えーと、多少のネタバレ含みますから明日初見の人は明日が終わるまで読まない方がいいかも知れません。一応お断りしておきます。
☆
今年は何かと多忙につき、ちゅうおん、すなわち『私立恵比寿中学 We sing a popular tune on the stage 題して「ちゅうおん」2022 』には行かないつもりでしたが、よく考えてみたらひなちゃんをちゅうおんで見られるのは今年で最後だし、スケジュールの関係で今日24日がぽっかりと空いたものですから、急いでチケットを手配して(リセールという仕組み、助かります)初日の第1部に行ってまいりました。
現地に到着した時にはこのような曇天。でも結局雨には降られず。
前夜、インスタストーリーでこの人にこんな風に脅されていたこともあって、去年の轍を踏まないように雨対策、防寒対策はバッチリして行ったのですが、まあ好天に越したことはないので良しとします。
リセールで買った割にはそこそこ良席……でしたが肝心の美怜ちゃんの立ち位置が前半は下手、後半はほぼセンターで、ライブ中ついにこちら側(上手)に視線を向けてくれることはなかった(泣)。まあその分ひなちゃん、彩ちゃん、ココナ様をしっかり見ることができて、それはそれでよかったのですが、いや、ココちゃん。僕は春ツアーファイナルぶりのエビ中現場だったのですが、少し見ない間にとんでもなくアップグレードしてて、これが今日1番の驚きでした。特に歌。ドスの効いた低音はりかちゃんが歌ってるんじゃないかと錯覚するような場面多数。お見それしました。頼もしい限りです。
(だからというわけでもないのですが、@JAMの公式本を買った時のクーポンが結構たまってて、期限切れが近かったものですから、つい……)
☆
ところで、今日のセトリ(1部)、「どしゃぶりリグレット」から始まり「また明日」で終わるとは予想外でした。
「どしゃぶり……」は5年前の最初のちゅうおん以来。
あの時はぁぃぁぃがもうすぐ抜けるということを前提にこの曲を選んだのだと僕は解釈していましたが(どんなふうに考えたかは上の記事をご覧くだされば幸いです)、今日のこれはどうだったろうか。ひなちゃん、エビ中に入りたてでいきなり良いパートをもらった思い出の曲ということで、ひなちゃんへのはなむけ、という意味合いが強いのか知ら。そんな解釈はともかく、久しぶりに聴けて僕はいろいろと思い出して懐かしい気分に浸ってました。ひなちゃん口上(どしゃぶり口上だったかな……彼は元気にしてるのだろうか)とかありましたね。笑。
最後の「また明日」、MCでりかちゃんも言ってましたが、最後に聴いたのはいつだったかちょっと思い出せない。フリコピはしちゃいけないレギュレーションがもどかしかった。これ、エビ中の曲じゃないこと、知ってる人どのくらいいますか?とのりかちゃんの問いに手を上げた人(もちろん僕もおずおずと上げましたけど)、僕の視界に入る限りほんの数人だったことが時の移り変わりを表しています。たしかに今日は知り合いが本当に少なかった。まあ僕も人のことは言えませんけど、こうして現場は少しずつ変わって行くんですね。
あとは何だろうな、彩ちゃんが美しかったことかな、ルックスもパフォーマンスも。2年前のコロナ禍のちゅうおんからその後の入退院を経て、去年に続いて今年もまたこうしてちゅうおんで元気な彩ちゃんを見られたこと、月並みな言葉しか出てきませんが本当に良かったとしみじみ思う。
りかちゃんは先月のポリープ除去手術のこともあって数曲しか参加しませんでしたが、出力抑えめのりかちゃんの歌、これはこれで味があって良かった。ローテンションなりかちゃんが僕は好きです(もともとローテンションだったよね、そういえば)。
☆
例によって記念に1セットだけ買った生写真、こんな感じ。これ、何かのメッセージでなくてなんだろうか……ともあれ、美怜ちゃん39。今日もキュートで素敵でしたよ。
帰り際のバス停から音楽堂を望む。青空。そういえば今日の「感情電車」、混じり気がなくて清々しくて、とても良かった。
衣装もとても素敵でした。
(セトリ等はまた後日、一段落してから)
【追記】うーたん村ではステーキ丼(ガーリック載せ)1000円を注文。
このステッカーは1000円ごとに1枚貰えるとあとで聞きました。普通のステーキ丼(900円)だと貰えなかったのか知ら……。










