みなさん、こんにちは(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


昨日、野手編をお送りした新1入生予想。


↑タップで投手編に飛べます。


本日は投手編をお送りします!


もしかしたらみなさん気になってるかもしれませんが、「選手能力どうやって作ってるの?」という疑問。ホ〜ムLanの場合だと、グーグルスプレッドシートで作成してます。

(詳しい作成方法は書くと長くなるので割愛します。)





野手編でも参考にしましたが、投手編でもこちらの表を基に選手の能力を作成しました。


また、球速を能力値に変換するにあたって、

明石城南さんの記事を(勝手に)参考にしました。汎用性高いなと思うのでみなさんもぜひご覧ください♪。




・一人目

球速・コントロール・スタミナに大半を注いだ選手。

現1年か2年にこんな選手おったような…。

コントロールB、シンカー系Cも狙えそう。

スタミナも豊富なので先発向きか?変化球に難はあるけど。



・二人目

能力だけ見るとかなり強く見えます。

が、先発で起用するにはスタミナがやや不足、リリーフで起用するにはもったいないぐらいの能力。まさに「帯に短したすきに長し」。

左腕ということで監督スキルによる補正はあるものの、起用法は各監督の個性が出そう。



・三人目

多くの方に人気がありそうな選手。

球速が若干物足りない気もするが、コントロール・変化球でカバー。

球速から鍛えるか、変化球から鍛えるか、個性が出そう。未覚醒でも舞える能力ではある(笑)。(成長タイプにもよるけど。)




以上です!


〜あとがき〜

今回の予想にあたって意識したのが、「可もなく不可もなく」です。

野手編だと特に、そのポジションにおいて一強にならないように意識しながら能力を作成しました。

一強にならないように、とはいっても、やはりみなさん強い選手の方が魅力を感じると思いまして、ある能力では傑出しているけれども、他の能力では多少の弱点がある選手を心がけました。

一言でまとめると、全体的にバランスよくなるようにした、ということです。


これらをふまえた上で、あくまで予想だということを念頭に楽しんでいただきたいと思います。



さて、2023年度も残すところあと3日となりました。振り返ってみると、いろいろあったなと思います。

31日は、そんな2023年度を総括した記事を投稿します。


そして4月1日にはやっぱりガチャ券開封の記事、2日には月間振り返り記事、とブログ更新も予定しておりますので、お楽しみにお待ちください!



最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧