うかうかと過ごしているうち今年ももう12月になってしまいました。うーん……などと焦る気持ちは一旦横に置いて、ともかくも行ってまいりました12月一発目のライブ、O-EAST(というか渋谷のこの界隈)に来るのは久しぶりです。9月のナコ誕以来?
今日のチケットは優先5kと一般(D代のみ)0円の2種、抽選申し込みが割と早い時期でしたのですっかり忘れてましたが、どうやら貴族チケットの方をゲットしていたようです。ということで前方優先エリアに入場。5列分くらいのスペース。
上手のちいさなステージ(やついフェスなんかでよく使われるあそこ)でアンスメンバーが2人ずつ順番にMCとして登場、次に出演するグループを呼び、ちょっとしたインタビューのあとそのグループのライブ、という次第でプログラムが進みます。
15時のスタートから見たかったのですが、お昼過ぎに野暮用を済ませてから、少し遅れてiLife!の途中から入場、青セカ、のんふぃく!、ジャムズと勉強させてもらって、クマリは3列目ゼロあたりで観覧。ベストポジションでした。
(小田さんありがとう)
30分たっぷり7曲、今日もとても良いパフォーマンスでした。アンスの月ちゃんがMCで自分の好きな曲をセトリに入れてもらったと言ってましたけど、たぶんサクラですよね?そのサクラが最後に来て大興奮のステージでした。
クマリを久しぶりに見たという友人が、やっぱり武道館を経たからか貫禄が違った、とライブ後に評していて、なるほどそうなのかと納得。普段ずっと見ているとなかなか気付きませんが、今年は彼女らにとって大きな飛躍の年になったのは間違いない。ファンとして嬉しい限りです。
クマリの出番が終わった後、アンスも見たかったのですがエネルギーの残量を考えてしばし休憩。再びフロアに戻ってアンスの最後の挨拶を見ましたけど、1/1に新メンお披露目のライブですって。活動が活発なのは喜ばしいことです。
その反面、青クマリュームでクマリ、アンスと一緒にツアーを回った青セカは年内で現体制終了、今日もライブを見ながら昨年の楽しいツアーを回想しつつ切ない気持ちでした。スーパーノヴァもあと何回聴けるのだろうか。
☆
そして終了後物販、クマリはアンスとともにフロアで。フウカちゃんとお話しするのも東武動物公園以来ですので8日ぶり、さほど間隔は空いてないものの、前回は寝不足でほぼ夢遊病者でしたから、今日は気を確かに持って臨みました。
とりあえずハートで。今日は推し被りのいのっちさんと連番してとても楽しかったこと、なにしろフウカちゃんの目の前にいたので本人も微笑ましく見てたとのことで、ライブについて色々話せました。デカリボンに気を取られて前髪ボリュームアップには気づかず。リボンは予想通りナコちゃんに借りた由。
こんな感じで今日は指差しを頂戴しました、という再現。お互いに最近の近況報告など。ではまた明日、ということで今日は終了しました。
2枚出しでソロショットも。ツイート(じゃなくてポストか)もしましたけど、彼女の造形美がよくわかる。ちなみに、サインコメなしの夏券は今月もまだ使用できるそうです。
今日もお疲れ様でした。
☆
入場時に出番の終わったデビアンメンバーが入口でチラシを配っていて、あいりちゃんと瞳ちゃん両方から同時に2枚いただきました。TDCは拙宅から近いので29日何も予定がなければ行きたいところですが、まだしばらく様子見です。









