滞英独語(その1) | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

時差ボケはさほど酷くはありませんが、昼間急に眠くなったり朝早く目覚めたりする滞英3日めです(あ、でもこの現象は日本にいるときも同じか)。

ロンドンは思ったよりは寒くなく(日中は摂氏5〜6度、夜は少し冷えます)、天気もそれほど悪くないので快適に過ごしています。昨日までは親戚と会ったりお墓まいりに行ったりであまり観光もしてませんが、今日は劇場に行ってそのあと繁華街をぶらぶらする予定。といっても、僕自身は特に目当てがあるでもなく、家族のためのツアーコンダクターみたいな役に徹しております。

18年ぶりに訪れた当地はやっぱりところどころ変わっており、タクシーの手配やレストランでの支払いなど、いろいろと便利になっている反面、アパート(を今回の旅行では借りております)でお湯の出る量が制限されてたり、住宅街の裏庭にリスとかナイチンゲールがいたりするところなどは相変わらずこの国らしくて懐かしく感じたりもします。

毎日近所のスーパーに行って主に食料品をちょこちょこ買ってますが、これが楽しい。ハムとか乳製品は種類も豊富で安くて美味しいし、野菜なんかも人参が小ぶりなのが10本くらい入って日本円で30円くらいでした。まあ今が年末のセールの時期っていうのもあるんですけど、こちらでは贅沢品はとことん高価な反面、こうした生活必需品には税金もかからないし、落ち着いた生活をしようと思えば日本より暮らしやすそうです。もっとも、実際にこの地で働いて税金を払って、ということになればこちらならではの問題は多々あるとは思いますが。


話は変わりますが、いつものエビ中関連の記事は昨日で終わりにする予定でしたけれど、先ほどツイッターのTLを掘ってましたら(5時に目覚めて、2度寝すると知人との朝食会に間に合わないおそれがあるのでそのまま起きてます)例のバスケの大会に彼女らも出演?したんですってね。で、今日は歌穂ちゃんが体調不良、美怜ちゃんはいぜん怪我が癒えず、2人欠席して4人でのお仕事だったとのこと。これに関しては僕には何もできることはありませんけど、2人とも早くよくなるように祈ってます。毎回同じことばかりで恐縮ですが、こういう時は心では祈り、アルバムや特典会の購入受付があれば然るべき数を申し込み、ライブの告知があればそれにもいつも通り申し込む。エビ中の運営は何より彼女らのことを第一に考えて動くことをこれまでの歴史の中で僕は知ってますから、彼らの動きに呼応するまでです。自分の虫の居所でつべこべ文句や不満を述べるのは批評や批判とは違いますからね。


ヒマに任せて余計なことをまた書いてしまった気がしますが、いつものこととどうかご寛恕くださいませ。


(画像はイメージです)