エビ中秋冬ツアー@パシフィコ横浜 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

冷たい雨の降るなか行って参りましたパシフィコ横浜、今年のエビ中秋冬ツアーもこの公演を含めてあと3つですが、僕の秋冬ツアーはこれにて終了です。ほぼ月に1度で計3公演、もっと観たかったという気持ちはもちろんあるにせよ、腹八分目という言葉もありますから、この気持ちはまた次の登校へのモチベーションとしたいと思います。実際、今までもそうしてきたことが、気がつけば7年と9か月エビ中現場に通い続けることにつながったのかも知れません。



早速ですが昨日のセトリ、例によって曲名は適当に縮めてますよ。



1 仮契約
2 ハイタテキ
3 熟女
4 YELL
5 未確認
6 カルマ
7 バタエフェ
8 シンガロン
9 元気
10 ちがうの
11 星の数え方
12 ジャンプ(※初演)
13  曇天
14 まっすぐ
15 頑張ってる途中
16 ロンデドン
17 PANDORA
18 ゲタ箱
19 ファミコン
E1 ゴースト
E2 ロックリー
E3 涙は似合わない

(太字は前回自分の登校した回〜大宮公演〜とは違った曲)


「ちがうの」、やっと観れました。やっぱり素晴らしかった。先日の記事にも書きましたように、この曲にはいろいろと含蓄がある。先週ラジオ(放送部)で音源をチラッと聴いて、彩ちゃんのパートもほぼ判明しました。彩ちゃんはどんな表情で歌うのだろうか、彼女の復帰を待つ楽しみとしたいと思います。

同じことは初披露の「ジャンプ」にも言える。莉子ちゃんの荒ぶりが話題ですが、この曲にこそ彩ちゃんの表現力が欠かせない気がします。

「ゴースト」を最後に聴いたのはいつだったか、相当久しぶりだったのは間違いありません。何しろ美怜ちゃんも歌詞を飛ばしたくらいですから……「ロックリー」は楽しかったけど、いかんせん二階の奥の方(しかも端っこ)の席でしたから、飛んだり跳ねたりと出力全開、というわけには参りませんでした(泣)。


そのかわり、と言っては何ですが、じっくり観たい曲は直立不動で双眼鏡、いろいろと確認することができました。辺境にいるとコールしたりフリコピしたりという会場を盛り上げる努力がさほど要求されないのも助かります。1階で、前方で観たいのは勿論ですが、天空席を割り振られた時はそれに応じて楽しみを見出さないといけませんからね。

その双眼鏡で観てますと、美怜ちゃんの右足ふくらはぎ辺りにテーピング?湿布?が貼られているのに気がついて、ツアーも終盤を迎えて疲労が蓄積されてるんだなと。昨日はりかちゃんも声が枯れてたし、全体的にあまり余裕がなかったかも、「元気しかない」の曲中のあの部分でみんな寝ちゃったのもあながち演出だけではないような気がしました。

先日のexperienceでは、場所が昨年末負傷した幕張だったこともあり、いろいろ緊張したらしい美怜ちゃん、もろもろ考えると、元気に歌って踊ってるけど、まだ時々心配になります。でもこうして僕らの前に立ってくれてること自体が一種の驚異なのは間違いないので、心の中では心配よりも感謝の方が勝ってますけどね。



そして昨日は現場に向かう途中、各所でエビ中券をコレクトして参りました。とりあえず1枚ずつ。慌てて行かなくても良さそうなものですが、来週は予定が詰まってますので行ける時に行っておこうと。それにしても、休日の午後の(しかも雨の)繁華街は大変な混雑で、渋谷などスクランブル交差点からHMVまで歩いて15分くらいかかりました。みんな何しに来てるんだろうね(まあ自分もですけど)。


そんなこんなで、終演後の感想会も含めて楽しい1日でした。次は火曜日のまやまにあに登校予定です。