というような泣き言はともかく、今月の振り返りです。
☆
8/10 エビ中個別握手会@錦糸町
8/17 ファミえん@山中湖
☆
エビ中関連の現場は以上2か所でした。4日の結成日のロッキン、24〜26日のファミリーライブにはいずれも所用のため行けなかったのが残念でしたが、僕もこう見えて忙しい身の上なので仕方ありません。
☆
先ほど秋ツアーの発券をして参りました。八王子◎、大宮△、横浜×、といった感じ。1枚良席が来たので特に不平不満はありません。
☆
ひなちゃんのヘアドネーションは素敵な取り組みですね。彼女も今やセレブリティの一員となりつつあるので、一種のノブレス・オブリージュを果たした恰好ですが、なかなかできることじゃない。このところ巷では不正や憎悪に満ち溢れた暗いニュースが多い中、彼女のこの志は余計に清らかなものと映ります。ショートカット、よく似合ってますしね、画像は特に載せませんけど。
☆
そう、日常生活においては必ずしも清いもの、美しいものだけに囲まれて過ごせるわけではありません。理不尽なことどもとは戦い、身に降りかかる火の粉は払わねばならない。油断大敵、なかなか気の休まる時がないのが現状です。
だからこそ、せめてアイドル現場くらいはそういう不毛な闘争から遠い場所であって欲しい。少なくとも僕は日頃の疲れた心を癒す場として現場を捉えています。意識的であれ無意識的であれ、そういう人は少なくないんじゃなかろうか。アイドルの最も大事な存在意義って、その辺りにあるのじゃないか知ら。メンバーのためと称してそのような演出でもって彼女らが無意味な争いに巻き込まれるのを僕は見たくない、という理由は以上のとおりです。そういう現場には行かないと決めています。
幸いにしてエビ中は、今のところそんなゴタゴタからは超然とした場にいるように思えます。どうかこれからも、エビ中現場はこれまで通り牧歌的な世界であり続けて欲しいと切に願う今日この頃です。