1月を振り返って | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

2月に入って今日はもう節分になってしまいましたが、月例の振り返りを行います。


1.24 エビネギ2@Zepp Tokyo

1.27 ぁぃぁぃイベントZUUUM@新宿角座

1.28 エビネギ the Final@Zepp Tokyo


年末年始に旅行に出た関係で、今年の現場初め=エビ初めは24日のエビネギからという形になりました。5日の放送部公録には間に合わず。もっとも、推しの美怜ちゃんがお休みでしたから公録は心置きなく干せましたが、エビネギの3公演も美怜ちゃん欠席は寂しいかぎりでした。まあしかし、僕は3公演のうち東京の2公演に足を運びましたが、両グループとも相当な準備をしてきたことがうかがわれる舞台でしたから、怪我でレッスンに参加できなかったであろう彼女が出演を見合わせたのも無理からぬところです。何より本人が一番苦しんでいると思いますので、この話題はもうこれで終わりとします。


寂しいといえば、エビネギ the Final当日に畏友hiroyukiさんが鬼籍に入られ、正直なところ今日のこの時点でまだ実感が湧かないのですが、ここ数日は仕事も手につかず、なんだか呆けたような毎日を過ごしてます。妹さんの話では、27日はぁぃぁぃのイベントがあったので、この日1日は頑張ったのでしょう、と。翌28日の朝から血圧が下がって危篤になったそうです。僕が連絡を受けたのはそのタイミングでした。

『南風 オハヨウ』ブログが更新されなかったり、自分のこのブログやツィートに彼のコメントやリプが来なかったりすることで、少しずつ寂しさが忍び寄っては来ていますが、明日あたりから何とか平常運転に戻りたいと思います。先週は訃報が続いて結構な距離を移動しましたので少々くたびれました。それくらいの移動で疲れたとか言ってんじゃないとhiroyukiさんに叱責されそうですが、気は心といいますからね、楽しい遠征ではなかったので、そこは考慮してくださいな。


昨日、エビ中ニューアルバムMUSiC発売記念の諸イベント実施が発表されました。2ショット会はすでに申し込みも始まり、僕も東京の2会場分はそこそこ押さえましたが(もう少し追加しようと考えてましたが、先週はそれどころじゃなかったので、次の募集で追加予定)、フリラ、グループ握手、サイン会と、今回はフルスペックの接触三昧、写真集のお渡し会もあるだろうし、みなさんも計画的に利用しましょう。僕ですか? 僕はあとさき考えるタイプじゃないので……。


今度のニューアルバムについて、否定的な意見がいくつかツィッタのTLで目に入りました。民主主義的にはいろんな意見があるのは健全なことと思いますけど、僕も職業柄、自分の翻訳作品が出版される前後は評判が気になります。いわゆる初動というやつですね。これの良し悪しはてきめんに売り上げに響きます。重版がかかるかどうかの瀬戸際です。売れないと次の仕事に繋がりませんので、平静を装いながらも結構必死だったりします。

もちろん作物の内容が悪ければそれは自分の責任であり、そこを的確に衝かれるなら大いに反省しないといけないのですが、中には的外れな批評子、すなわち、ちゃんと読みもしないで先入観で物を言ったり、そもそも著しく読解力を欠いた方々も一定数おられまして、つまりはいわれのないネガキャンを張られるわけです。これは本当に困る。

ですから、今度のアルバムについては、少なくとも自分は、実際に現物を手にしてひと通り聴くまでは何も言いません。これまでもそうしてましたけどね、当然です。さらに言えば、僕はエビ中に関しては一介のファンでありたいので批評家の看板は下ろしてます。だから贔屓の引き倒しと言われようとも、とにかく彼女らの利益を損なうような言動は慎みます。人にもそうしろとは言いませんよ。自分は常に彼女らの側に立ちたいと、ただそれだけです。


とまあ、また書かなくてもいいことをだらだら書いてしまいそうなので、この辺でやめておきます。あの人の癖がうつったかな?(苦笑)