デビアンことDevil ANTHEM.のワンマンライブに行って参りました。会場はもうすぐ閉鎖される(来年1月、でしたっけ?)新木場のSTUDIO COAST、例の怪物音響装置オクタゴンもこれで聴き納め、というか体感し納めです。
☆
前日は1か月ぶりのライブ、しかもオルスタで特典会までしっかり楽しみましたから、病み上がりの身としてはさすがに2日連続はキツい。ということで、朝起きた時点では事前物販と特典会は干そうかとも思ったのですが、デビアンのワンマンは初めてだし、せっかくなので物販開始時間には現着すべく家を出ました。
少し脱線します。Devil ANTHEM.というグループを初めて認識した(と同時に初めてライブを見た)のは忘れもしない3年前の12月25日、埼玉スーパーアリーナの外周でももクリの前座で行われた堀アキラステージでした(この日のことを書いた記事はコチラ)
結果的にSスパの2人と最後に接触したのはこの日だったし、亡友hiroyukiさんとの最後の邂逅もこの日でした。記事にも書きましたが、Sスパのお渡し会で次のグループのステージ音響が大きくて相手の話が聞き取りにくかった、その「音の大きな」グループがデビアンでした。Sスパの2人と接触し終えて、アメフラの手売りチケットを買いに並んだhiroyukiさんを待つあいだぼうっとデビアンのステージを眺めてました。
その後デビアンは僕の視界から長らく消えてましたが、今年になってクマリデパートの現場に行くようになると、しぜんデビアンに遭遇することが多くなった。そしてあれからちょうど3年経って、そのデビアンのワンマンライブに足を運び、こうしてこの記事を書いているわけです。巡り合わせというか、知らず知らずメエルシュトレエムの渦に巻き込まれてるような、そういう不思議な気分です。
まずライブのこと。セトリは以下の通り(ライブ終了後すぐに更新されたメンバーの竹本あいりさんのブログから拝借しました)。
昨日はブロック毎にフルオクタゴンと通常音響を切り替えてました。曲の特性に合わせた演出ですかねこれは。E3は新曲初披露。
①M1〜M5 オクタゴン
②M6〜M10 通常
③M11〜15 オクタゴン
④M16〜20 通常
⑤E1〜E4 オクタゴン
まあ通常音響でもかなりの爆音なんですが、オクタゴンのあの低音、身体中が揺さぶられるようで、痺れるというか酩酊しますね。レーザー光線飛び交う最初のSEからたちまち別世界へとトリップした感あり。印象に残った曲(というか、結局は好きな曲)はM2「えっとねれみしー」、M13「ユカイダンサー」、そして大トリのE4「Fever」。
デビアン現場は推しジャンやマサイはもちろん、柵に登っての指差し、リフト、大きなフリコピなど、良く言えば(このコロナ下にしては)かなり自由度の高い(そして悪く言えばピ◯チケ、動◯園)現場、ときどき爆音に紛れてM I Xも微かに聞こえたような聞こえなかったような……でもやっぱり最後の「Fever」で観客のほぼ全員がマサイするさまは感動的ですらあります。僕もフィーバーして眼鏡を飛ばしてしまいましたが、前にいた若い人が親切に拾ってくれて、あの狂乱の中で眼鏡が奇跡的に無傷で済んだのもデビアン効果なのかクリスマスの恩寵なのか、そういう一種異様な祝祭空間が現出してましたね、大袈裟でなく。新木場コーストが、オクタゴンシステムが無くなってしまうのはその意味で大変に惜しい。それだけにこの祝祭に参加できたことは僥倖でした。
☆
事前特典会では竹越くるみちゃんとチェキを撮りました。通称竹越ファイヤー、意味するところは各自お調べください。パフォーマンスに注目していたのはもちろん、ツイートも面白いので、1度お話ししてみたいと思っておりました。
サインチェキは1会計で1人2限、ということでしたが、デビアンの特典会は初めてなので、接触時間にどれくらい差があるのか推し量るために通常チェキ券と1枚ずつにしました。
えーと、やっぱり「ホーマーE」って発音しづらいし聞き取りにくい。ということで、Eてゃん(これを書いてもらうあいだ、短時間にいろいろと紆余曲折がありました)。僕は最近クマリのヲタクをしていて、デビアンも自然と好きになっちゃった、と伝えると、あ、だからか、さおてゃんだね。クマリのワンマンに行ったよ(→知ってます。Zepp DiverCityでのライブ後、階段のところで会いました)、あみだくじだよねー(と、頭の上でF)……この間、サインを書きながら大きく踊るようなジェスチャー。想像通りお茶目で快活な子でした。
2枚目。この表情、実に彼女らしい。無理やりEポーズ。やっぱり特典会にも行ってよかった。これからもどうぞよろしく。
(これはサインチェキじゃなかったのに、本人もサインを書こうとし、撮影係の人も勘違いしていたようなので、サイン無しですよとこちらから正直に申告。係の人もそういうわけで話す時間を少し長めに取ってくれたようなので参考にならず。こんなことなら2枚ともサインチェキにすればよかったけど、まあいいでしょう)
☆
そして今日25日もこういうアフターイベントがあるらしいのですが、今日は仙台のクマリにも行かないで家で仕事と決めてましたから(クリスマスですしね、静かに過ごす日です)初志貫徹の方向で。
☆
さらばオクタゴン。さらば新木場コースト。最後のMCでくるみちゃんが言ってましたけど、ここは2002年開業、彼女と同い年だそうです。思えばこのハコにもいろいろと思い出がありますが、それを語り出すと長くなるので今日はここまで。










