なのか」



「就職活動から一人前の組織人まで―初期キャリアの事例研究 」





どうすれば誰もが活き活き働ける社会になるのでしょうか。


ほったけんた






少しでも、参考になったという方は、
こちらの就職活動人気ブログランキング押してくださいね。
応援お願いします!


就職活動 ブログランキングへ






***************************



ー音声ー

ポッドキャスト!「立ち話もなんですから。」
ポッドキャストはこちら!


ーCDー

CDはこちらから





ー映像ー

今回はほったけんたの曲を紹介。


「椿」
http://www.youtube.com/watch?v=vUlbjBOsTGQ



ーFacebookー

こちらをクリックしていただくとみれますよ


ーSNSー

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ツイッターやってます!よかったらフォローお願いします。




***************************